2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Smile for Tohoku】

アンリシャルパンティエ。 定番のお菓子。

小池百合子の所業

これから新聞やテレビは。 小池百合子を奉る記事やワイドショーを。 これでもかと乱発することが予想されるが。 この人のこれまでの所業も是非知ってもらいたい。 本日の「虎ノ門ニュース」では。 有本氏や竹田氏がかなり詳細まで説明している。 その中には…

まだ生き残っていたか。

大昔、この十円玉が。 ちょっとした話題になったことを。 覚えている人もいらっしゃるはず。 何年ぶりかに手にした。

【帰ってきた CUP NOODLE 謎肉祭W】

一度は試してみる。 懐かしいお味でした。

【元号】

日本で初めての元号は「大化」。 「平成」の次に来る元号が楽しみである。 M、T、S、H。 このアルファベットとは違うものになると。 密かに思っております。

読書の秋、満喫中。

【幕末武士の京都グルメ日記】 【天皇の平和 九条の平和 安倍時代の論点】 【幕末単身赴任 下級武士の食日記】 【中国が反論できない真実の尖閣史】

勝手に盛り上がる。

明日、おそらく。 安倍総理は衆議院の解散を発表する。 衆議院全議員の首を言い渡すのだが。 今後がどうなるか興味を持って見ていたい。 有権者の皆様におかれても。 地上波テレビや新聞だけではなく。 ネット動画サイトをご覧なれば良いと思う。 情報入手源…

地球儀。

国際情勢の本などを読んでいると。 平面の地図では位置が分からなくなる。 しかも都度地図帳をパラパラするのも億劫で。 それなら地球儀を手元に置いておこうとなった。 ニュースなどを見ている時に。 ひょいと手を伸ばし目を凝らす。

お守り好き。

母上が旅行するとき。 私への土産は必要なしと申している。 ・・・が。 やっぱり買ってくるのである。 何気なく机に置いてあった。 いくつになっても。 こんなんがお好きである。

驚く。

土曜日の夜は納涼会。 系統を越えた組合みたいなもので。 世話役の幹事さんが集まった。 ただ男ばかりだと。 話しも弾まなければ面白味もない。 だから綺麗どころにもサポートしてもらった。 話しは多岐に渡るのだが。 まぁ~明るい話しが一切無い。 この業…

レクチャー。

祖母&孫の旅行。 本日、更新完了。 しかし。 カメラをいじったことのない甥っ子には。 ハードルが高かったようで。 NG写真のオンパレードであった。 次回はちょいと基本的なことを教えて。 旅行に出発してもらうことにする。 それにしても我がデジカメ。 そ…

甥っ子達用。

毎年2冊注文し。 他のものと一緒に送る。 このスケジュール帳も。 ここ数年同じものである。

台風18号。

昨日辺りから。 台風18号の情報を収集している。 どのコースを進むのだとか。 雨風ともにピークはいつ頃なのか。 今現在では明日の晩がピークのようで。 仕事には支障がなさそうである。 明日は早々と仕事を片付けて。 終日家で安全確保となる。 台風の時に…

今、帰った。

母上と甥っ子の二人旅。 昨日、旅行から帰ってきた。 デジカメを渡していたのだが。 何枚か写真も撮っていた。 約1年前に遡るのだが。 甥っ子にあるお願いをしていた。 婆ちゃんも年なので。 元気な間に旅行をしてくれへんか? 行きたい場所は日本国ならどこ…

読書の秋になってきました。

【クロサワさーん!】 【悲しいパヨクにご用心! 「あさま山荘」は終わっていない】

ラバーキーホルダー。

「自衛隊 グッズ」でググっていた。 色んな商品が目白押しなのだが。 写真の3点セットが目に止まった。 残り2点お早めに。 条件反射でポチッと押してしまい。 何に使おうかと悩んでいる。

【プラチナ #3776CENTURY ブライヤー】

甥っ子の大学合格祝いに万年筆をプレゼントした。 すると思いのほか気に入ったようで。 日頃も使っていると話していた。 なら万年筆屋でも覗いてみるか? 店のご主人に何本か見繕ってもらい。 その中から一本を甥っ子が選んだ。 なかなか渋めの万年筆に。 選…

ステッカー。

来年のスケジュール帳の表に。 ペタリと貼り付けた。

二度漬け禁止。

日曜日の朝早く。 札幌ご在住の友人から電話があった。 「飛行機待ちで時間があるんで。 尼崎で呑まへんか?」 「甥っ子を連れて行くけどええか?」 「かまへんで」 ドライブから一旦帰宅。 その足で電車に乗って尼崎へ。 真昼間から堂々と居酒屋が暖簾をさ…

初心者マーク。

先週末より甥っ子が来ている。 運転免許を取得し運転が楽しい模様。 そこで若葉マークを貼り付けて。 ドライブに行った。 ハラハラドキドキするかと覚悟していたが。 そんなこともなく安心であった。 数十年ぶりの若葉マーク。 ちょっと新鮮であった。

【Appoint DAIARY 2018】

手元に届いたので。 来年の暦やら休日をチェックし。 徐々に書き込んでいく。 年末には来年の行動予定が埋まり。 元旦からお役に立ってもらう。 どんな風に仕上げようか思案中。

体幹トレ再開。

数日前から体幹トレを再開。 数年前ならかなりの時間を耐えたものの。 今では数分で体がブルッてしまう。 体重が約10kg増えたのだから。 背中にアレーを載せているのと同じ。 それだけハードになっている。 オーバーペースは控え。 一日数回程度に収めている…

2018年度スケジュール帳。

毎年、この時期辺りから。 スケジュール帳が店に並びだす。 スケジュール帳の余白には毎年。 売り出すことをメモ書きしている。 最近はスケジュール帳の需要も低いのか。 すぐに売り切れになってしまうので注意が必要である。 ここ10年以上は同じスケジュー…

追加して買う。

普段の読書と言えば。 読み終えると全て甥っ子に渡す。 ここ最近は保守系の本が多く。 甥っ子も興味があるので好んで読んでいる。 だけどどうしても手元に置きたい本もある。 そういう時はもう一冊購入し甥っ子に渡す。 【コミンテルンの謀略と日本の敗戦】 …

高知県産。

久しぶりに米屋の大将に連絡し。 持ってきてもらったお米がこれ。 食べ方をちょいと教えてもらい。 明日の朝食にお出ましいただく。

【更新完了】

昨晩は大賑わいであった。 一足先にお暇した私でも分かるほど。 カメラを持参していたがどうしたものか。 全体写真が撮れないのでコマコマでお撮りした。 「同窓生」欄、更新。 また次回までご達者に。