2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦の日。

8月30日は土曜日。 8月31日は日曜日。 小学生の子を持つ親御様。 もう必死でしょう。 それでも間に合わない。 そんな生徒もいるはず。 仕方ありませんよ。 全員が優等生ではないのだから。 先生は先生で。 肝っ玉を据えましょい。 期限を守れなかった…

親子讃岐饂飩旅。

ご友人からの。 美味しいそうなメール。 ◇ ◇ ◇ 「うどんバスに乗って、 二軒ほどハシゴしてきま~す」 「まず屋島にある『わらや』で釜揚げ~!」 「二軒目は『山田屋』で、 釜揚げぶっかけ~!」 ・・・そして。 「もうお腹いっぱい^^」 ◇ ◇ ◇ メールを見…

【蘇る零戦】

戦闘機を間近で見たのは。 20年前の三沢空港。 翌日の航空ショーでの練習であった。 旅客機の機内から。 初めて見るそれらは。 ただただ興奮する材料であった。 さて、ご紹介の本。 コードネームは「心神」 戦後国産初のステルス戦闘機。 正直ワクワクする…

Eー7系。

早朝の国道43号線。 いろんな輸送トラックが走るが。 今朝は久しぶりに興奮した。 長野新幹線Eー7系の先頭車両。 格好良かった!

4266。

2003.07.13より。 飽きもせずに書いた。 今回のブログ総数。 へぇ~。 我が事ながら。 他人事のようである。

セロテープ台。

鋳鉄製のセロテープ台。 長年のお付き合いである。 いつも側にあるので。 気にも留めなかったのだが。 数年ぶりにセロテープを購入したら。 その台の重さに今更気付いた。 確かな記憶であれば。 小学校3年生頃からだ。 約40年あまり。 黙々と使い続けてい…

【負けるはずがなかった! 大東亜戦争】

題名を見ただけで。 嫌悪した方にこそ。 是非とも読んでほしい。 中学・高校・大学と。 どれほどの歴史をお勉強しましたか? おそらく雰囲気だけで。 詳細には知らなかったはず。 だからこそ。 近現代史を知りたいのならば。 氏は外せないはず。

【「超常現象」を本気で科学する】

また楽しそうな本を。 ポチッと購入。 おそらく脳味噌の錯覚等々。 そんな話しが中心だろうが。 興味わくわく。

ルーティンワーク。

毎朝、仕事前にパソコンを開く。 チェックする事項はひとつ。 天気予報である。 雨雲レーダーのチェックと。 数時間後の雨雲の流れである。 ここ数年間。 欠かしたことは無い。 仕方がない。 そんな仕事に就いているのである。 特に業務時間に暴れそうな。 …

避雷針。

ちょいと前に鮎釣りの話しを書いた。 その話しの付け加えを書いてみる。 鮎竿は約10m前後ある。 世界中で釣り竿を探しても。 そんな長い竿は見当たらない。 この技術は世界一である。 1gを軽くするために。 各メーカーは凌ぎを削っている。 軽くするた…

日焼け具合。

先月に入手したヌメ革ショルダー。 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/25924489.html 1ヶ月以上、南側の窓近くに転がしておいた。 確かに日焼けはしているのだが。 毎日見ていると、どれくらい日焼けしたのか。 分からなくなってくる。 入手した時に…

【嘘だらけ】シリーズ。

ただ今、ハマッている作家。 倉山満氏。 【嘘だらけの日米近現代史】 【嘘だらけの日中近現代史】 【嘘だらけの日韓近現代史】 おもしろいよ~。

うまそ~。

土曜日のお昼前。 ご友人のタフガイ氏が訪れ。 アルコールストーブと共に。 お土産をいただいた。 「これどうぞ。 一蘭ラーメンの袋面です」 なかなかゲット出来ないそうで。 一度に5袋までの限定品。 本日、恭しくいただきます。

比較する。

先日、ご紹介したアルコールストーブ。 通常のアルコールストーブは。 ゆらゆらした炎で燃えるのだが。 ↓ ↓ ↓ RSRストーブは全然違った。 炎が安定してくるとゴォーっと。 勢いがあるのである。 まさにトルネードだった。 ↓ ↓ ↓

今朝の神戸新聞より。

知り合いの記者さんが書いた記事を。 以下に書き写します。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 【人手不足の丹波に力を】 豪雨による土砂崩れで、多くの住民が被災した丹波市市島町。現地は、かつてボランティアで訪れた東日本大震災や紀伊半島の豪雨被災地とよく似た光景が…

マウスピース。

先日、定期検診で歯医者に行くと。 先生からこう云われた。 「歯を食いしばってますね。 その証拠に奥歯にヒビがあります」 また。 「おそらく睡眠中でしょうね。 今から守っておくことを絶対お薦めします」 とも云われた。 どうすれば良いのか尋ねると。 マ…

【旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ】

先日ご紹介した著者の堤信子氏。 先に「京都・奈良」編を拝読した。 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/26016082.html 彼女のオタク度は。 それはそれは立派な筋金入り。 男前である。 氏のご紹介する店の暖簾を。 思わずくぐりたくなった。 海外に行…

【機動戦士 ガンダムUC】

この歳になっても。 見るとハマってしまうものである。 アニメを見ながら。 ウルウルする自分に。 ♪ありぃ~のままでぇ~♪ そんな歌声が聞こえた。 ような気がした。

長く生きると遭遇するものですな。

はだ○ランニングを始めて目撃した。 素足で走るランナーはこれまで。 何度も見かけたのだが。 午前03時05分に見たのは。 一糸まとわぬ。 素っ裸のランナーだった。 ラッキー! 早起きは三文の徳とばかり。 バイクで近寄ってみたら・・・ 「なんやオトコ…

敗者復活戦。

二週間前の同じ日。 筋トレ塾でズタボロであった。 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/25988068.html 本日は意趣返しと思い。 トレに臨んだのだが。 またもや。 前回よりもズタズタにされてしまった。 私には相当きっついトレなのであるが。 笑いなが…

一日二食。

先日の新聞記事に。 現代の人は動かないのに。 食べ過ぎている。 だから一日二食で大丈夫。 三食も食べたら。 カロリーオーバーになる。 もう十年近く。 一日二食なのであると同時に。 食べる量も腹六分目。 空腹時はお腹がグルグル鳴り。 燃料切れを起こし…

【たったひとつの毛鉤で勝負 日本のテンカラが今、世界へ】

この釣り師の影響かどうか。 全然分からないのだが。 アウトドアメーカーで有名な。 パタゴニアが。 テンカラ釣り用の釣り具を。 今年になって発売した。 正直違和感が。 プンプンしているのだが。 テンカラという誠にシンプルな。 釣り方は大好きである。

【旅鞄いっぱいの京都・奈良~文房具と雑貨の旅日記~】

文房具オタクの著者は。 堤信子アナウンサー。 面白そうなので。 二冊ほど購入した。 そのうちの一冊。

初めて見た。

八王子JCT付近を先頭に。 信州の安曇野まで。 【100km 渋滞】 ず~~っと渋滞。 何があったのか知らないけど。 ろくでもない。

本日以降の新聞、週刊誌、雑誌にご注目あれ。

今朝の産経新聞は圧巻。 明日以降も楽しい記事が出るはず。 チェックしてお読み下さい。 朝日新聞熱狂読者におかれましては。 どこまでご自身が許容するのか。 そろそろ試されている時期である。 日本国をどうしたいのか? 朝日新聞しんぱに是非忠告致したい…

雑誌を買うも。。。

昨日、近所の本屋へ立ち寄った。 久しぶりだったので隅々まで眺め。 気になる本があったら買おうと思うも。 手ののびる本が見当たらない。 それでやめときゃ良かったのに。 自己啓発とばかりに。 一冊買って帰った。 【段取りのいい人の書類、手帳、ノート術…

安息日。

昨晩は大勢の同級生と。 何を話したか覚えていないほど。 話しをした。 実に卒業以来のお初参加者が。 2名もお越しになると云う。 嬉しい話題もあった。 次は忘年会か新年会。 それまで汗水流して頑張って。 また楽しみましょい。 「同窓生」欄、更新。 は…

敗戦日。

【大間違いの太平洋戦争】 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/25955925.html 著者の倉山氏はあとがきにこう書いている。 =前略= ソ連への備えとして満州事変を行い、満州を守るために支那事変にのめり込み、支那の背後にいるイギリスを叩くついでに…

夏が来れば思い出す。

故オトンは。 鮎釣りがとても好きだった。 釣りはしていても。 全く鮎釣りには興味がなかった私。 それでも。 契機を手にしたのだと思う。 プー太郎という転機が訪れ。 その時に物は試しと鮎釣りを始めた。 嫌々頭を下げて。 故人に釣り指南を乞うも。 ご自…

宇都宮餃子。

今年の春に大学に合格した。 ご友人の息子へ祝いを送ったら。 美味しいお返しが。 本日届いた。 早速、熱々のフライパンに。 餃子を並べて焼き。 ハフハフしながら。 頬張った。 どうも。 ご馳走様。