2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

着せ替え。

大晦日の本日は来年への準備。 カレンダーを付替え表紙をめくる。 バイトの人や同業他社の人に挨拶を交わす。 明日の配達に失敗がないよう数字を再確認。 これから縁起物のビールを買い込み。 明日の早朝に働く人へのお年玉とする。 そしてスケジュール帳の…

今年の締め。

【「日本国紀」の副読本】 【自衛隊防災BOOK】

【勝つための情報学】

まだ届く。 まだまだ届く。 注文本。

元旦前の口ならし。

辛口を冷蔵庫で冷やして。 スルスルと味わう。 すっきりな味わいが堪らない。

ちと早いが。

これもご愛嬌である。

総ざらい。

ここのところの我が家の食事風景は。 毎晩毎晩、鍋尽くし。 母上には買い物はご法度とし。 冷蔵庫にある具材一掃ウィークとしている。 正月用のおせち料理を頼んでいるので。 三が日は作る必要なし(ちと飽きるけど)。 なるたけ冷蔵庫をカラカラにしておき。 …

ラスト5日。

毎日毎日、元旦以降のチラシが届いている。 だんだん数も増えてきたので。 第一発目の正月用チラシを組み出した。 ピークは29日だと言うことだが。 おそらく明日で持ち込みは終了だろう。 そうなると元旦チラシ以外は組み込み。 29日にフィナーレを迎える予…

宍道湖産の蜆。

毎年この時期に注文する宍道湖産のシジミ。 2kgを鍋に放り込んで暴れ食い。 肝臓を労りながら晩酌をする。

続々到着。

ポチポチ注文している本が次々に届いている。 【知りたくないではすまされない】 【オウム死刑囚 魂の遍歴】 【日本を亡ぼす岩盤規制】 【世界一わかりやすい地政学の本】

整理整頓。

本日より年末年始の広告チラシが搬入されてきた。 店が手狭なので朝より掃除&整頓である。 不要な品をゴミ袋にどんどん放り込み。 店内を濡れた新聞紙を撒き散らして掃除。 ご存知でない方も多いと思うのだが。 紙を扱っている関係上、紙埃が溜まるのである…

天長節。

本日、今上陛下の85歳の御誕生日である。 戦前までは天皇陛下の御誕生日を天長節。 皇后陛下の御誕生日を地久節と云っていた。 皇室の伝統を知っておくことは大切だと思う。 昨日、今上陛下への記者会見があったのだが。 まずテレビでは全部を放送しない。 …

メンテ終了。

毎年6月と12月は業務用バイクのメンテ月。 オイル交換、プラグ交換、チェーン調整にブレーキ調整。 その他必要とあれば調整乃至は交換している。 今年も最終のメンテを先週済ませた。 まとめてのメンテンなので数日かけて行うのだが。 これをやっておかない…

お初。

シーフードの甘い版という感じ。

【民間防衛】

阪神淡路大震災後に売れた本が「民間防衛」 スイス政府?が出していたものの邦訳版であった。 私も購入して読んだ覚えがあるが。 ちと日本の事情とは違うと思ったものである。 その日本版が出されたので。 もう一度読んでみようと購入。 【ユーチュバーが消…

格言。

「カレーは飲み物」 こう述べたのはタレントの故ウガンダ氏。 「保守とは教養」 こう述べたのはタレントの故勝谷誠彦氏。 「神は細部に宿る」 こう述べたのは数多の作家。 「40を過ぎると顔は履歴書」 こう述べたのは作家の故大宅壮一氏。(ご存命かな?) 格言…

書き込む。

来年のスケジュール帳の余白に色々書き込んでいる。 例えば、二十四節気七十二候、歳時記、災害発生等々。 元旦の新聞記事には今年の政治社会の行事などもあり。 それらも気になるものは書き込んでいる。 最初はそんなことは書かなかったのであるが。 記者さ…

【重版出来】

重たい本ばかり読んでいるので。 息抜きにコミック誌に手を出す。

早めの段取り、早めの行動。

ここ数年、おせち料理は近所で注文している。 家族が少ない上にいちいち料理を作っていると。 手間がかかってしまうだけでなく。 好みの料理以外は確実に残ってしまう。 そうなると誰も箸を出さなくなってしまう。 これが仕出し屋さんで注文すると。 そこは…

江崎道朗氏の公演。

講演会には何度か参加したことがあるが。 生のヒリヒリ感が楽しくて好きである。 動画サイトでも閲覧可能なものがあるのではないかと。 江崎道朗氏でググってみると多数のヒットがあった。 その中で公演内容をアップしているサイトがあった。 どんな講演内容…

月一のお休みだと言うのに。。。

今朝はゆっくりと休んでいられる貴重な日。 なのに気付けばいつも通りに目覚めている。 ゴロゴロしてても仕方ないので。 むっくりと起き上がり本でもパラパラ。 【増税亡者を名指しで糺す】 【中国人の善と悪はなぜ逆さまか】

インクを変える。

万年筆にハマってかれこれ5年が経つ。 最初は2本であったものも。 あれよあれよと10本以上に増えた。 同時にインクも同じ数だけ増えた。 スケジュール帳には万年筆の色分けで。 書く箇所や重要度の違いを示し。 ここ数年はカラフルなものになり。 来年もそれ…

悼む。

11月になると喪中葉書が届くようになる。 ほとんどが友人の親御さんか祖父母なのだが。 ここ数年はご友人が鬼籍に入った知らせもある。 数年前に大学時代の友人が突然亡くなった。 会社の同僚らと飲んでいてトイレで倒れ。 そのまま病院に運ばれるも間に合わ…

【WEST WORLD SEASON TWO】

今年の3月に購入したDVDの第二弾。 https://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/28264310.html かなり楽しみにしていたのでワクワクしている。 今作品は日本の俳優人も多数が参加。 どんな仕上がりなのか。 日曜日にゆったりと楽しむ所存。

平成最後の師走。

ここのところの新聞記事で。 平成最後と云う見出しをよく見る。 確かに来年には御代代わりなのだから。 当然なのだがしっくりとこない。 光格天皇以来200年ぶりのご譲位なので。 その詳細解説でもと思うが。 来年の4月過ぎからやたらと。 ご譲位の記事で紙は…