2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の秋なんです。

今年はアオリイカが好調らしい。 お尻がムズムズしつつも。 脳味噌もムズムズする本がある。 読むだけは読んでおきたい。 ◇ ◇ ◇ 【最高機密エージェント】 【激しき雪】

滋賀県の美味しいお酒。

先日、滋賀県にご在住の友人より。 結構なお酒をいただいた。 しっかり楽しもうと冷蔵庫で冷やし。 昨日、身を清めてから(風呂に入っただけ)。 お気に入りの酒飲み碗にそそいだ。 ◇ ◇ ◇ 【松の司】 その美味しさに敬意を表して。 金粉を混ぜてもいただいた…

読書の秋ということで。

昨晩は記者さん達とのミーティング。 約束時間前に寄り道し。 書店で久しぶりに本を物色。 ◇ ◇ ◇ 【財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済】 【神社の解剖図鑑】 【防衛白書】 【罪の声】 他にも数冊。 ポチッと購入している。 さ~て、結構本気で読ま…

ごもっとも!

先日、我が愛車のことを。 ちらり走行が悪いと書いた。 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/27515683.html その後、足回りの改造を知るべく。 こんな言葉で検索をかけてみた。 ジムニー 走り心地 サスペンション まぁ~出るわ出るわ。 どれだけヒット…

長~い内容。

先週の土曜日。 中学時代の友人達と。 ちょこっと談笑。 ◇ ◇ ◇ 日曜日。 四十九日を迎える友人を偲ぶため。 大学時代の友人達と会った。 同じ予備校、同じ大学、同じ学部。 おまけにゼミまで一緒。 通う沿線もよく似ていたので。 友人と過ごした時間は計り知…

【MAMOR 11月号】

前から気になっていた雑誌だが。 なかなか手にする契機がなかった。 新聞の広告記事で。 アグレッサーが掲載されてるのを知り。 初めて購入。 気軽に読めるので。 定期購入も視野に検討中。

高橋手帳No433。

去年からだったか。 時間の可視化は有効だと思い。 甥っ子達にスケジュール帳を渡している。 スケジュール帳は高橋手帳。 【見開き一週間バーティカル式】 縦軸に時間が書き込めるタイプである。 購入前に甥っ子達にメールを送った。 去年と一緒のスケジュー…

料亭にて。

料理長のおまかせに。 舌鼓を打つ。 気の置けない友人達と。 ひとときを楽しむ。

【文字を作る仕事】

日頃読んでいる新聞や雑誌。 ここまで気にした人が何人いらっしゃるか? 文字の読みやすさ、美しさ、個性。 理想の文字とは何か? ねむい目をこすって。 読み始めた。

ふたつほど。

【潜水艦のメカニズム完全ガイド】 日曜日の神戸新聞で。 書評欄以外で掲載されていた記事。 おもしろそうなので。 即買いした一冊。 【農家自慢のぶどうたち】 くだもの立国。 岡山県ご在住の友人から。 毎年いただく美味しいぶどう。 我が体は果物好きでア…

さすが!けい!!

朝っぱらからジムニーのハンドルを握り。 高速道路を巡行速度で走らせた。 片道250kmのロングドライブ。 久しぶりなのでヘトヘト気味なのだが。 その理由は、さすが!けい!! サスペンションが全然ダメ。 道路の段差を抑えることなど出来ず。 どんどん突き…

視野は来年。

毎年この時期は。 来年のスケジュール帳が販売される。 ここ10年以上同じものを使い。 毎年それぞれ書き込んでいる。 今年も店に顔を出し。 同じスケジュール帳を手にした。 中身をチェックしながら。 必要最小限の記載は済ませた。 すべて満足かと云えば。 …

身体に電気周波を流す その2。

昨日の治療後にまた変化が出た。 今朝起きて店に向かう途中。 左足の付け根が痛だるい。 店には仕事に入る30分前に着き。 あれこれ作業の確認をしつつ。 体をほぐそうと準備体操などをする。 すると左肩甲骨辺りの筋肉も痛だるい。 この部分は宿痾とも呼ぶべ…

身体に電気周波を流す。

昨夕はお隣での筋トレ塾の日。 いつもの時間に顔を出した。 治療室に入って行くと。 新しい機械が目の前に並んでいた。 気になったので尋ねてみると。 今ある機械のバージョンアップだとのこと。 もうちょっと突っ込んで尋ねると。 興味津々になってしまった…

穀物の実る季節到来。

これからは。 秋の美味しい物三昧。 お米、お蕎麦。 キノコに海鮮魚類。 必要以上に食べまくり。 体重が増すばかり。 でもね。 我慢ばかりではダメ。 季節の物は。 美味しいうちに食べるべきである。 本日新米購入。 ちょっと水分控えめで炊くべし。

【Okutane(オクタン日本版)】

雑誌ナショナルジオグラフィックには。 他の雑誌紹介の冊子も入っていて。 月末にポストに投函されている。 冊子はチラ見はするも。 さして興味もないものならば。 ほとんどゴミ箱に直行である。 今月9月号のナショジオにも。 やはり雑誌紹介の冊子が入って…

【総理】

官邸の裏側にある舞台が。 息遣いまで分かるような一冊。 一気呵成で読んでしまった。 ◇ ◇ ◇ 安倍首相の奥様である昭恵夫人は。 ある意味総理よりも活動的で。 今までに見たことのないファーストレディーである。 https://www.facebook.com/akieabe?fref=ts

放置。

机の上に置いたまま。 完全に頭から飛んでいた。 京都在住のタフガイ氏がお越しには。 是非ともレクを受けたいと思う。 箱にはうっすらと。 ホコリが溜まっていた。

自衛隊の航空ショー。

8月に千歳基地で航空ショーがあった。 政府専用機もお出ましで。 専用機の両側には戦闘機が並んで飛んでいた。 ちょうど新千歳から電車に乗っていたら。 上空では爆音を轟かせて飛んでいるので。 窓に顔を張り付けて見入っていた。 今年は航空ショーラッシュ…

夏休みも終了。

8月は心が折れる出来事があり。 何も手を付けたくない状態に陥った。 世の中がセピア色になってしまい。 色彩がなかったような感覚である。 それなら夏休みにしちまえと。 必要最低限でしか動かないと決心。 ブログも全然更新しないので。 心配して連絡して…