2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事冥利。

どの新聞にも読者投書欄がある。 神戸新聞もしかり。 熱心な購読者からの。 様々な投書も当然ある。 新聞を隅々まで読むことを。 使命にしているので。 お客様の投書が掲載されていると。 めざとく見つける。 そして数部余分に。 お客様のポストに投函してお…

滅多に無いプレゼント。

先日、甥っ子にあれこれと。 お祝いプレゼントをしたのだが。 はたと困ったことが起こった。 母様の男用腕時計も。 甥っ子に渡したため。 皆無になってしまった。 迂闊であったと気付いても。 時すでに遅し。 あらためて探すことにした。 シックな品をと思い…

海釣りの仇はヤマダ電気で。

ドッカ~ンと大物買いをした。 60回ローン(金利はなし)。 納入予定日は7月18日。 実物が展示されていなかったので。 メジャーで寸法を確認しながら。 よっしゃ~!行け~!! 物の紹介は来てからのお楽しみ。

充実した徒労。

血湧き肉躍ることもなく。 誠に平穏無事であった。 何百投もロッドを振ったが。 ウンともスンともなく。 お時間となり終了。 あっぱれな敗北であった。

準備体操。

釣り道具をガサゴソと物色し。 いろいろチェックしてみた。 オモリやら鈎やらを選び。 どのロッドが適しているかを調べ。 ラインを巻き直し。 リーダーを結び変え。 その他の道具を並べて。 準備を整えた。 近所の釣具屋に出向き。 足らずまいを確保。 取り…

【豊田章男が愛したテストドライバー】

就職して初めて買った車は。 パジェロ。 お気に入りだったのだが。 以後は三菱から離れてしまった。

サンダルのはずが。。。

母様が夏用のサンダルを所望していたので。 ルナサンダルを履いてみたらと。 本日アウトドアショップに向かわせた。 かなりのお時間が経ってから。 ご帰還なさったのだが。 サンダルではなくシューズになっていた。 どしたの?と訊くと。 あまりお勧めは出来…

その実力が試される日。

昨日ブログに書いた。 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/27276145.html 役立って欲しいのだが。 提案があれば改善します。 夕刊時ドシャ降り予報なので。 明日が実践場である。

準備する。

本日、熊本大震災の義援金を持参。 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201604/0008991492.shtml 阪神淡路大震災で日本全国の人から。 お世話になったのだから今度はお返しである。 ◇ ◇ ◇ 仕事で紙を扱うからか。 雨にはとても敏感なのだが。 数日前にバ…

真っ赤か。

先日一年が経ったと書いた。 よみもの暦。 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/27270884.html 見直し中であるのだが。 ほぼ毎日赤ペン修正が入っている。 日々書き直しに近いくらい。 修正だらけである。

洗車。

我が愛車のジムニー。 購入してから2年の月日が流れた。 ほとんど走らず。 地下駐車場に置いたまんまである。 走行距離は2000km弱。 なんともったいないと思うのだが。 車を手放しての不便さ知ってからは。 軽でも良いので手元に置いている。 自身が不精な…

1年。

【新聞よみもの暦】 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/26545336.html 5月で1年を迎える。 よくもこんな面倒なものを作ったなと。 我ながら感心した。 当初は1年で終了させて。 お次の新しい何かを検討していたが。 続けてほしいとのリクエストがあ…

硬券切符。

信楽駅内のタヌキを見たいがために。 入場券を求めたら。 まぁ~懐かしい切符であった。 大昔は改札口に駅員が立っていて。 この切符をパチンパチンとリズム良く。 一枚一枚切っていたんだよなぁ~。 記念にもらってきました。

読み切れない。

【劣化左翼と共産党】 【私を通りすぎたマドンナたち】 【経済で読み解く明治維新】

おみやげ。

ミホ・ミュージアムにて。 みやげ物を見ていたら。 展示とは関係のないモノに。 心が奪われてしまった。 篆刻。 名の一字があるかと探したら。 あるある。 迷うことなく購入し。 新品の紙に捺してみた。 ベリー・グッド! 何にでも捺したくなっている。

名人、かく語りき。

先日購入した「鮎釣り」雑誌を読んでいる。 釣技に大変化したという印象はなかったのだが。 名人の投稿した文章が気になった。 その鮎釣り名人は皇帝と云われ。 鮎釣り釣技に多大な貢献をした人である。 大阪弁でまくしたてることでも有名である。 その名人…

会議のオンパレード。

今季より2つの世話役に就任した。 どちらも仕事がらみである。 数年前からひとつの世話役には付いていたが。 3つとなった。 その中のひとつは。 阪神間の同業他社を含む組合のトップ。 肩書は支部長となった。 普段背広など無縁なのに。 これからは月1(少な…

明日はお出かけ。

明日は酔っぱらってのご帰還になるので。 さきに告知しておこう。 行先はこちら。 http://www.miho.or.jp/japanese/index.htm お久しぶりの美術館めぐり。 その後は狸の町を散策。 ほろ酔いで歩くのか。 酒は後の楽しみとして取っておくのか。 雨の心配も今…

売上予想。

新生タイガースで始まった。 今年のプロ野球ペナントレース。 昨日も西岡選手のサヨナラ勝ち。 首位に躍り出た。 こうなるとデイリースポーツ(DS)は売れる。 自販機のDSも午前中には完売する。 売り切れるのは非常に喜ばしいので。 追加しようかどうかと悩む…

抽選に当たる。

2月に京都で開催された講演会のことを書いた。 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/27177602.html 4月にもまた京都で講演会があるとの告知を受け。 早々に申し込んでおいた。 すると昨日、当選のメールが届いた。 早速、参加料を振り込んでおいた。 後…

オカンは忙しい。

春の母様の予定は忙しい。 甥っ子達と箱根温泉旅行を楽しんだのだが。 その後すぐに道後温泉旅行に出かけた。 こちらも恒例になりつつある姉妹旅行である。 道後の温泉にざぶんと浸かって。 昨日帰宅したのだが。 本日には宝塚歌劇のチケットが届いた。 【こ…

まだ届いてます。

【中国人の世界乗っ取り計画】 【国防女子が行く】 【私を通りすぎたスパイたち】 【2016 鮎釣り】

ぞくぞく届いてます。

【世界はこれほど日本が好き】 【漂流怪人・きだみのる】 【大放談 大相撲打ちあけ話】 【書斎は戦場なり】

甥っ子にプレゼントした品(一部)。

長財布。 左のシャープペンシル。 右の万年筆。 見ていたら。 自分用にも欲しくなった。 HP 【親類】欄、更新。

芦屋さくらまつり。

2年ぶりに華やかになった。 去年は見た目にも蒸し暑いオッチャン達が。 花見のお客さんに配り物をしたら。 まぁ~露骨に拒否されたのだが。 やっぱり違うねぇ~。 彼女がニッコリ微笑みながら。 「どうぞ!」 アッと云う間に配布物は無くなった。 ハキハキ…

ただ今、エントリー中。

2月に青山繁晴氏の講演会に参加した。 その内容はここで紹介した。 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/27177602.html 氏が4月にも京都で講演すると話していたのだが。 そのエントリーが始まった。 http://www.dokken.co.jp/lecture/detail.php?id=6…

【財務省ダービー】

小一時間ほど。 お楽しみあれ。 https://www.youtube.com/watch?v=BOnW3IvkQ_M