2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出席する。

11月に結婚する親類がいる。 数か月前に結婚披露宴に出席できないかと。 嬉しい打診を受けたのだが。 生憎、土曜日は仕事なので泣く泣くお断りした。 ただ二次会があるなら可能だと思い。 披露宴に出席する親類に確認したところ。 夜20時からスタートだと知…

読書週間ということで。

【世界一分かりやすい地政学の本】 日本の大学では。 この学部はまだないそうである。 戦後GHQが日本を恐れて。 この学問を禁じたのである。 最近でこそ。 地政学という言葉を耳にするようになったが。 地理政治学が正しい名称。 これを知ると世界情勢が理解…

安全第一。

数日前の早朝。 同業他社の配達員が事故を起こした。 車との接触で転倒。 ご本人は重傷で入院中。 これから冬にかけては。 暗闇時間がとても長くなる。 店で働いてもらっている人達も。 他人事ではいられない。 日頃から安全には注意し。 バイクの点検、反射…

復旧完了。

先日、こんなブログを書いた。 苦難は続く。 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/27581934.html 本日、京都のIT達人がお越しになり。 チョチョイのチョイで完了してしまった。 この達人はその足で東京入りし。 明日は100マイルほど走るそうである。 山…

見出し。

本日の各夕刊紙の見出し。 【A新聞】 【N新聞】 【K新聞】 【Y新聞】 【S新聞】 本来なら薨去(こうきょ)と使うものである。 日本人なら覚えておくべきである。

見せてもらおうか。

本日、松茸が届いた。 嬉々として箱を開けると先ず。 ドンッと請求書がお出ましになり。 こんなメッセージが書き殴ってあった。 元気百倍になるかどうか。 その中身をみせてもらおうか。 そこには松茸が二本。 その雄姿を存在感を示していた。 これは、素晴…

これも写真の為かぁ~。

先日、大和ミュージアムで手にした。 お土産の一枚。 来年のスケジュール帳の。 表拍子にペタリと貼り付けた。 格闘中なのは。 この分厚い取扱書。 中身はすべて日本語。 日本語でこんだけぇ~。 呆れるくらいの分厚さに。 先ずは関係ない項目はパスパス。 …

松茸はまだか。

秋田県マタギの末裔であるご友人。 このご友人には毎年9月頃。 必ずお電話申し上げている。 今年はマッタケ期待してるで。 ご友人も毎年こう返事を繰り返す。 いやぁ~どうなるんでしょうねぇ~。 首を長~くして待ってるんで。 頼みまっせ~大将! ここ数年…

元町へ。

本日、ちょいと時間が出来たので。 元町の万年筆屋さんへ出向いた。 革細工で作りたいものがあり。 それに適する一軒を紹介してもらった。 他にお客さんがいなかったので。 無駄話しなども聞いてもらった。 帰る段になってペンケースが必要だと。 ふと思い出…

喪中葉書。

今年の初っ端。 祖母が亡くなった。 数え年で百歳。 大往生であった。 去年の今頃。 お見舞いに出向いたのだが。 それが最後になってしまい。 葬式には出席できずにいた。 昔の人にありがちな苦労人で。 とても信心深い人であった。 孫には優しく。 もっと頻…

開封する。

先日手に入れたデジカメ。 本日開封しボディーを防湿庫へ。 読む気の失せるような分厚い説明書を。 パラパラめくっている。 何より充電だけは大切とばかり。 充電器に電池を入れてスイッチオン。 レンズをセットして。 使い心地を試してみる。

苦難は続く。

ちょいと前に京都ご在住のご友人に。 アクセス出来なかった我がHPを。 チョチョイのチョイで直してもらった。 これでまた更新再開かと。 本日試してみたのだが。 アクセスエラーが表示される始末。 なんじゃ?なんじゃ?? いじり倒して元通りに出来ないと困…

久しぶりに声を聞く。

昨日のこと。 来月のロッジ会を開催するにあたって。 関係各所にご連絡申し上げた。 この会も毎年続いていて。 結構遠くからもご参加してもらっている。 私などはその筆頭となっている。 開催場所は決まっていて。 毎年銀座ライオンの別室で。 お昼12時スタ…

洗車する。

我が愛車は来年で車検を迎える。 全然走ってないので新品同様な姿で。 しかも地下駐車場なので汚れない。 先日日本海までドライブしたら。 さすがにフロントに虫の残骸だらけとなり。 本日GSで洗車してもらった。 近所なので車を預けて店で残務をし。 小一…

そんな季節になったかぁ~。

来年の暦が届いた。 これが仕事に役に立つので。 隅から隅まで読んでいる。 ’17のスケジュール帳にも。 この暦から沢山の情報をいただいている。 【平成二十九年寿暦】 年末までの干し柿作りは。 母上の恒例行事である。 今年も果物屋から。 干し柿用の柿が2…

【空母 いぶき】

読書の秋を満喫。 コミックがとまらない。 それら以外の本も。 目が離せない。 面白そうだと思ったら。 その場で買い。 何度も失敗をしでかすも。 またやらかすのだから後悔はしない。 ◇ ◇ ◇ 【刀装具 ワンダーランド】 【日本刀の科学】 【海賊とよばれた男…

受け取る。

先週の土曜日。 カメラが届いたとの連絡を受け。 早速受け取りに行った。 まだ中身は開けていないので。 (案外にこういう事が多い) カメラは箱に収まったまんまである。 撮影時はバッグに入れて持ち運ぶのだが。 勝手の良いバックが中々見つからない。 何か…

充実した日曜日。

昨日は早朝より日本海に向け出発。 高速道路を順調に走る。 舞鶴東インターを降り。 高浜原発近くの音海へ到着。 早速準備を開始し。 レンタルボートに揺られる。 高揚する気持ちを抑えつつ。 ポイントで釣り糸を垂れる。 その結果が以下の通りだった。 ①イ…

復旧完了。

今朝、ITに詳しいご友人からメールが届いた。 「本日、午前中に顔出します」 そのメール通り、結構早くにお見えになった。 ちょいと話し込んだ後に。 すぐさまHP復旧の作業に汗を流してもらった。 さすがプロ。 チョチョイのチョイ。 こちらは横で見ていても…

しば~らくぶり。

数年ぶりのアオリイカ釣り。 すっかり忘れているので。 道具箱をがさごそし始め。 最低必需品だけは揃えて。 なお足らずまいは補給した。 予習にユーチューブを見て確認し。 イメージ作りをしている。 釣行前から釣りは始まっているのだが。 これがとっても…

ショック。

昨日、広島は呉と厳島神社を観光。 夜は広島市内で美味しい懇談会。 気合いを入れて持参したカメラ。 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/27559618.html まったく動かずに活躍せず。 何が原因だか謎のまま。 帰宅後もう一度動かすと。 ウィーンッと動…

入れ替わる。

昨夜から今朝のジョボジョボ雨。 用心して仕度は整えていた。 夜中寝ぼけて起きてしまい。 そのまま着替えて出て行った。 その時は雨も小康状態だったので。 合羽等は着ずに飛び出した。 店に到着し準備しようと。 チラッと時計を見たら。 12時過ぎとなって…

遊びごころ。

甥っ子達に送る宅急便には。 彼らの名前をきちんと記載し。 品名にも当然にこだわる。 毎度毎度。 工夫を凝らして品名を書くのだが。 我がオカンは言うのである。 持ち込む私は恥ずかしくて仕方ない。 ごもっともだと笑ってしまった。

送る準備に取りかかる。

何も考えず本を注文していると。 気付くと膨大な量になっている。 以前なら記者さんの事務所に持参し。 読みたければどうぞと置いてたのだが。 甥っ子が本を読むと知ってからは。 そちらにも送るようにしている。 また芸術関係の本なら(美術館で売っている…

天候も良いことだし。。。

明日はお仕事で広島へ。 総会という名の観光旅行。 いつもなら押すだけカメラなのだが。 今回は気張ってみようか。 たまには使わないと。 錆びて動かなくなるのではと思う。 ただ重たいのが難点で。 ちょいと悩ましいのである。 どっちに転んでも良いように。…

予約完了。

来週のお休みは。 釣り竿を引っ提げて。 船舶免許を持つ知人と。 日本海までドライブ。 船をレンタルして。 波に揺られてプチ遠出。 美味しいお土産を調達すべく。 思う存分竿を振ってくる。

D750マル秘アイテムのプレゼント。

先日購入したカメラは。 カメラ好きの従弟に相談したものだった。 簡単な説明を受けつつ。 2~3機種を選んでもらった。 ちょうど大阪での会議の折。 大型電気店へ足を運び。 ひとつづつ触ってみて。 決めたものだった。 購入した旨を従弟に連絡したところ。 …

買った。

生まれて初めてのフルサイズデジカメ。 この秋はこやつと遊んでみる。 http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/

見ることが出来ません。

数日前から自分のHPにアクセス出来なくなった。 おそらくプロバイダーを変えたことによると思うのだが。 復帰方法がまったく分からない。 従って、しばらくはこのブログのみ。 ただ、これもどうなるか分からない。 何ともトホホな有様である。 PCの達人にお…