2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7年目。

東京でロッジ会を開くのも。 今年で7年目となる。 ちと過去のHPを覗いて見たのだが。 懐かしい顔ぶれがあったりと楽しい。 今回はどんな顔ぶれになるのか。 連絡も届いているので順次アップしたい。 毎年、銀座の一等地で集い。 どんちゃん騒ぎをさせてもら…

ロッジ会のご案内。

日時:平成29年11月12日(日曜日)。 場所:銀座ライオン(3階 囲い屋) 時間:PM12時スタート。 会費:¥5000円也。 詳細:http://www.geocities.jp/gyogyogyonogyo/rojji.html 備考:今年は敏朗さんのご逝去から10年目の年です。 また来年は松本さんのご逝去か…

バイクメンテナンス。

業務バイクは約3月に一度はメンテナンス。 オイル交換、チェーン&ブレーキの調整や交換。 走行距離が出ていると前後のタイヤ交換等々。 バイクの乗り手の癖が思いっきり出ているので。 それぞれマメに管理し用心している。 メンテナンスはバイク屋さんに一…

【桜林美佐の国防ニュース最前線】

今朝、ミサイルが日本上空を通過した。 テレビニュースでは???なコメントが多々。 今より遡ること10日ほど前に。 本日のミサイル発射を予告する動画があった。 【8/19日付け 桜林美佐の国防ニュース最前線】 https://www.youtube.com/watch?v=iBEef7FdjBs…

【香る珈琲バニラ】

期間限定に弱い。 今からひと匙。 いただきます。

【LONGBOARD】

ハワイのお土産。 よ~く冷やしてから。 およばれします。 ご馳走様です。

毎月二十日前後は忙しい。

20日締めではないのだが。 この時期に月終わりと月初めの原稿作成が入る。 全て自身の手作りなので。 これが中々に手強い。 それに加えて集金の準備が重なる。 夏はお盆休暇等で留守が多発。 だから集金金額の調整が多く。 これもひとつひとつ手作業で直す。…

見違えった。

自宅のお掃除助っ人として。 オカンの知り合いに参戦してもらっていた。 数日で終わるのかと思っていたのだが。 どうしてどうして。 徹底的に綺麗にしようと奮起いただき。 およそ数か月におよんで掃除がなされた。 もう感動的な部屋の整頓に。 お礼を申して…

【靖国神社が消える日】

この時期にこそ。 読んでおきたい。

鱧三昧。

親類より届いた鱧はでっかくて。 身の太いプリップリサイズ。 早速湯引きしたら。 「いただきま~す!」 思いっきり堪能。 しばらくは余韻だけで楽しめそう。 ご馳走様でした。 またよろしくお願い致します。

ご覧になっていない。

先日神戸で飲んだ相手は。 元阪神にいたデスク記者さんで。 今は部署が変わっておられ。 会社のブレーンのお一人である。 その記者さんにネットニュースをお訊ねすると。 知らないし見たこともないとおっしゃる。 今の私の軸足はそのニュース側です。 是非勉…

連日の二日酔い。

こう暑いと動く気にもなれず。 必要最小限に留めようとしてしまう。 日中の外回りは汗だらけになるが。 その分ビールは美味しい。 日祝日などは家に閉じ籠もり。 ひたすら本を読んだりネットニュース三昧。 そのうちに午後に突入すると。 もう呑む気満々モー…

ひっきりなし。

予約注文していた本が。 現在次々に届けられている。 【コミンテルンの謀略と日本の敗戦】 【岡田英弘著作集全八巻】 【タダより高いものはない】 【進撃の巨人№23】

腹ごしらえ。

これから台風5号に立ち向かうので。 ちとガソリンを補給。 【君の名は 吉野の高山らーめん】 【キャラメルヴァニーユ】

布団乾燥機。

マンション住民の規約として。 布団をベランダで干さないとある。 このお暑い時期には。 汗で布団が冷んやりしている。 感触はあまり気持ち良くない。 しかもダニもいることだろうと思う。 で、お役立ちなのが布団乾燥機。 2日に1度は働いてもらっている。…

台風5号(ノルー)。

お久しぶりの大型台風5号。 その名も「ノルー」。 明日は関西に大接近し。 思う存分の乱暴狼藉ぶりを発揮予定。 身近に爺ちゃん、婆ちゃんがいるご家庭では。 日中に決してお外に出してはいけません。 ましてやチャリンコで傘さして買い物など。 他人に迷惑…

【夏純(なつじゅん)】

ご友人から。 二本の日本酒の写真が届いた。 「どっちが呑みたい?」 涼しげな色彩であったので。 【夏純】を所望したところ。 翌日に届けてもらっていた。 お礼を云う前に開封しお口に含んだ。 淡麗の旨口。 ついつい三杯もよばれてしまった。 良いお酒のひ…

芦屋市市政77周年記念事業。

8月限定。 興味のある方はググって下さい。 夏バテしたウルトラセブンに。 出会えるかも知れません。

8月からの読み物。

【コミンテルンとルーズヴェルトの時限爆弾】 【危機にこそぼくらは蘇る】 【NATIONAL GEOGRAPHIC】

「消えた参考人が丁寧に説明!加計学園」

情報弱者(テレビと新聞しか見ないご年配の方々)には。 是非、これを見せてあげて下さい。 「チャンネルくらら」 https://www.youtube.com/watch?v=swRHoHN0L4k よ~く分かります。