2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

参考にする。

普段、人様のスケジュール帳など。 めったに覗くことは出来ない。 どんな風に書き込んだり。 どんな風にメモしているのか。 興味津々で知りたいのだが。 ご無体な望みでもある。 で、一冊の本を参考にしようと。 この本をポチッと購入した。 【コクヨのシン…

改造計画。

3月に車検がある。 全然乗っていない車だが。 これは受けなければならない。 車はノーマルでいじらないがモットーだが。 車検後いじってみようと思っている。 いじる箇所はタイヤ。 プチっと径をアップしてみる。 いじるにあたってググってみたが。 どうも問…

コソコソッと隠密行動。

年末年始にかけて本を一括注文。 【キル リスト】 【くたばれパヨク】 【政争家・三木武夫 田中角栄を殺した男】 【アウトサイダー 陰謀の中の人生】 【宮司が語る御由緒三十話 春日大社のすべて】 【東京ラブストーリー 25年後】 【ぼくらの哲学】 【全裸監…

今年初更新。

昨晩は盛り上がった。 その分、呑みすぎた。 本日は休肝日にし。 また来週に備える。 「ロッジ」欄、更新。 本年度一発目です。 http://www.geocities.jp/gyogyogyonogyo/rojji.html

【さかたのおやき】

学生時代は信州で期間アルバイトをした。 期間が終了し帰宅する日が来ると。 松本さんに松本駅まで送ってもらった。 そしておばちゃんに必ず2つのことをしてもらった。 ※【さかた】に寄っておやきをお土産に持たせてもらい。 ※松本駅西口のお蕎麦屋で蕎麦を…

車検の予約。

本日、車検の予約をしに神戸は僻地へ。 友人に紹介されたディーラーへは。 高速ですぐで、時間的にちと早いので。 SAに寄り道し時間調整をした。 その時にふと見つけたCD。 思わず懐かしくて衝動買い。 時間通りに行ったディーラーは。 友人が間違えて教えた…

洗浄する。

早いもので万年筆を使い出してから。 3年以上の月日が流れた。 何本かある万年筆のインクを。 それぞれ色分けして使っている。 メンテナンスもたまには行うものの。 本格的にはしていなかった。 要はペンのインクの流れを良くする。 ペン先の細いみぞにある…

物入り。

商売柄、12月は気忙しいし事実忙しい。 だから年始用の仕入れも必要最小限である。 元日の業務を無事終了し。 ホッとひと息入れた後。 ドッと物を仕入れにかかる。 これが毎年のお決まりである。 その仕入れ時期が今である。 ボロボロの作業着をオニューにし…

予定を組んでいく。

今年は出歩きたいとの抱負を実行すべく。 スケジュール帳に今年のイベントを書いている。 毎年の恒例行事は云うまでもなく。 それ以外にも行事を入れて行っている。 年にゆっくり出来る日が数えるほどなので。 そんな日の予定は入念である。 これに当分遠ざ…

入れ替える。

昨日に購入した舶来品のインク。 今朝入れ替え作業を実行した。 万年筆のペン先とコンバーターを洗浄。 何度も何度も真水で洗った。 洗った後は乾いた布で水分を拭き取り。 新しいインクを注入してみた。 真っ黒と云っても各メーカで違い。 最終的にはお好み…

舶来品。

数日前のこと。 クレジット決済を行うメイン銀行の通帳記帳をした。 いつもだが記帳をよく忘れるので。 ヒヤリとすることが多々ある。 今回もとても危なかった。 残高がほとんどゼロに近い。 引落しが滞ると面倒なので。 本日銀行に大枚を預けてきた。 並ぶ…

アルコール・デトックス。

年末年始の暴飲、暴飲、暴飲。 とうとう肝臓が悲鳴をあげた。 まだ人生を謳歌したいので。 当分アルコールをストップ。 と同時に。 しばらく目をそむけていた問題。 体重の減量も試みる。 な~にアルコールをストップしたら。 必ず減量になるんです。 これか…

年始の休みも本日まで。

年末年始と出歩くこともなく。 家に籠もって呑ん兵衛んだらり。 数冊の本を読みあさり。 ネット放送を見ていた。 元旦は午前1時に起き出して。 店でしっかり仕事をこなした。 冬の厳しさもちと緩んだのと。 天候に恵まれホッとするスタートだった。 この日…