2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は午前1時起き。

1年365日中356日は。 午前2時起き。 1年365日中10日は。 のんびり出来る日。 そして。 明日の元旦だけは。 午前1時起き。 慣れとは恐いもので。 そんな生活が出来てしまう。 こじらせた風邪の。 空咳攻撃に耐えながら業務遂行。 皆々様におかれましては。 良…

今年の業務、ほぼ終了。

昨日中に。 30日、31日、3日、4日、5日分の準備終了。 本日午前中に。 正月用準備を完了。 今夜は中学時代の忘年会。 それまで本でも読んで過ごす。 毎年、同じ事の繰り返しだが。 気分的にホッとするのも事実。 あとは正月に雨や雪にならないよう。 ひたす…

【自衛隊パイロットたちが接近遭遇したUFO】

おもしろそうなので。 ポチッと購入。 あなたはUFOの存在を。 信じますか? 信じませんか?

年末の追い込みに。

ちと疲れて。 風邪をこじらせた。 いかんいかん。 久しぶりに甘い物を食し。 疲労回復。

ハーフ&ハーフ。

冷えきった身体を。 手っ取り早く温める方法として。 焼酎のお湯割りを。 飲むようにしている。 ゆるゆる楽しむのではなく。 チンチンに熱くしたものである。 さすがに生の熱燗ではなく。 焼酎と水とのハーフ&ハーフ。 カァ~っと身体内部から。 すぐに火照…

神戸新聞 芦屋ウィーク。

編集の阪神担当記者さん達と一緒に。 納涼会を開催したさいのお話し。 デスクが西宮と芦屋の記事を特集しましょう。 この提案が契機になって始まった。 初っ端に西宮ウィークで特集を組み。 今回が芦屋ウィークの特集となった。 地方紙としてそれはそれは。 …

年末年始用にストック。

すべて新聞掲載を見て。 選ぶのであります。 【田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」】 【イラストでときめく片づけの魔法】 【思い出のとき修理します2&3】 【愉楽】

本日のスケジュール帳には。

毎年10月までには。 来年のスケジュール帳を購入する。 購入ついでに。 翌年のあれこれを書き込む。 その中にはきっと。 旧暦(月齢)を必ず記載する。 朔月、上弦、望月、下弦。 これがとても役立つ。 今年のスケジュール帳にも。 去年に【朔月・冬至】と書…

我がテーマはここにも・・・。

お隣の先生から。 云われ続けているテーマがある。 【力を抜く】 これがとてもハードルが高く。 ついつい力が入ってしまう。 例えば。 字を書くときに。 ぐっと肩が緊張している。 ハッと気づいて。 緊張感を弛める。 緊張感に気付かず。 そのまま進めている…

ジブリまつり。

年末に突入したら。 気忙しいったらありゃしない。 去年は緊張感盛り沢山だったが。 今年もどうしてどうして。 明日からブンブンの大忙しで。 今年最後の総仕上げに向かう。 毎年恒例とは云え、ぼやきたくなる。 ホンマ、楽させてくれよ~! 12月30日の忘年…

流行らせたい。

このデジタル世代に。 超アナログを流行らせたい。 手書きを推す理由は。 とても簡単で明快。 お勉強と一緒で。 書いていると憶えるのである。 デジタルに登録するより。 手間も時間も掛からない。 おもしろいことは不思議と。 かなり昔の出来事でも思い出せ…

爆弾低気圧。

明日の晩以降。 要注意! 冬の台風であります。

【黒幕】

年末年始の読み物として。 何冊か注文してるが。 その一冊である。 最近の傾向が出てるわ。

【マンデルシュトレン】

11月に東京でお会いした。 アンデルセンのパン職人であるご友人。 昨日の午後一番メールが来た。 おや、珍しいなと中身を読んだら。 今から芦屋に向かいます。 14時過ぎになりそうです。 出来たらベッカライのオーナーに。 ひと目お会いしたいのですが。 誠…

当たり~!

日本フルハップに加入しているのだが。 毎月、プレゼントの応募がある。 けっこう当選の確率が高く。 何度もチケットをゲットしている。 それでも難易度があるようで。 このチケットは初めてである。 大阪繁昌亭の落語チケット。 オカンにプレゼントが出来た…

貼るなら2個所。

ホッカイロを貼る。 有効な場所です。 尾てい骨の上。 肩甲骨の真ん中。 だまされたと思って。 お試しあれ。 お隣の先生に教わった。 極意であります。

期日前投票。

衆院選。 参院選。 県議選。 市議選。 すべて期日前投票である。 今回の衆院選も。 昨日投票を済ませた。 若者と呼ばれる人達。 意識して投票に行きましょうね。 若者が投票に行かないと。 政治屋は年配の顔しか見ません。 結果は簡単。 若者達に負担が増え…

海の物とも山の物とも。

2016年に向けての。 企画立案を本格的に始めた。 おおまかなスケジュールは。 だいたい頭に叩き込んだ。 メモ書きがバンバン増えて。 ひな形のスケッチを書いている。 自分が面白いと思うことを。 何とか実現したい。 嬉々として。 取り組みだした。 取り組…

カップラーメン。

【中骨だしの塩ラーメン】 近畿大学水産研究所。 近大マグロ代用。 上品で美味しかったので。 3ヶ追加購入。

読み物。

【趣味の文具箱】 バックナンバーを入手。 インク特集を読みたかった。 【進撃の巨人】 出来立てホヤホヤ。 次回が待ち遠しい。 【ショージ君の「料理大好き!」】 しばらく遠ざかっていたが。 再び手を出す。 【大人の肉ドリル】 乳首ドリルが流行っている…

オカン。

本日のお昼。 バイクで小一時間ほど走る場所で会議があった。 まだ寒気が残る神戸で。 防寒着のゆるい格好で出陣したのだが。 不安通りに体温を奪われ。 途中で寒さが急激に増した。 集合場所でガタガタ震えだし。 オカンがとまらない。 【悪寒】 帰店後も治…

無塩バターにレバーペースト。

ベッカライさんのフォルコンブロート。 メツゲライクスダさんのレバーペースト。 取り持つのはカルピスの無塩バター。 ちょっと凄いぞ。

タバコのにおい。

昨晩は店主が集まる忘年会だった。 我が業種の人達というのは。 何故だか喫煙者がまだまだ多い。 昨晩も約半数がタバコをスパスパ。 狭い密閉された部屋でやるものだから。 部屋が霞んでくる程になる。 嫌煙の身にはツライツライ。 頭が痛くなって喉はいがら…

12月の負担を軽くすべく。

この十日間はちと頑張った。 毎年カレンダー配りは。 12月中旬を通例にしていたが。 今年からは11中旬に前倒し。 12月には年末用の配布物が。 いつもより増えるからである。 しかしツキがない。 寒波の到来で体はガチガチ。 始終バイクに乗っているので。 帰…

まだある。

【interest】 年に二度発行する。 四国の大学の学生が作った冊子。 送ってもらうのも。 そこの学生さんからで。 私の担当してもらっている学生さんは。 以下のようなイラストを描いて送って下さる。 読んだ後は記者さんの事務所に。 ポンッと置いて…

この十日間ほど。

【パタゴニア】 写真を見て思った。 これだけ使い倒せば。 ダウンだって本望でしょう。 【燐寸】 アルコールストーブ点火時。 必要不可欠。 以外にもコンビニにあった。 【「日本経済ダメ論」のウソ】 最近、こちらの方々の本を。 次から次へと読んでいる。 …

最終章。

【ヱヴァンゲリオン】 やっと読み終えた。