2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドファンディング。

ファイスブックを見ていると。 クラウドファンディングのPRが出てくる。 何気に見ていると「おや」と思うものもあり。 そんな時はクリックして中身を読んでみる。 造り手の哲学に関心して。 過去に何度か寄付したことがある。 本日またもや面白そうな物を見…

【JAPAN】

2月に開催される冬季オリンピック。 あの国のことだから。 日本に対してだけは。 ルール変更、インチキ、バッシング。 徹底的に執拗にうんざりするほど。 仕掛けてくると思われる。 そんなオリンピックだと諦めつつも。 【JAPAN】を一生懸命に応援する。

素手。

感動で震えるほどの寒さ。 何も月末に襲ってこなくてもと。 かなり迷惑に思う毎日。 月末は恒例のお鳥目集めで。 防寒格好でバイクを走らすのだが。 さすがに手袋が不便で出来ない。 バイクには防寒用のグローブを。 装着するにはしているのだが。 その中身…

【万年筆のすべて】

入門本として読んでいると。 あれもこれもと欲しくなる。 購買力に任せて買うは良いが。 後継者を育てていないと続かない。 いつも思うのだが。 あれこれ悩んでいる時が一番楽しい。

【ハミングバード】

万年筆を使っていて思うことに。 インクは最後まで使い切れるのか。 この問題にぶち当たるようになる。 おそらくは使い切れずに。 チョビッと残したまんま。 新しいインクの購入となるのだと思う。 ただそんな疑問にお答えする道具もあって。 ハチドリの嘴よ…

やらかした。

今朝、起床して店に向かう途中。 何となく首に違和感が生じていた。 嫌ぁ~な予感をしながら。 業務の準備等々の作業をしていたら。 その違和感が痛みと変化してきた。 やっぱり寝相が悪かったか。 朝食時には首をまったく動かせず。 じぃ~っとしたまんまで…

【趣味の文房具箱】

しばらく買い控えていたのだが。 「日本の万年筆」の文句を見て購入。 モンブラン。 ペリカン。 パーカー。 プラチナ。 パイロット。 セーラー。 それぞれの万年筆を。 その時々に分けて使っている。 本をパラパラめくりつつ。 書き心地の良いメイド・イン・…

【きまじめ姫と文房具王子】

文房具好きのヲタク様方には。 読み応えのあるコミック誌。 文具を説明する文字が多いので。 一冊読み終えるのに時間が掛かった。 次回が楽しみなのだが。 先日出たのでまだまだ先。

5年に一度の日銀総裁選。

これは日本国にとっての重要な関心事で。 まかり間違えた総裁人事が決まるとどうなるか。 金融引き締めに大きく舵を切り。 10%以上の消費税増税の足音が鳴り響きだす。 結果は急激な円高でデフレが発生し。 有効求人倍率がまたもや1%を大きく下回る。 日本…

紆余曲折の末。

迷いに迷った長財布選び。 今回はジャーマンシュリンプ。 前に購入した印傳長財布は。 母上等の手に渡って。 ご機嫌でお使いである。

23年。

AM05:46。 黙祷。 二年前の同じ日のブログ。 もう一度読み返す。 「兵庫県は1.17を防災訓練の日にすればよい」 https://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/27112365.html

耳鳴りがぁ~。

昨晩は中学時代の新年会。 寒風吹き荒ぶ中出向いたのだが。 寒さなど吹っ飛ぶ盛り上がりであった。 世話役さんが活発な女性と云うこともあり。 その培ってきた連絡網をフルに発揮。 アッと言う間に定員になってしまう。 しかもお顔を出されるのは熟女ばかり…

もう中旬。

1月も中旬まで来てしまった。 早いなぁ~と思いつつ。 お次の課題の準備に取り掛かる。 確定申告の資料作成。 去年の売上等々の数字を。 取り敢えずPCのソフトに打ち込む。 税理士さんに渡す資料なのだが。 十年以上も前のひな型に打ち込んで。 完成したら税…

お寒い時期の強い味方。

昨日よりぐんぐんと温度が下がり。 今朝も朝方はキーンと痛いような寒さ。 日中も気温は上がらずで。 六甲山を見たら高いところは雪景色。 明日以降も寒波は去らず。 今週中は寒さ対策も万全に期す。 ここのところ夕餉は鍋三昧。 すき鍋に粕汁にけんちん汁。…

♪商売繁盛で笹持ってこい♪

毎年恒例の西宮戎詣。

お供するカメラ。

デジカメを買う気がしないので。 しばらくはコヤツがお供する。 コンパクトデジカメよりは解像度が高いので。 ほんにご用心なされ。(笑) 今週末にもまた活躍の場があるが。 その時のお供もコヤツである。

読み返す。

クラス会の新年会。 少数精鋭部隊の集まりと相成った。 コンパクトカメラの調子が悪く。 撮った写真をアップしようにもままならず。 久方ぶりに重量のあるカメラを持ち出し。 予習も怠らず持参してカシャリ。 やっぱり写りが違うなぁ~とひとりごち。 今年お…

【自治労の正体】

動画ニュースを欠かさず見ているが。 先日の「チャンネルくらら」にて。 興味ある動画がアップされていた。 https://www.youtube.com/watch?v=1hVBDw8p5RM それを最後まで見た途端。 通販サイトにてこの本を注文。 パラパラとページをめくることにする。

【天皇は本当にただの象徴に堕ちたのか】

来年4/30のご譲位。 そして5/1のご即位。 ちょっとは勉強して。 知識を高めておかないと。 1/2の「虎ノ門ニュース新春スペシャル」で。 皇室の詳しいお話しをされていた。

新春の東福寺。

このブログではよくネタを提供していただくご友人。 今回も新年早々から京都の新春を届けていただいた。 賑やかな京都ではなく静寂な雰囲気ある東福寺。 雪舟の水墨画に思いを馳せながら歩いたようです。 いつもながら有り難いので。 ここにご紹介する次第で…

新春之祝詞芽出度申納候。

謹賀新年。 大晦日にフライングで大吟醸を嗜んだ。 そのお酒の美味しいのなんの。 ツルツル機嫌よく呑んでしまった。 元旦の早朝から業務がスタート。 バイトさんにも通常より30分早出してもらった。 天候も良く業務は滞りなくフィニッシュ。 一旦帰宅後は普…