2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルスコア。

先日の献血結果が届いた。 二年前の献血結果と比べると。 γ-GTPに♯マークが。 数値が倍に跳ね上がっていた。 分かってますって。 有酸素運動サボって。 ビールに日本酒にと飲んでんだから。 次回の献血は来年の同じ時期。 γ-GTPの数値を減らすぞっと!

読む読む。

【がんばれ!瀕死の朝日新聞】 新聞を読まないと。 その面白さが分からないよ。 【ANOTHER MONSTER】 実話だとは知らなかった。 【芹沢銈介 文様図譜】 読んだ後は友人の奥方にプレゼント。

本日はお仕事に従事。

昨日は楽しい思いをしたので。 本日はスイッチを切り換え。 午前中は一気呵成にカレンダー配り。 気分が軽くなる。 帰宅後、HP更新。 【友人】欄、更新。 【ロッジ会】欄、更新。 さて、今から。 昨日おねだりした天かすを使って。 上品なお好み焼きを作る所…

前倒し。

平成27年用カレンダー。 いつもなら12月中旬配布なのだが。 今年はちと違う。 早々にクルクル巻いて。 今月中に配布。

吹っ飛ぶ。

我が商売。 年に10回ほど休刊日がある。 毎年秋頃には。 来年の休日も分かっている。 そんな予定された休日は。 無駄なく使い果たしたい。 今年最後の休刊日は。 12月15日(月曜日)の朝であった。 遡ること1ヶ月前に旅行会社へ。 12月14日泊まりの温泉旅館…

みごろ。

毎日走り回っている地区も。 そろそろ見頃になってきた。 午後15時前後の太陽光が。 とってもヨロシイかと思う。 撮すなら逆光を意識すること。 順光ではお話しにならない。 本日、バイクを止めて。 近所の公園で広葉樹にメッコを付け。 カシャリと数枚撮っ…

ゆるきゃら。

【にっぱんくん】 昨日の献血キャンペーンにて。 ご一緒した。 中身は30分置きに交代。 この時期でも暑いそうである。 どうぞ、お見知りおきを。

書きつづる。

@二年ぶりの献血。 @MONSTERを読み始める。 @業務中の他社バイトさんを助ける。 @進撃の巨人を三度読み直す。 @信州より林檎が届く。 @睡魔が子供並みである。 メモ書き程度なので。 そんなところである。

経過観察。

約1ヶ月前のお話しになる。 医師から底のフラットな靴を履くよう言われたオカン。 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/26147992.html お隣の整骨院の先生、 アウトドアショップのオーナー、 シューズメーカーの担当者の三人から。 寄ってたかってイジ…

【Sheena Easton】

もう懐メロなのだが。 当時に聞いていて良かった。 だからこそ今一度。 聞きたくなったのだから。

忘年会のご案内。

昨晩、一休寿司さんに顔を出し。 大将にご相談申し上げた。 「12月30日は大丈夫?」 「大丈夫、OKやで!」 詳細はこちらで。 http://www.geocities.jp/gyogyogyonogyo/dousou.html 数人でコソコソ話しに興じていると。 「娘が顔を出すみたいよ」 待つこと1…

いちねん。

去年の今頃。 オトンの使っていた万年筆が出てきた。 入院中のオトンに許可をもらい。 メンテして使い出したのが一年前。 すっかり書き味にハマってしまい。 何本か買い足している。 力を抜いて書く作業に。 やっと慣れ始めてきた。 各々の万年筆には。 様々…

ハンコ押し。

いつも年末ギリギリなので。 取り敢えず切っ掛けでもと。 せっせとハンコを押した。 整然とそろっている。 次回は宛名書き。

【戦略的思考とは何か】

帯にはこう書かれている。 先進国の大学で、 戦略や軍事と題した講義を聞けない国は 日本だけだという。 しかし、 日本が自分の意思にかかわらず 戦争に直面せざるをえない場合のことを考えておくのは、 平和を望む者にとって、 ごく普通の教養の一部なので…

2015年11月08日(日曜日)

【関東ロッジ会】 年に一度のお祭りである。 今年も盛り上がった。 支配人、堀さん、松本さん。 故人の思い出話をしみじみ話し。 二十代の当時に若返り。 同じ話しで黒光りに磨きをかける。 午前2時起きで寝ずに銀座で。 夜遅くまで飲みっ放し。 お約束のよ…

一年ぶりに。

明日は旧交を温める。 楽しみ楽しみ。

戦闘機好きなんです。

【ブルーインパルスの科学】 【ドッグファイトの科学】 読書の秋はまだまだ。 続いております。

この女性はだ~れだ?

答えは。 【安倍なつみ】 うまいぞ。

道徳。

☆親を大切にしましょう。 ☆老人を労りましょう。 ☆困ってる人を助けましょう。 ☆いじめはやめましょう。 ☆公衆ルールは守りましょう。 ☆等々。 私の世代では当たり前の事を。 学校では吟味するのか? 例えば。 あなたの親が電車で立っているとき。 子供が優…

面白くなってきた。

【ULTRAMAN】 5巻目になって。 俄然面白くなってきた。 ピグモン覚えていますか? 実は地球にいたんです。

姿勢。

本日、筋トレ塾。 立ち姿を写してもらった。 「姿勢が良くなってます」 先生より褒められた。 嬉しく思ったのは。 その瞬間だけで。 その後は地味ぃ~な。 弱点克服を目指す。 いつものトレに戻った。 左右のバランスに意識をおいているのだが。 アンバラン…

【機動戦士Zガンダム】

ずっと昔に従弟からいただいたDVD。 初めて観ているのだが。 マニアックさにハマってしまう。 【劇場版ガンダム】 【機動戦士ガンダム0083】 【機動戦士Zガンダム】 見終えれば甥っ子達にプレゼント。 好むかどうかは相手次第である。 これらを見終えた後。 …

時間管理を可視化する。

ここ十年以上のスケジュール帳は。 ウィークリーホリゾンタルを使用。 全然問題はないのだが。 ちと時間にシビアなろうと。 ウィークリーバーチカルに手を出した。 使い易くてリーズナブルなものを探すと。 【コクヨ Campusダイアリー】 ついでとばかり。 【…

読書週間。

今や日本人の約半数近くが。 ひと月に一冊も本を読んでいない。 そんなアンケート結果が出ている。 スマホやゲームなどしないで。 日本の誇れる言葉なのだから。 読んで下さいよ。 【ゆめいらんかね やしきたかじん伝】 【国家と情報】 【逆にしたらよくわか…

的矢牡蠣。

今朝のテレビ番組。 知る人ぞ知る逸品。 【的矢牡蠣】 なぜ美味しいのかも。 併せて紹介していた。 ゴクリと生唾が湧き。 ネットで検索してみると。 ズバリヒット! http://seijyoumatoyakaki.com/ でもね。 現場へわざわざ足を運んで食す。 これが逸品をも…

記憶より記録。

半世紀も生きると。 そこここで次々と忘れてしまう。 ざるからこぼれるなんて。 そんな生やさしいものではない。 まだ大丈夫かなとも思うのだが。 いやいや片足を突っ込んでいる。 名前が出て来ない。 「あれ」とか「これ」しか言えない。 我が記憶を残すた…