2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

法事&ガス抜き。

罰当たりな性格のため。オトンの49日をブッチ。何かしないといけないと思い。100日法要の前に。あれこれを兼ねての法事。妹家族を自宅に呼んで。ささやかな食事会。昨晩はビールをゴクゴク。酔ったついでに焼酎もガブガブ。誠に賑やかな法事と相成った…

開花宣言。

今年も近場の桜を。カメラ片手に。カシャカシャ撮ろう。パステルカラーの。華やぐ季節がやって来た。やること&やりたいこと。あまりに多いが。嬉しく楽しい忙しさである。

そんな訳がない。

本日のお昼過ぎ。微笑ましい光景を目にした。近所のコンビニへ向かっていると。小さい子を連れた親子が歩いていた。子供は愛らしくちょこちょこ歩き。母親の顔を始終見ながら懸命である。そんな我が子を見ようともせず。スマホに見入って指を動かしている。…

薬代。

健康保険未加入ならば。総計6万円也。3割負担なので助かる。次回勃発時の在庫も確保。これで数年は大丈夫だと。手前勝手に信じている。

経過を書き留めておく。

02/12群発頭痛の兆候あり。02/13群発頭痛の兆候あり。02/14群発頭痛再発。('09.1.4以来)02/15PM20:20 イミグラン×1ヶ(治まる)02/16AM04:35 ゾーミック×1ヶ(治まる)PM13:45 ゾーミック×1ヶ(治まる)PM22:40 ゾーミック×1ヶ(治まる)02/17AM07:48 ゾーミック×1ヶ…

遊び心。

ちょいと作ってみた。験担ぎのステッカー。【爆釣祈願】【私の辞書に坊主はない】偉そうに書いてみせて。釣り道具に貼って楽しむ。その心は。藁をも掴む心境。

大人扱いする。

甥っ子達へ。大人扱いとして。スケジュール帳を渡す。使い方は自由だが。ちょいと触りは教えて。あとは本人達に任せる。数年は白紙状態だろうが。毎年嫌がらせのように渡し。慣れさせる計画である。数年も経てば。そのスケジュール帳を開いて。当時の自分を…

【A LONG VACATION】

聴き心地の良いアルバム。久しぶりに流して。大滝詠一氏を偲ぶ。

お気に入りの文房具。

ぺんてる修正液。【極細】【スーパー極細】箱買い。

お誘い合わせの上。

本日ご連絡申し上げた皆々様。是非ともご協力をお願い致します。詳細は後日にでも紹介できるはず。日頃よりお世話になっておりますので。何卒よろしくお願い申し上げます。

メモ書き。

ツバメ飛来。 パートナーを探してさえずり。 パートナーが決まると。 巣のリフォーム後産卵。 孵化するやいなや。 せっせと餌を運び。 大きくなるにつれて。 ピーチクパーチク鳴き散らすヒナに。 黙々と餌を運び続ける。 巣立ち後も飛び方を練習させ。 秋に…

読むその1。

【人間の尊厳】林 典子著。

読むその2。

【桶川事件を追え】 清水 潔著。

読むその3。

【殺人犯はそこにいる】清水 潔著。

雑誌三昧その1。

【Ferrari 312T 312T2】ニキ・ラウダ。彼こそミスターF1だと。そう思っている。

雑誌三昧その2。

【Ferrari 312T2 312T3】この時代がひどく懐かしい。

雑誌三昧その3。

【Racing on】特集はニキ・ラウダ。

雑誌三昧その4。

【奥の超細道】車で遠出がしたい。

早いなぁ~。

本日やっぱりお仕事。お昼前より店に籠もる。@請求書を書き上げ。@消費税8%の計算。@去年の書類整理。@明日の準備を済まし。@ひと段落したら夕方。明日からもコチャコチャと。雑務やら所用やらが続く。酷使した眼が疲れているが。この後は本でも読ん…

指先が動かない。

何年かぶりで。仕掛けを作ったのだが。指先がぶきっちょで。云うことを利かない。勘を取り戻そうと。何度も何度も作り直した。覚悟はしていたものの。こんなにおとろえてたことに。かんなりショック。

まだ続く気配。

群発頭痛が勃発してから。1ヶ月が過ぎた。ようやく収束に向かいだしたようで。薬はピーク時の半分となった。ほとんどの痛みは事前に止められるのだが。たまにゲリラみたいな攻撃がある。これがたいそうなくせ者で。油断すると見逃して苦しむこととなる。◇ ◇…

震災記事。

10日~12日の朝夕各新聞を読み比べた。A社、M社、N社、S社、Y社。一番気合いの入っていたのは。【神戸新聞】であった。各々被災した場所の多さ量等々。間違いなく突出していた。◇ ◇ ◇阪神大震災で神戸新聞本社が壊れ。新聞発行もままならないため。京都新聞…

お言葉。

本日、東日本大震災から三周年を迎え、ここに一同とともに、震災によって失われた人々と、その遺族に対し、あらためて深く哀悼の意を表します。 三年前の今日、東日本を襲った巨大地震と、それに伴う津波は、万人を超す死者、行方不明者を生じました。 今な…

月曜日から全速力。

今朝の早朝は。ビュービューの暴風と突風。一級の寒さであることと同時に。そこら中に物が転がっていたので。危険極まりなかった。◇ ◇ ◇午前中に入店するスタッフ用に。資料等の準備を整える。こんな寒い日に働いてもらうのだから。ちっとは気分良くしてもら…

気晴らし。

今朝の業務は大変だった。薬を飲むタイミングを間違えた。すると頭痛が勃発した。追加で薬を飲むも効果無し。2時間ほど痛みで呻吟した。 ◇ ◇ ◇午前中に何とか治まったものの。余韻の痛みが左目奥をキリキリ突く。それでも太陽を浴びようと外に出た。何のこ…

数々の実験台の結果。

またぞろお寒くなっている。節電対策など頭から無いが。店はまぁ~寒いの何の。防寒着を工夫したり。筋トレで発熱させたり。ホッカイロを背中に貼ったり。色々試しているのだが。【これは!!】と思うには。ほど遠い感じである。夜明け前頃から足元に上って…

【ULTRAMAN 4】

今後もますます。楽しめそうである。次回は秋頃発行予定。もう待ち遠しい。

【KNIPEX】

釣り道具のひとつ。本来は工具なのだが。海釣り用に重宝した。少々扱いが粗くても。全然問題なし。使用後は水洗いし。潤滑剤を吹き付けるだけ。初代のそれは(右側)。10年以上でもまだまだ現役。初期投資はお安くないが。信頼性は抜群である。良い道具に出…

着々と準備。

【受け太郎】と。【ガーグリップ】デビューは間近。

【PORTER HEAT】

業務用のショルダーバック。ほぼ毎日使って10年以上。とても使い易かったので。手放せなくなっていた。それでももうエエでしょう。お暇を与えないといけない。これからはこれ。吉田カバンを使い込む。明日から実践配備である。