2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本年初のお鳥目集め。

寒風吹き荒び。 雪が舞う神戸で。 かじかんだ手を擦り合わせ。 集め集めた結果。 予定よりも遅れたが。 何とか目途が立った。 ひと言申し上げます。 現金払いにこだわるなら。 お外で待ってる人を考慮し。 釣り銭無しでお願い致します。

高校生の時に出会っていたら・・・。

この冊子が。 我が高校時代発刊ならば。 もっともっと日本史を。 楽しんだかも知れない。 いやいや。 そんなこと無いです。 今、あらためて。 読みなおして楽しんでいる。 これから毎週一冊づつ。 二年ほどのお付き合い。 日本史の読み直し。 今からでもおも…

クラス会のご案内。

本日、5組のクラス生に。 ご案内申し上げた内容を今一度。 日にち:2月11日(祝日 水曜日) 時 間:午後12時~ 場 所:未定 出席のクラス生は。 安田君にご連絡下さい。 仕事を離れた安田君と。 一緒に楽しみましょう。

西南西。

今年の節分時の恵方は。 西南西だそうである。 縁起を担ぐ人達は。 大阪・京都から参拝に来るそうである。 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201501/0007657130.shtml 淡路島への恵方参りが増加している。 毎年毎年ではないので。 是非このチャンスをゲ…

肩甲骨が強張って。

ここ一週間程ずっと。 肩甲骨辺りの筋肉が強張っていた。 とくに左側がどうしようもない。 何となくイヤな予感。 【群発頭痛の再来?】 こめかみ辺りにも違和感が出てきた。 かなり警戒ゾーンである。 【群発頭痛の再来!】 約一年ぶりに出るかも知れない。 …

1ヶ月。

昨年の12月後半からのお話し。 午後から働くバイトのおじさんが。 別のバイトで転んで足を痛めた。 かなり痛いので。 業務に支障をきたしそうだと云う。 こちらが先に終われば。 すぐに助っ人に駆け付けます。 1日目は時間が掛かったが。 どうにかこうにか終…

雑誌逍遙。

これから必ず盛り上がるのは。 2020年の東京オリンピック。 まだ先の計画であるが。 何となく読んでおこうと思った。 これから純日本的なモノが。 かならず注目されてくる。 Made in Japan. 日本、日本、日本である。 【プロフェッショナル・コンセプター】 …

ノート。

自宅のPCがいよいよ危なくなってきた。 だから、この道の達人に相談。 すべてお任せすることにした。 先週手元に届いたのだが。 最終のセットアップが残っている。 それまでは机の上に置いている。

飲んだ。

午後一番。 京都で飲み。 午後二番。 元町で飲んだ。 大学生の頃を。 思い出した。

読み始めの追加。

もう一冊。 注文していた本が届いた。 【工作舎物語】 どんなオモロ~が待っているのか。 楽しみにしている。

新春読み始め。

日曜日の新聞には。 読書案内が掲載されている。 各紙の案内を読んで。 目に止まった数冊。 【ドキュメント 御嶽山大噴火】 【東京駅「100年のナゾ」を歩く】 【インターネット・ゲーム依存症】

気分転換に。

今の家に引っ越したとき。 大きな机を購入した。 縦:約90cm×横:250cm。 デスクワークを想定していたのだが。 見事に雑誌等々の置き場所となった。 たまに雑な整理をしていたが。 (雑誌等をトントンとまとめるだけ) 限界に達した。 「うりゃ~!」と奮起…

西宮戎。

毎年、毎年。 商売繁盛の笹を入手する。 今年も9日の宵戎に出向き。 パンパンと柏手を打つ。 これらの役目はオカン様。 ありがとうございます。 今回はリクエストを申し上げた。 見つけるのが難しいようだったら。 それはそれで仕方ないと思っていたが。 人…

天満・天神繁昌亭。

去年末に当選したチケット。 天満・天神繁昌亭の落語会。 鑑賞券を手にオカンは。 本日お昼の部に足を運んだ。 http://www.hanjotei.jp/index.html なまの落語はお初であり。 噺家は知らない人ばかりで。 緊張感たっぷりで席に座るも。 存外おもしろかったよ…

食っちゃ寝食っちゃ寝の年末年始の結果。

ドンッと目方が増えた。 ガタイが大きくなったとも云うが。 一極集中である。 どっかりお腹となってしまった。 明日(今日ではなく)から。 2.11までに身体を引き締める。 でないと。 年に一度の背広を着る日に。 背広がどれも合わない。

震災特集記事。

今年が震災から20年である。 遠く忘れてしまったことも多々あるが。 まったく忘れていないことも多々ある。 風化させてはいけない気持ちがあるので。 これまでもちょこちょこ書いていたが。 神戸新聞では現在特集記事の目白押しである。 私は記事のほとんど…

こりゃ、寝正月が決定的だわ。

大晦日、元日、2日、3日、4日と。 贅沢な時間を過ごす気配である。 まぁ~空咳のしぶといことが。 喉のヒリヒリする痛みを助長する。 明日は京都で友人と会う予定も。 早々にキャンセルし日程を変えた。 しょうがないので本を読み。 途中でウトウトしたら…

キーワードは『おもしろがる』

先ずは。 『新春を寿ぎ 謹んで新年のお慶び 申し上げます』 年末からこじらせた風邪。 微熱交じりだったのだが。 元旦にピークとなった。 早朝の元旦仕事を終えたら。 安心したためか急激に悪化。 終日寝込んでしまった。 ストックしていた風邪薬を飲むも。 …