2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期に思い出す。

学生時代。 標高1500mあたりの温泉宿でバイトをしていた。 何年もお世話になったその宿は。 硫黄温泉で混ぜもの無しだった。 今思えば贅沢この上ないのだが。 始めは湯あたりで肌がカサカサになった。 温泉に慣れると快適そのもので。 仕事後のひとっ風呂は…

身辺雑記。

どうにも筆無精になっている。 書きたいと思わなくなっている。 自身のHPは適当に更新しているが。 そのくらいである。 このままフェィドアウトも悲しいので。 ササッと書いてみる。 ◇ ◇ ◇ 【お誘い】 ちょいと前に又従兄弟が結婚した。 もう十年以上会って…

【プラチナ #3776 センチュリー】

書き味を知って欲しい。 万年筆にハマったからか。 面白いモノにも手を出したくなった。 ほんじつ。 予約していた面白い万年筆を手にし。 たっぷり高揚感を味わった。 紙にぬるぬる書ける気分。 楽しくてやめられない。

【即動必遂】

当時の政権は民主党。 さ~て。 この党が何をやらかしたか。 非常に楽しみにしている。

【ひるね】

昨日の午前中。 西宮神社内の会館にて。 日本経済のセミナーを受講。 受講後、ご友人といっしょに。 お昼を食べに立ち寄った。 ご友人曰く。 チャンポンがお薦めとのことだったが。 あいにく無かった。 セットで注文しようと思うも。 てんこ盛りに断念。 と…

秋は炊き込みご飯。

ズンッと涼しくなってからというもの。 食卓には炊き込みご飯が増えた。 豆にキノコに栗にあれにこれにと。 日替わりの様相である。 若い頃は炊き込みご飯が苦手で。 一切を敬遠していたのだが。 年齢や味の好みが変わり。 今では炊き込みご飯信者になってい…

ヨガの達人になる練習。

昨日はお隣で筋トレ塾。 2週間に1度の講義であるが。 あれこれと先生のチェックがあり。 その後にトレが始まる。 体幹トレはもちろんのこと。 モルモットのように訓練に勤しむ。 今回は呼吸方法。 お腹を思いっ切りへこませる。 どれくらいかと云うと。 肋…

国勢調査。

毎回、手書きでだったが。 今回はネットでチャレンジ。 アンケートに真面目に回答すると。 必ず迷うことが多々発生するが。 お国はそんな瑣末質問は。 本題の前の枕なのだろう。 必要なのはおそらく。 住所と名前と連絡先。 それだけだと思ったのだが。 どう…

充実した日。

日曜日に新幹線に飛び乗り。 1時間強で広島駅。 そこからローカル線にゆられ。 30分で到着した地。 【呉】 大和ミュージアムでテンションを上げ。 てつのくじら館でマックス手前に上昇。 呉海上自衛隊の護衛艦見学でマックス。 ご友人の記念写真は。 同じ…

【小説 新聞社販売局】

日曜日の新聞読書欄では。 決して紹介されないと思うほど。 小説でしか書けない話しである。

【山中幽人と対酌す】

両人対酌山花開 両人対酌すれば山花開く一杯一杯復一杯 一杯一杯復た一杯我酔欲眠卿且去 我酔ひて眠らんと欲す卿且く去れ明朝有意抱琴来 明朝意有らば琴を抱いて来れ

【まちがいだらけの自転車えらび】

ご近所のパン屋さんにして。 カリスマオーナーから。 「おもしろいから読んでみたら」 興味津々でお借りした自転車本。 一気に読んでしまった。 確かにおもしろい。 百田尚樹氏の最近の本で。 「大放言」を読んだのだが。 主義主張がとても似ている。 カリス…

昨日という日、今日という日。

土曜日の大安とあって。 ◇親類の結婚式。 ◇友人の結婚式。 近所のレストランでも。 披露宴パーティーを見かけた。 仕事で出席はかなわなかったが。 ここにお祝い申し上げます。 【末永く、お幸せに】 ◇ ◇ ◇ 夜は約束のあった懇親会。 同業他社の有志数名で軽…

【現代語 古語 類語辞典】

小説を読むには億劫で。 雑誌では物足りない。 そんな時にはよく。 辞書をパラパラする。 その辞書に新しい仲間が。 本日加わった。 編者20年の集大成が。 この辞典である。

三冊目。

本日2冊目のスクラップ帳が。 パンパンになり最終頁を終えた。 今年は異常なほど早く。 三冊目に突入となる。 人は忘れる生き物だから。 記憶よりも記録。 興味の幅も広がるものだから。 後々に読み返すとおもしろい。 将来のための知恵の貯蓄。 今から始め…

泣かせてくれるよ。

月末月初でこう雨に祟られては。 思うように仕事が前に進まない。 かれこれ一週間ほど。 恨めしく雨空を眺めている。 明日明後日は天気回復との予報を信じて。 スパートをかけるしかない。 こんなことは珍しいのだが。 あるのだから仕方ない。 ◇ ◇ ◇ 二週間…

9月スタート。

今年も4カ月を残すのみ。 時間の流れは早いものだと実感。 それでも日々大切に。 楽しんで過ごす所存であります。 ◇ ◇ ◇ 【8/28 甲子園球場】 ロードからの帰還第一戦目。 VSヤクルト。 知人3名での応援。 藤波の調子が良く安心して観戦。 ビールはどんどん…