2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

業界紙。

どの業界にも。 その世界の情報誌がある。 我が業界にも当然ある。 ネーミングもずばりそのもの。 これが週二回発行で。 1ヶ月\4037円。 夕刊紙よりまだ薄いのだが。 お値段は一般紙並み。 どれだけ新聞を読んでんだか。 数えるのも面倒臭くなる。

歴史的瞬間を生中継で見た。

オバマ大統領の広島訪問。 小一時間ほど固唾をのんで見ていた。 生きている間に。 こんな光景は想像だにしなかった。 さ~て。 明日の各新聞紙面が非常に楽しみになる。 赤旗、朝日、神戸、産経、日経、毎日、読売。 どんな言葉が踊るのだろうか。 と同時に…

読む本にタブーなし。

「そうだ難民しよう!」 【さよならパヨク】 【太平記の時代】

バリカン買った。

腕や足の毛のケアに。 充電式バリカンを購入。 刈った後の腕や足を。 よ~く観察すると。 グングン生える箇所と。 そうでない箇所があった。 本日はお試しと思い。 風呂場でガンガン刈った。 色々注文はあるのだが。 数回使用してからにする。 毎度のことな…

着信拒否。

店と自宅の電話には。 ナンバーディスプレイを設定している。 特に店には毎日。 有象無象の電話がかかってくる。 中でも迷惑なのはFAX。 融資などの無駄な案内が届くのである。 ほとほと困っていたのだが。 その番号表示に迷惑設定を組むことにしたら。 途端…

【岡田多恵 ガラス展】

ご友人の奥方から。 メッセージと案内状が届いた。 岡田多恵 ガラス展 2016年6月1日(火)~7日(火) 日本橋三越本店 本館6階 アートスクエア ちと前には。 某女性雑誌で取り上げられ。 かなりの反響があったやに。 聞いている。 関東近隣にご在住…

時給換算で約\1600円。

朝刊を手伝ってもらっているバイトさん。 長い人で20年以上が経っている。 遅刻欠勤がまったくなく不配誤配もない。 安定しているのでとても助かっている。 そのアルバイトさん達に支払っている。 お給料は時給換算で\1600円以上である。 ただ部数が限られて…

答え。

日本の島の数。 6852。 覚えておきましょう。

問題です。

6852。 何の数でしょう? 日本の国益のために。 答えは後日。

順番待ち。

今現在読んでいる本に。 相当手こずっているので。 あとに控える本が。 数珠繋ぎとなっている。 読みたい本があると。 取り敢えず入手している。 順番待ちはどんどんと増え。 身の回りにどっさり積まれている。 何とも口惜しいのだが。 それが我が実力である…

会議、会議、会議。

世話役の長になってから。 会議が一気に増えた。 月に何回会議するねん。 明日は大阪で会議。 活発な会議ならウェルカムだが。 慣習で行うならノーサンキュー。 まぁ~皆さん我慢強いこと。 何だかんだと出席していらっしゃる。 私は時間が惜しいので。 会議…

取材を受ける。

昨日の総会での挨拶時。 最終的にはあたり障りのない話しにし。 数分で終わる簡単なものにした。 その挨拶の前に。 他紙の記者さんから取材依頼があった。 お付き合い記事だろうから。 どうぞどうぞ。 今朝の新聞に小さく掲載されていたが。 内容がそこかい…

挨拶を考える。

14日はご友人の娘さんの誕生日。 この娘さんは毎年律儀にも。 私の誕生日にお祝いメッセージをいただく。 だからという訳ではないが。 昨日は洒落た言葉のひとつもない。 お祝いメッセージをお送りした(汗) すると丁寧な返事が届いた。 お礼と今年の目標が…

楽しませてもらいました。

ありがとうございます。 美味しくいただきました。 【御前酒 9(NINE)】 何を肴にすれば良いのか。 あれこれ迷いに迷った。 わっくわくした。 【老松の夏みかん】 小学生か中学生の国語で。 夏みかんを題材にした作品があったはず。 思い出したなぁ~。

雑記。

昨日は金婚式典のお手伝い。 毎年5月に開催されるのだが。 GW最終日で母の日であったためか。 ここ数年では最多の欠席者であった。 土曜の準備、日曜の本番。 念入りに準備していただけに。 仕方ないとは思いつつも。 ちと凹んでしまった。 それでも感謝して…

最終日を飾る。

あまりに引き籠もりだったGW。 これではいかんと一念発起。 最終日の昨日は。 知り合いを誘って三宮に出かけた。 4時から飲みを始め。 ビアホールに直行。 生まれたてのビールを。 ゴクゴクと数杯楽しんだ後。 魚の美味しい場所に移動。 殻付き牡蠣に甘さに…

【槇村さとる】

何十年も前に。 少女コミック誌を読んでいた妹から。 読み終えると借りて読んでいた。 その時に知った画家さんである。 画が上手いという印象しか。 今は残ってなかったので。 大人買いでポチッと購入。 トットと読み始める。 【おいしい関係】 【Real Cloth…

持て余す。

この商売に連休はないからか。 GWのような日が続くとかならず。 身を持て余してしまう。 昨日しかり、本日しかり。 こうなると身の置き場がないため。 いつものように店に出向いてしまう。 ネットをチェックしつつ。 だらだらと読書タイムが続く。 明日はGW…

お次の演目。

毎月一回宝塚。 これを実行している母様。 お次の公演のチケットが届いた。 【ME AND MY GIRL】 その次もすでに決まっていて。 【NOBUNAGA】 その次の次もそろそろ。 決まりそうである。

【重版出来!】

「じゅうはんしゅったい」と読みます。 数日前の新聞だったと思うのだが。 TVドラマ化されている番組が。 本当の漫画家の絵を使っているらしく。 とても話題になっているとあった。 TVドラマにさして興味はなかったが。 コミックは読んでみたいと思い。 …