2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと段落。

【筋トレ開始】 先日から復活した筋トレ。 その翌日と翌々日はあまりに痛くて。 身体を動かせなかったが。 やっと痛みもなくなった。 これから地味ぃ~に続ける。 ◇ ◇ ◇ 【支払い完了】 今月の請求を無事完了。 支払いは銀行の振込機であるが。 ご存じの通り…

半年間のツケ。

半年ぶりの筋トレ。 ぼっろぼろ。 トレの正味の時間は。 数十分。 おもしろいほど。 持たなかった。 筋トレ後。 身体の奥の筋肉が疲れていて。 ズボンを履こうとしたら。 足が上がらず転びそうだった。 印象に残ったのは。 先生が嬉々としていたこと。 先生…

中敷きを抜く。

履いていて。 フワフワ感があった。 微妙な違和感が気になり。 試しにと中敷きを抜いた。 するとおもしろい事に。 しっとりと安定がある。 こっちの方が。 履いていて気持ちいい。 おそらく我が足のかたちは。 今で云う扁平足なのだと思う。

【王家に捧ぐ歌】

昨日、オカンが鑑賞した。 宝塚歌劇の演目。 宙組公演。 おもしろかったそうです。

後輪交換。

純正品の後輪タイヤは。 私の運転では約8000kmでこうなる。 もうちょっと長持ちして欲しいので。 ハードタイヤに替えた。 運転中に頼りない感じがしたので。 チェックしてみたらこうなっていた。 危うくバーストさせるところだった。 遠出をしていなくてラッ…

残務仕事。

本日は日曜日で夕刊はなし。 普段ならゆったり家でくつろぐのだが。 今日の午後は店で残務処理。 文字通りの手作業やら。 ゆっくりと考え事やら。 本などを読んで過ごす。 スケジュール長を開いて。 来月の大まかな予定を頭に入れ。 その準備を予定表に書き…

復活する。

去年の12月ころ。 午後からのバイトさんが。 違うバイトで転んで大怪我をした。 業務にも支障が出たので。 そのバイトさんの半分を受け持ち。 そのため月2回のトレを中止した。 元にもどれば再開すると云いつつ。 ズルズル延びに延びていた。 これではイカン…

連投に次ぐ連投。

06/17 記者さんたちと納涼会。 私にとってはスタートが遅かったので。 アルコールの量を大幅に控えた。 やはり深酒は翌朝がツライ。 それでも歓談は。 おもしろ話が盛りだくさん。 ただ、とてもじゃないが。 書けない内容ばかり。 06/18 午前中に神戸で会議…

次々と。

06/14 有馬温泉にて仕事の総会。 大学の授業並みに。 90分×2回の講義となったが。 予定通りに済んだ。 クールビズで出向いたのだが。 ホテルの会議室が寒すぎて。 鳥肌が立ったまんまで。 絶えず腕をさすっていた。 夜の宴会が大当たりであった。 晩酌してく…

経過報告。

蚊取りペットボトルを置いて。 約半月ほど経った。 ボトルを覗いてみると。 蚊よりも蠅だとか羽アリが多い。 まだよく分からない。 これが正直な感想である。 ただペットからはお酢の臭いが。 プンプンしている。 今後どうなって行くかを。 ちと注目しておき…

【四時から飲み】

日本にもいろんな職種がある。 早朝業務、深夜業務、等々。 我が商売もしかり。 背広を着ている人とは時間が違う。 背広を着ている人の出勤頃には。 仕事終了となるのだから。 ちょいと一杯は至福の時。 そういう身になって初めて知った。 朝から通しでお酒…

私の思考の一部。

今現在、国会での審議に関して。 結構、単純化して見ている。 @誰が得をするのか? @誰が力を持つのか?

ゲット。

まっさん効果で品薄のウィスキー。 【余市】 先日、新聞に掲載されていた。 お酒ショップでも棚から消えていたが。 思いがけず近所で見つけた。 ちびちび味わって呑むことにしよっと。

晴耕雨読。

本日も大雨の予報。 【はじめての福島学】 【昭和天皇七つの謎】 【葬送の仕事師たち】

燕尾で戻ってこいよ。

本日2羽。 巣立ちを果たした。 これから一週間以上は。 親燕の熱心な教育の元。 飛び方とエサの捕り方を学ぶはず。 来年はピンッと生えた。 燕尾のある親鳥になって。 この巣に戻ってきなさい。 気にしないと思いつつ。 毎年気になって仕方がない。 ご縁な…

プレゼント。

本日、旅行会社の担当員が来店。 ちょいと前にお願いしていた。 宝塚歌劇のチケットを持参された。 オカンが観たいと云うので。 わざわざ無理をお願いしたものである。 支払いは当然オカンがしなさい。 そう申し上げたら・・・。 「私の誕生日プレゼントでし…

見頃をむかえる。

今朝は予定通りの大雨。 準備はしていたとしても。 勘弁してよねぇ~。 そう思うほどであった。 午後は曇天状態。 こんな天候に花は映える。 そんなことを気にしつつ。 午後のお外回りをした。 花びらに水滴。 これだけを注視して。 業務中のバイクを止めて。…

眉毛を整える。

もう何十年となるのだが。 床屋さんでは頭を丸めるだけで。 洗髪も顔そりも遠慮申し上げている。 じっと待つことが出来ない。 ただそれだけの理由である。 すると当然のことながら。 顔中に産毛やら眉毛が伸びてくる。 だから自分で処理することになるのだが…

明日の早朝に備える。

仕事に天気予報は不可欠である。 毎朝AM2時に起床し。 先ず確認するのは雨雲レーダー。 高気圧がドンと張り出した日や。 雨の心配がない日は。 別にどうと云うことはない。 心配するのは明日みたいな日。 刻々と予報が変わって行くのを。 確認しつつ仕事の…

足用爪切り。

ここ最近のお気に入り。 高級ニッパー様もあるのだが。 使い勝手が良いので。 またぞろ同じ新品を購入。 ここでお訊きしたい。 ちょっとガタの来た旧品は。 ポイですか? 大事に残してますか? わたしはポイです。

この記者さん。

野々村龍太郎議員をすっぱ抜いた記者さんです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150607-00000000-kobenext-l28

イヤッホー!!

先日、ご友人から贈り物が届いた。 箱を開けてビックリ! 「や、や、や。 こ、こ、これは・・・」 すぐさまに。 お礼の電話を申し上げたところ。 「岩国に仕事で出かけたおり、 先方が酒蔵の社長の知り合いと聞いてお願いしたんだわ。 すると、それが調達で…

カウントダウン開始。

来週には間違いなく巣立つ。 4羽とも巣立ってくれることを望むが。 巣立ち間際のヨチヨチヒナは。 カラスに狙われる可能性が大きい。 ここまで育ったのだから。 全羽無事で飛び立たんことを。

候補生。

本日、近所の小学校で運動会があった。 今では10月10日が運動会など。 知っている小学生も減る一方である。 いや、皆無に近いかも知れない。 午後の業務中でお外に出ていると。 運動会が終わった児童に出くわした。 皆、体育着を泥んこにさせて。 日焼けでこ…

処理処理。

オッチャンになると。 無駄毛の処理が出てくる。 若い頃には。 トンと気にもしなかったのだが。 今は気にしていないと。 ブサイクに拍車をかけることになる。 @眉毛が異常に伸びる。 @鼻毛が異常に伸びる。 @耳毛が知らずに伸びている。 これら以外にも。…

空気が入れ替わる。

昨日よりジメジメと多湿で。 今朝は大雨で湿気もピークであった。 久しぶりの大雨に。 朝の準備に手間取ったのだが。 過ぎてしまえば。 どうってことはない。 多湿だったのは夕方までの話しで。 今は湿気の少ない空気になった。 多湿だと寝苦しいのだが。 今…

【新聞と日本人】

我が業界の耳の痛い話し。 そうであっても。 見ないフリや聞こえないフリでは。 まったく進歩がない。 だから積極的に手に取るんです。

確認できないでしょうけれど。

先月のこと。 母の日の前倒しで京都に出向き。 さんざっぱら飲み倒したのだが。 その中の一軒のお店で。 ちょうど雑誌社の取材があった。 「Meets」それである。 掲載は小さく。 その小さい掲載の写真の中に。 我々が写っていた。 ・・・が。 記念にしように…

孵化してから半月。

店の軒先で居候のツバメ達。 現在のところ5羽中4羽が育っている。 1羽は暑さのために落ちてしまった。 段ボールを重ねて日陰を作り。 日中から午後にかけては。 その日陰でヒナたちは凌いでいる。 大きくなるにつれて。 エサをねだる動作も大きくなり。 大口…

法定点検。

我が車の点検期限は3月末だった。 ・・・のだが。 思いっきりど忘れしていた。 すると先日。 ディーラーから連絡をいただき。 今朝一番に車を持ち込んだ。 軽だから走らない。 そう思い込んだまま一年。 ハンドルを握っていたのだが。 代車の車を準備しても…