2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日。

神戸の春を告げる。イカナゴ漁が解禁。近所では醤油を煮る。香ばしい匂いが漂う。我が家も母上が1kg購入。夕餉の食卓にならぶ。母上曰く「初の試み」は。一口頬張ると。ほんのり柚子の香り。確かに初めて口にした。如月最終日を。美味しく仕上げた。

気温22℃。

沖縄姉妹旅行満喫中の。ご友人より。「海が綺麗過ぎ!!」「ちゅら水族館満喫」「食事はタコライス」 ◇ ◇ ◇充実していて何より。存分に楽しんで下さい。

バイク用ハンドルウォーマー。

格好は???だが。ウォーマーの効果。絶大。

やっぱり手強い。

今朝、頭痛のシグナルを見逃し。薬を飲むタイミングを間違えた。すると案の定。ガンガンと大暴れをしていった。ほんの1時間半ほど痛みに呻いて。薬でラリった状態で業務を終えた。今回の頭痛では都合3回ほど。激痛がお出ましであるが。どれもこれも剛の者で…

使い道。

もうすぐ100回になる。手作りダイジェスト版で。金一封を頂いた。泡銭だとばかりに。同業の友人達との飲み会で。2万円を寄付。世話になる支局へ。ド~ンっと。缶ビール4箱を差入れ。3.11の義援金で。1万円を寄付。版の製作を手伝う。母上に1万円をお礼。そ…

予定を埋めていく。

群発頭痛勃発に怯えながら。毎日を鬱々と過ごしている。経験則から1ヶ月間は続くとなると。どうにもこうにも滅入ってしまう。本日もそんな鬱々日を過ごしていたが。ふと、こんなことが頭をよぎった。未来が楽しくなるように。自身を仕向けられないか。あり…

ペンケース。

先日。大人買いした万年筆。ペンケースを探したのだが。前回購入したペンケースにした。専門店の考え出したそれは。シンプルで使い易い。空きはあと一本。購入は来年以降になろう。その前に今ある万年筆を。使い倒さなければ。。。

白梅。

まだ寒さは続いて。心身ともカチカチ。でも春が見えてます。

3ヶ月を過ぎて。

万年筆を使い続けている。スケジュール帳を万年筆で記述。線の幅や色を使い分けている。日常の筆記だけでなく。筆順を覚えるにも万年筆にしている。ほぼ毎日手にしていてやっとこさ。力を抜いて書くという行為が。意識したら出来るようになってきた。本来な…

群発頭痛のおさらい。

喉元過ぎると忘却の彼方なので。過去の記録をたどって。おさらいをしている。http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gyogyogyonogyo/view/20070322この記録からすると。まだ大噴火はあとのようである。はぁ~憂鬱。

ブビリア古書堂の事件手帖 5

面白くて。ついつい頁を繰る。コミック誌に飽きたので。気分転換の一冊になった。

終日、業務処理。

日曜日であるが。終日店に籠もった。確定申告の準備である。帳票類の処分と整理。毎年の恒例行事である。締切ギリギリであたふたするのは。性に合わないので。来週中には税理士の先生に資料を届け。あれこれチェックしてもらう。OKが出れば4月に納税である。…

2009年1月5日以来、5年ぶりのお出まし。

我が宿痾の「群発性頭痛」お出ましするとの予感はあった。(過去からパターンは一緒)前兆は数日前から毎晩。ハローと挨拶程度だったが。昨晩からは本格的に暴れ出してきた。本日、医者に処方箋を書いてもらい。月曜日には薬が届く。それまではストック分で…

先週も今週も。

雪の被害に遭わなくて済んだ。ヒヤヒヤドキドキもんだったが。ラッキーだと思っている。今朝はシャーベット状だったが。業務に支障はなかった。午後には霙も止んだので。ホッとひと安心でいられた。普段は降ることのない雪で。大迷惑を被った方々には。心よ…

手こずる。

去年に大人買いした。100冊近いコミック誌。学生時代とは違って。スラスラ読めずにいる。大昔ならパラパラ流せたものも。今現在はじっくり読んでいるからか。大幅に遅れつつある。ま、ええか。楽しむのが一番なのだから。別に予定通り読まなくても。一向にか…

大人買い。

この季節に発生する。特有の憂鬱な気分。こやつを打破するために。大人買いを決行。極細仕様を2本。手に馴染むように。使い倒す。

【RUSH プライドと友情】

お久しぶりに映画館へ。私にとってのF1は。ラウダとハント。その時代を彷彿させる。映画だった。当時のフェラーリは。去年製作してもらった。ただこの映画を観て。マクラーレンも良いと思った。

セーフ。

我が町は雪まみれにならず。どうにかこうにか耐え忍んだ。正直助かったのだが。大雪とは紙一重だったはず。関東にご在住の皆々様。土日とは云え。ご注意下さい。

【大脱走】

今、映画を観ている。【大脱走】すると。映画を観ながら。母上がポツンとひと言。こう言い放った。旦那と初めて観た。洋画やった。そんなつぶやきに。こちらがビクンと反応した。

由々しき事態。

週末の予定が。全てご破算になりそうな。ヤッホーな天候。ちょいとワクワク。滅多にないので。ラッキーだと思う。バイクの運転。肩が凝りそうだわ。

イタイ。

今朝から始まった。立春寒波。早朝の業務に就く身としては。冷たいを通り越し。指先の刺すような痛みに。ただただ防寒着で身を守る。ただそれだけでは。間に合うはずもないので。強制的に自家発電を促す。自家発電とはスクワット等の運動。これが馬鹿にでき…

やっぱり温泉だ。

マニアックな温泉へ。遠出をしてでも楽しむ。今年の課題にしたい。さて寒々の明日は。部屋を熱々にして。冷やし素麺をすする。出汁の準備はOK。もちろん今夜は。一休さんの巻き寿司を。無病息災を祈りつつ。ムシャムシャと頬張った。

湯治。

その昔。両親に超マニアックな。旅をプレゼントした。東北の温泉湯治旅。三泊四日で一万円。旅費は大掛かりでも。興味津々だったのだろうな。何だかんだと云いつつ。飛行機に乗り込んで行った。大雪まみれで。よく足を運んだと思うが。この時期のTV番組で。…