2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、心に引っ掛かっていること。

政治に関心を持ち出したからか。 はたまた。 活字を生業にしているからか。 最近つとに思うのである。 地球の人口はもうすぐ80億人。 日本は1億人。 1/80である。 50年後、100年後。 はたして日本語は残っているのだろうか。

春からパンパンに張りましょう。

2月4日は立春。 春からは財布の中身も。 お札でパンパンに張りたい。 数年働き続けた財布には。 ご苦労様でしたと。 感謝とねぎらいを申し上げ。 これから活躍する財布には。 頑張ってちょうだい!と。 檄を飛ばす。 ↓ ↓ ↓ ご苦労様でした。 ↓ ↓ ↓ 盛大働い…

【なぜ私は韓国に勝てたか】

やっぱり手記を出した。 それでもって。 やっぱり購入してしまった。

知りたい。

知りたいから。 読まずにはいられない。 ◇ ◇ ◇ 【日本を守る沖縄の戦い】 【五色の虹】

また、やらかす。

日曜日に寝違えた。 やらかした瞬間は軽度に思うのだが。 徐々に痛みが増してくる。 首を動かすとさらに痛むので。 無意識に動かさないように勤めるも。 他の場所に負担を掛けていた。 肩回りの筋肉もゴワゴワ凝ってしまった。 ひと昔前のロボットが動くよう…

白湯(さゆ)を飲む。

起床時には水分補給をする。 通常は水をグビグビ。 それも冷やしていない水を。 コップ一杯分強をいただく。 店では温かい缶コーヒーや。 ペットボトルのお茶なのだが。 これらは利尿作用があるので。 トイレが近くなる。 ここ一週間ほどの寒さには。 頻繁に…

オニュー。

注文した眼鏡を受け取りに。 近所の眼鏡屋さんまで出向いた。 オニューの掛け具合を。 店員が細かく調整して終了。 そのオニューを掛けたまま。 レンズ交換する今の眼鏡を預けた。 ついでにオカンの老眼鏡も。 新調することにした。 オカンは店員とあれこれ…

【遠野物語】

先日お亡くなりになった。 水木しげる氏。 TV番組は見ていたのだが。 コミックはついぞ読んだことがなかった。 アマゾンで検索してみると。 作品は数多くあった。 その盛り沢山な作品の中で。 縁のあるコミックを数冊注文した。 珍しく時間が掛かったのだが…

SUSURU。

寒風吹き荒ぶ本日。 温ったかいモンが食べたくなった。 出来ればアツアツをすすりたい。 それでも若くはない我が身体が訴える。 豚骨こってり系はやめて~! そこで腹こなれの良いモンにした。 ちょっと脂も欲しかったので。 【背あぶら濃厚魚介中華】 完食…

物欲。

昨日、大型電気店に出向いた。 台所の蛍光灯が切れていたからだ。 台所の蛍光灯を購入後。 店の蛍光灯も交換時期だったので。 ついでにとばかり。 LEDの蛍光灯にした。 出費は大きかったが。 5年寿命に心がなびいた。 電化製品はそそられる。 買い物途中にぶ…

兵庫県は1.17を防災訓練の日にすればよい。

今朝はAM5:46過ぎに店で黙祷した。 もう21年経ったか、という気持ちと。 次へ向かわないと、という気持ちであった。 去年の20年目に神戸新聞は。 力の入った震災特集を組んだ。 http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/sinsai/ 最初から読んでもらうと分かるのだ…

新調する。

今使っている眼鏡は。 数年前に購入したものである。 初めて遠近両用にしたのだが。 確かに便利であった。 それでも月日が流れ。 使い慣れているうちに。 近くや小さい字が見えにくくなり。 ストレスを感じる場面が多くなった。 眼鏡のフレームは気に入って…

「神戸新聞の7日間」 再放送。

今週の土曜日に放映予定。 興味のある方はご覧あれ。 http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201601/0008718210.shtml

平成28年抱負。

※受注と利益の確保。 ※社会貢献。 ※歴史を学ぶ。 ※本を読む。 ※出歩く。 ※人と会う。 ※足るを知る。 ※知的好奇心を持つ。 ※ランニングを始める。 ※アルコールを控える。 ※早めの段取り、早めの行動。 ※自己への投資。 ※金銭に溺れない。 ※どんどんおもしろが…

10日も過ぎて。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 【剣菱】 正月はこれでお屠蘇。 【毛沢東 日本軍と共謀した男】 【JAPANISM】 【芸能人はなぜ干されるのか】 【日本が戦ってくれて感謝しています】 【日本が戦ってくれて感謝しています2】 ゴロゴロと食っちゃ寝…