2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【インタレスト】

半年に一度。 発刊する読み物雑誌。 これが実はおもしろくて。 毎回お願いして送ってもらっている。 ちょいと前までは。 五百蔵氏の名前で送ってもらっていたのだが。 今回は三宅氏のお名前になっていた。 次回も楽しみにしております。

【舞音-MANON-】

ちょいと前にチケットを入手したので。 昨日、オカンは宝塚歌劇へ。 【舞音-MANON-】 http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2015/manon/ それなりに楽しんだようで。 帰宅後も興奮冷めやらず。 必死に劇の模様をお話しするのだが。 聞いているこちらはさっぱり…

【知っておきたい 日本の県民性】

寝っ転がって。 お気軽に読む。

【戦場中毒】

ここんところ。 ノンフィクションばかり。

またいとこ達。

土曜日の夜に宴会があった。 又従兄弟達が嫁さんを連れて。 お披露目パーティーである。 ホッカホカの新婚さん達の。 ひと組は当日パリから戻って。 その晩に合流した強者(時差ボケなど関係なし) もうひと組は10/10に婚姻届を出したばかりで。 それも突然…

【アオリイカの秘密にせまる】

当時を思い起こすと。 訳の分からないまま。 アオリイカにチャレンジした。 当然撃沈。 当時は黎明期前だった。 ここから釣りの躍進が始まる。 アオリイカ狙いに照準を定め。 徹底的に通ってパターンを探った。 ずいぶん前になってしまったが。 HPを続けてい…

【水族館発! みんなが知りたい 釣り魚の生態】

もう四半世紀以上前のこと。 釣り人と学者の間で論争があった。 北陸の名産である。 鱒寿司弁当になる素材のサクラマス。 サクラマスは川に遡上後。 エサを捕食するのか? 当時の釣り雑誌で展開された記事に。 興味を持って注目していた。 鮭は川に遡上後は…

荒治療。

今週の初っ端から。 喉は痛くブルブルと震えが止まらない。 空咳が連発する。 どうやらバカでも。 風邪をこじらせたらしい。 油断してしまった。 本日すべての行事をキャンセルし。 なるたけ仕事の負担を軽くし。 治療に専念することにした。 その総仕上げに…

歌姫。

鶫真衣。 中川麻梨子。 三宅由佳莉。 ご存じの方は。 かなりのマニアであるはず。 惚れ惚れするほど。 上手いんです。

【自衛隊史上最大の作戦 大震災と闘った郷土部隊】

先日ご紹介した自衛隊本。 その中には自衛隊の活躍を紹介する。 テレビ番組があると書いてあった。 ネットで探してみるとヒット。 ユーチューブで公開されていた。 【自衛隊史上最大の作戦 大震災と闘った郷土部隊】 https://www.youtube.com/watch?v=E2XZFp…

賢者曰く。

「聞いてない」 「実績は?」 「時期尚早」 「難しい」 「如何なものか?」 ◇ ◇ ◇ こんな言葉遊びをする人達を。 尊敬を持ってお慕いし。 称号をお付けし呼んでいる。 ◇ ◇ ◇ 【賢者の知恵】 ◇ ◇ ◇ こんな言葉を聞くたびに。 心の中で唱えるのである。 「賢者…

自衛隊のお勉強。

【自衛隊のリアル】 【ドキュメント 自衛隊と東日本大震災】

グリーン車。

新幹線はたびたび使うのだが。 学生時代は自由席。 社会人になって指定席。 これ以上のランクは頭に無かった。 2時間以上の乗車の場合には。 母親にはグリーン車を手配しているが。 自分には時期尚早とストップしていた。 一足先にグリーン車を体験した母親…

大食漢。

8日、東京に出向いた。 東京駅で甥っ子と待ち合わせてから。 銀座のライオンに向かった。 道すがら甥っ子と話していると。 生活の一端が垣間見える。 今どきの高校生なのだと思うのだが。 「昨日の晩、すき家に行ったんだよ」 「へぇ~、で何食べたん?」 「…

ザンギーでルービー。

明日は一年に一度のミサである。 脇目も振らずザンギーに集合し。 お昼からルービーで祝福である。 さんざっぱら騒いだあと。 お店を替えてミサは続くのである。 何度も何度も話し倒した話題で盛り上がり。 今は故人である人達を思い出し。 そしていつまでも…

【ハートカクテル】

1980年代。 わたせたいぞう氏。 はやりましたねぇ~。 神戸で展示会があるので。 足を運ぶ準備中。 http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/yukarimuseum/

硬い本ばかりではない。

【若者のすべて】 【炎上と拡散の考現学】 どんな面白い出会いがあるかと。 ウキウキしている。

祖母。

母方の祖母は御年98歳。 長寿でいらっしゃるのだが。 だんだんと弱くもなっている。 数日前のこと叔父から電話があった。 「ちょっと弱ってきてるんよ」 会っておいた方が良いよとの忠告であった。 母親に行くように指示し。 すぐさま飛行機のチケットを手配…

読書、読書。

【ぼくらの真実】 【ぼくらの祖国】

明石大橋。

ご友人の娘ちゃんから。 誕生日祝いのメッセージといっしょに。 写真が添えられていた。 【舞子公園から明石海峡大橋を見たときのものです。 キレイに撮れたので・・・。】 おめでたいもので。 今年も自分の誕生日を忘れていて。 教えてもらって気付く有様。…

【村上重本店】

岡山に住むご友人がお薦めする。 京都のしば漬がこれ。 【村上重本店】 京都のご友人にお頼みして。 買ってきてもらった。 【しば漬】&【千枚漬】 生唾が湧いて、 ゴクリと喉が鳴る。