2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一本の電話。

お昼過ぎ。 店の電話がプルルルル。 受話器を取って。 いつものように対応すると。 神妙な声で。 もしもし甥っ子の弟です。 まいどまいど。 結果はどないやった? 嬉しい声を抑え抑え。 合格したよ! よぉ~頑張ったな。 おめでとうさん。 一緒に受けた友達…

【まわしよみ新聞のすすめ】

今年の課題になるような。 そんなおもしろい本になる。 しっかりじっくり読み込む。

並んで待つ楽しさよ。

約一年ほど。 イカナゴのクギ煮を待ちに待った。 獲物を追うギラギラ目は。 本日ほど輝いた日もない。 朝採れのシンコが。 スーパーに並ぶ時間が気になり。 仕事もそぞろ気味のオカン。 分かる分かる。 午前11時前に引導を渡した。 今からスーパーに並びなさ…

解禁。

神戸の春を告げるイカナゴのシンコ漁。 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201502/0007772250.shtml しばらくは町中に醤油煮の香りが漂う。 我が家もご多分に洩れず甘辛い醤油香で満たされる。 春を代表する年中行事なので。 オカンは明日以降からスター…

また、まとめて。

【謎の独立国家 ソマリランド】 【恋するソマリア】 【女子力男子】

縄文土偶。

ここ最近の気になるもの。 見れば見るほど。 惹かれてしまう。

まとめて。

【イスラム 生と死と聖戦】 【カリフ制再興】 【MASTER KEATON Reマスター】

地震大国日本。

大昔にも。 書いたと思うのだが。 ここにあらためて。 日本の地震を考えてもらいたい。 一日に何度となく。 日本のどこかで揺れている。 おもしろいほど。 きっと揺れている国である。 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/ もっと話題にして…

高校生の時に出会っていたら・・・その4。

蘇我馬子。 このシリーズ。 ほんの100以上続きます。

履けない靴達。

足の甲は高く、幅も広がったため。 まったく合わなくなってしまった。 どれも履きつぶした感が。 ほとんど見られないのだが。 靴箱の肥やしとなった今。 お別れのときがやって来た。

冷蔵庫信仰の信者。

オカンにはまだ現役で。 仕事を手伝ってもらっているのだが。 それでもお時間はたっぷりある。 店との行き来にスーパーもある。 フルに仕事をしている主婦なら。 一週間まとめ買いも分かるのだが。 日々の食材選びは当日に可能で。 冷蔵庫はカラカラで問題な…

えらぶ。

高校受験を終えた甥っ子弟は。 現在、ゲーム三昧だそうである。 結果は来週に発表されるそうで。 今は泣いても笑っても仕方ない。 なら楽しんでおこうと云う魂胆だろう。 内心は不安だろうが通る道である。 こちらもプレゼント選びを始めた。 ちなみにネット…

ひとつの可能性。

先日あった仕事のパーティー会場で。 なじみの記者さんと話していたとき。 以下のサイトを読んでごらんと。 アドバイスを受けた。 「まわしよみ新聞」 http://www.mawashiyomishinbun.info/ 学校で、友だちどおしで、家族で、 会社で、知らない人が集まって…

ドン!と目の前に置かれた。

ここ最近。 ずっと寝不足状態である。 それを身近で知るオカンが。 目頭を押さえている私の前に。 ドン!と小瓶を置いて。 「だまされたと思って飲め!」 ありがたいご忠告だと推察し。 本日から一日三錠服用開始。 効こうが効かまいが。 続けなければならな…

洒落にならない。

SNSを始めた頃からいまだに。 どうもネットを信用していない。 それでも当時は何も知らず。 紹介してもらったこともあったので。 一応登録してみることにした。 その時の顔写真に使ったのがこれ。 スポーツ新聞にあった。 精力剤の広告写真。 あちこちに…

盆梅展。

フットワークの軽いご友人から。 写真を送っていただいた。 小浜から長浜の日帰り旅行にて。 長浜の盆梅展を鑑賞。 樹齢300~400年もの。 枝垂れ梅を初めて見たとのこと。 いただいた写真を見ながら思った。 良いもの見てるなぁ~。

な~るほど。

昨日の午前中。 税理士事務所へ。 無事手続きを終え。 雑談していたのだが。 箪笥貯金が止まらない。 その理由がやっと分かった。 ◇ ◇ ◇ 晩は神戸で懇親会。 なじみの記者さんたちと。 話す内容は新聞のことばかり。 こちらも勉強になるし。 記者さんたちも…

高校生の時に出会っていたら・・・その3。

蒸し米で祝う大化の改新。 645年。 そう憶えたのだが。 誰が誰を何して何したのか。 すっかり忘れていた。

カレーは飲むもの。

明日はカレーを飲む日。 そう教えられたので。 ただただ教えに従うのみ。 こだわる人のご考慮は。 知っておくべきだと。 お昼に体験してきます。

高校受験。

明日、甥っ子の弟が受験日である。 本人は相当頑張ったようで。 目標高校をひとつ上げて臨むようである。 彼の母親は気が気ではないだろうが。 もうジタバタしても仕方ないので。 明日は笑顔で送り出すだけである。 甥っ子の兄が合格したときに。 お祝いにと…

デビューまでに。。。

先日、会議に出向いた時の足元。 足の指が開いているからか。 普通の革靴では痛くて持たない。 しかしこれは楽であった。 ちと不格好だとは思うが。 これなしの背広姿はないと。 確信した。 購入から2年以上を経てやっと。 デビューした。

スケジュール帳考。

我がスケジュール帳はB5版である。 店の机にどかんと置いている。 仕事予定からプライベートまで。 すべてこの一冊に書き込んでいる。 万年筆を使うようになってからは。 内容によって書き込む色を変えている。 日々新聞を読んでいて。 おもしろい情報が掲載…

今年初の更新。

「同窓生」欄、更新。 新しいパソコンとに。 時代の差があるため。 苦労して更新している。 「そんな必要があるのか?」 そう問われれば。 「おっしゃるとおり!必要ない!!」 そうお答えしている。

あれとこれと。

3.11義援金を届けた。 最低10年は続けようと思っている。 ・・・のだが。 復興を伝える新聞の写真には。 数台の重機器しか写っていない。 もう4年が経つのに。 こんな調子である。 東北被災地の復興など。 全く進んでいない。 マスコミは勇気を出して書いて…

皇紀2675年。

本日、神戸にて会議。 その後、懇親会。 終了後、別で新年会。

高校生の時に出会っていたら・・・その2。

お札で有名な聖徳太子。 爺婆(じじばば)にご注進。 タンスの中に後生大事に。 貯め込んでいるのなら。 私利私欲のためにでも。 使ったほうが良いですよ。

セットアップ。

昨日の午後より。 ご友人が自宅に出向いて。 ひたすらセットアップ。 隣で何もせずに。 ただボケェ~と眺めるだけで。 何の役にも立たない私。 数時間後。 ほぼ完了。 これで新旧が交代する。 ありがとうございました。 ご友人。 お疲れ様でした。 10年使っ…

男前な話し。

約三週間前のお話し。 1年半ぶりに友人と会った。 「お昼でもどうよ?」 「いいねぇ~」 そんな短い会話で即決。 京都駅で待ち合わせた。 お昼からでも。 アルコールOKな2人なので。 ビアホールを見つけて。 ジョッキーで乾杯した。 先ずはお互いの近況報…

続けて、クラス会のご案内。

先日は2/11開催のご案内。 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/26385857.html ◇ ◇ ◇ 今回は3/7開催のご案内。 日にち:3/7(土曜日) 時 間:17:00より 場 所:一休寿司さん ※何か理由があるのかとお思いでしょう。 ※もちろんあるんです。 ※詳細は出席さ…

音を流す。

店にはラジオしかない。 情報収集に重宝するので。 ラジオは流しっ放しである。 これが結構おもしろい。 記者さんの事務所では。 テレビのNHKを流しっ放しである。 いち早く情報を知るためだろう。 想像に難くない。 毎朝全紙の新聞を。 仕事と趣味を兼ねつ…