2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弟入道のお出まし。

今週一週間ほど。 関西で営業行脚する。 我が弟入道。 本日ひょっこりと。 店に顔を出した。 息災なく元気そのもの。 小一時間ほど歓談したら。 笑いがとまらず。 こちらまでパワーが上昇した。 破天荒な人生を。 几帳面に一歩ずつ進む姿に。 毎度脱帽してし…

【ツバメ ノート】

早速、万年筆を使って。 書き味等々を試してみる。 引っ掛かりもなく。 スラスラとペン先が滑る。

書き留めておく。

【納涼会】 22日は同業店主での納涼会。 ただの飲み会である。 ちと違うのは。 コンパニオンが花を添えてくれる。 お姉さん達にビールを注いでもらい。 あ~だ、こ~だとお話しするのだが。 毎度、質問してしまうのが。 以下のような内容。 「あなたの今のブ…

古稀もなかばを過ぎて。

いろんな人にいじられながら。 アルトラのシューズを履く。 我がオカンはラッキーだと思う。 日本国中探しても。 レアな存在でしょう。 本日、オニューをゲット。

お盆を過ぎると。

夏の行事は済んだ感になる。 花火大会はすっかり終わってしまい。 民族大移動もなくなり。 普通の交通渋滞が始まる。 これから図書館には親子連れが。 連日どんどん増えてきだし。 夏休み最終日に近づくと満員である。 時間の流れるのが。 おもしろくなるほ…

申し込む。

海上自衛隊 某軍港。 秋のお楽しみのひとつ。

宴のあと。

昨晩は中学時代の同級生たちとの納涼会。 いつものようにワイワイガヤガヤと楽しんだ。 その後遺症とでも云うのか。 本日はぐったり疲れている。 もちろんアルコールは抜けず。 二日酔いの状態のままでいる。 水分補給に入浴にと。 せっせと体外に絞り出して…

お休みだぁ~ねぇ~。

昨日から町は静かで。 人も車も少ない。 午後の業務など。 ストレスなくスイスイと走れる。 今日、明日、明後日は。 この時間は読書タイム。 「山怪」「佐治敬三と開高健 最強のふたり」 がっつり取り組もうと思う。 ◇ ◇ ◇ おとといの納涼会。 神が憑依して…

立秋を過ぎた途端。

早朝に限ってしか言えないが。 少し気温が下がってきた。 先週までバイクで走っていても。 高温と湿気がまとわり付いていたのに。 今朝などバイクでは肌寒く感じるほど。 毎年、感心してしまう。 これからは日がだんだん短くなり。 大好きな秋が到来する。 ◇…

予約する。

これから年末に向けて。 恒例行事やら行きたい場所が盛り沢山。 ただ都心では直前のホテル予約が難しい。 そんな憂き目に遭わないように。 ちと早いとは思うものの。 仮予約をして宿泊場所を確保する。 また飛行機やら新幹線も。 座席をあらかじめ予約してお…

分析する。

【行動の可視化】を始めて一週間。 パターンが出てきた。 ピンク色で塗った箇所が。 改善すべき点となる。 目標は半分に減らし。 運動やら読書に突っ込む。 仕事はルーティーンなので。 案外に管理しやすいのだが。 以外に店にいる間は。 まったくボォ~ッと…

【シャツ クール】

今朝、いつも同じ場所で出会う。 同業他社のバイトのお兄ちゃんから。 こっちこっち、と手招きされた。 「なんか、おもしろいことでもあった?」 「もう、しびれるほど暑いじゃないですか?」 「早朝から汗だくだもんね」 「これ、ちょっと使ってみてよ」 ポ…

ぐったり、げんなり。

こうも暑いと挨拶も決まってくる。 「暑いですねぇ~」 それを過ぎると挨拶が億劫になってくる。 「続きますねぇ~」 それも過ぎると会話をしたくなくなる。 会釈だけ。 午後からの業務で一歩お外に出ると。 蒸し風呂に入ったような気分になる。 呼吸はする…

岡山と云えば。。。

何をご想像しますか? 桃太郎? 後楽園? ママカリ? 陶芸? 刀剣? 天満屋? 西大寺の裸祭り? 閑谷学校? 牛窓? ・ ・ ・ 私は果物。 その中でもマスカット。 昨日。 岡山在住のご友人より。 逸品をいただいた。 ひんやり冷やして。 本日いただこうと思う…

HONDA CBR1000RR。

先日、颯爽とバイクに乗ってご登場した友人。 バイクは海外仕様の逆輸入車。 ちょこっと改造すれば。 サーキット走行も問題なし。 事実、タイヤの削れ跡を見てみると。 端の端まで削れている。 「サーキットに行ってるの?」 「前の乗り手が走ってたみたい」…

満員御礼。

学年納涼会は定員に達しました。 どうもありがとうございました。