2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

喪中葉書。

本日は終日の雨模様。 本来ならお鳥目集めで外回りなのだが。 致し方なし。 この時期に届く葉書には。 喪中を知らせる旨のそれが多い。 こちらも終日籠もって住所書き。 今年の年賀葉書を引っ張り出し。 選別している。 これをお読みになる方々 申し訳ござい…

12月30日 学年忘年会のお知らせ。

今年は開催場所が変わります。 期日:12月30日 時間:PM17:00~(時間厳守) 場所:とりさん(甲子園) https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28005505/ 人員:25名(満員になり次第ストップします) 出席予定の方はこちらに書き込んで下さい。 http://www.i-honky…

ひとコマ、ひとコマ。

先々週、友人との集まりで。 酒の肴にちょうど良い塩梅。 基本、お昼は食べないのだが。 たまに無性に食べたくなるジャンク。 東京行きの席はいつも。 進行方向左側の窓側。

新嘗祭。

本日は「新嘗祭」。 詳細は「にいなめさい」でググルとヒットします。 一応、ウィキペディアでは以下の説明です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%98%97%E7%A5%AD 五穀豊穣に感謝して。 日々食事をしましょう。 ◇ ◇ ◇ 「旅行」欄、更新。 http:…

一休巻き。

水曜日の晩はプチ忘年会。 N経新聞の所長と串カツで一杯。 この宴はふた月に一度ペース。 歓談しながら情報交換している。 この日はふとしたことから。 昔のバイトさんの話題に盛り上がった。 次回はそのバイトさんも一緒に。 宴をしましょうと提案した。 す…

忘年会の季節。

やたらとパトカーが巡回している。 ノルマを課せられているのか。 昼夜お構いなしである。 今朝も後ろにまとわりつくので。 やり過ごしたら戻ってきていた。 暇やなぁ~と思いつつも。 途中で出会う同業他社に情報交換。 だいたい反射テープを大々的に貼り付…

【ロッジ会更新】

写真を撮るときは念のために。 同じものを何枚も撮るのだが。 撮っていて正解だった。 http://www.geocities.jp/gyogyogyonogyo/rojji.html ちなみに来年の開催日も掲載。 もう一年後にはロッジ会です。

怒濤の4日間。

先週の木曜日から昨日の日曜日まで。 それこそお祭り騒ぎであった。 木曜日は尼崎で献血活動。 率先して400ccほど血を抜いた。 その後、新聞各社の取材かと思いきや。 午前中に取材されたのは神戸新聞のみ。 午後には仕事に戻るので。 帰る準備段階でまた1社…

献血にご協力を。

開催日:11月10日(木曜日)。 時 間:AM09:30~PM16:00。 場 所:阪神尼崎駅北側広場。 日本新聞販売協会という公益社団法人がある。 そこの近畿本部、阪神支部長を担っている。 10人中9人くらいは。 何?それ??であろう。 2年1度であるが社会貢献事業の一環と…

甥っ子達参加。

日曜日のロッジ会であるが。 甥っ子達も参加が決定した。 兄貴は参加で予定していたが。 弟は部活の関係で留保したままだった。 本日メールで問うたところ。 こんな返事が返ってきた。 部活休めば行けるよ。 もちろん休むから行く。 こやつらを正しい日本人…

いじる。

今回購入したデジカメは。 フルサイズというもの。 それを確かめるべく。 広角レンズを装着してみたり。 従弟からもらったアイピースに付け替え。 その感触を味わっている。

アルバム。

8月に友人が亡くなってから。 宙ぶらりんな気持ちでいたのだが。 故人の奥方に約束したことを徐々に進めだした。 葬儀後、何日か経ったある日。 奥方から供物が届いたのだが。 その中に現金まで入っていた。 何事かと驚いて。 ご連絡申し上げたのだが。 札幌…

人体実験は続く。

9月より始めた電気周波治療。 今は週一で治療を受けている。 治療を始めた当初は興味本位だったが。 徐々に身体の変化が分かりだした。 最初はこんなことを書いていたが。 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/27511148.html 電気周波のピリピリ感がよ…

本日は「キタ」でお仕事。

昨日の「ミナミ」鉄板観光でグッタリのまま。 本日は「キタ」でお仕事。 月に一度の近畿ブロック会議である。 少し前に検討議題を根回ししていたのだが。 会議の席上で提案してみると。 あっさりと検討議題として取り上げてもらった。 内容は従業員への安全…

大阪観光、鉄板コース。

昨日は従業員の慰労会。 毎年何にするか迷うのだが。 今年は鉄板で臨んだ。 大阪に繁華街は二つあり。 「キタ」と「ミナミ」に大別される。 私の場合なら。 普段から「キタ」がほとんどだが。 今回はコテコテの「THE 大阪!」観光。 だから選んだのは「ミナ…

スケジュール長のカバー。

長年愛用しているスケジュール長は。 B5版の卓上サイズ。 一切合切のメモを。 そのスケジュール帳に記載している。 書かないと覚えられないとは持論で。 だからスマホや携帯には一切書き込まない。 しかも窓口はひとつの原則通り。 他に書いたメモもスケジュ…

鍋の恋しい季節。

10月の後半から。 すっかり鍋付いている。 水炊き、牡蠣鍋、キムチ鍋、あれ鍋、これ鍋。 体が冷えているのでありがたい。 若い頃なら鍋よりすき焼き。 こってり系が大好物だったが。 寄る年波には勝てず。 今では年に一度するかしないか。 それほどすき焼き…