2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の前の静けさ。

本日、芦屋はPM2.5や花粉での霞がなければ。 快晴のもと温暖で心地良い気候である。 日向ぼっこするネコが目を細めて。 ウトウトする光景をよく見かける。 着々と春は近づきつつあり。 次々に花が開き続けてくる。 同時に春の嵐も運んでくる。 今夜から明日…

【海老御菓子處 桂新堂】

お客様より頂いた手土産。 程良い塩梅で食べ出したら止まらない。 小腹の空いた時の頼もしい味方。

STEP UP

体幹を鍛えるトレーニングも。 二週間以上が続いているので。 そろそろお次の課題と移行する。 丸い円盤に腕を乗せて。 円盤がグラグラ動かないようにしつつ。 身体のバランスを保つ。 気温の下がる早朝でさえ。 5分も続けるとデボチンに。 うっすらと汗が浮…

待ちわびる。

立春も過ぎ。 あと数日で三月になろうとする本日。 イカナゴの解禁が始まった。 毎年この日を待ちわびている御仁が。 我が家にもいらっしゃって。 お祭り気分で盛り上がっていらっしゃる。 大きな買い物袋を携えて。 店でのお手伝いもそこそこに。 心はスー…

電話する。

昨晩、甥っ子弟に電話した。 お祝いの言葉を述べるためであった。 勝てば官軍とはよく言ったもので。 ご本人は嬉々としながらも当然のような態度であった。 3月に遊びに来た時に。 ご褒美をあげようと話すと。 焼肉が食べたいとの所存。 それだけで良いのか…

やっとこさ。

甥っ子弟くんの大学受験。 難儀に難儀の連続であった。 最終受験が2/17で。 本日がその合否発表であった。 滑り止めは合格してたものの。 目標の学校は連敗であった。 一校だけ補欠合格なるものがあったが。 そんなものに期待はなかった。 目標校に合格すれ…

春らしくなってきた。

まだまだ朝晩は寒いが。 日中の日差しは柔らかくて暖かい。 公園の梅の木も花が開いてきた。 メジロも花の蜜を追いかけている。 この時期によくやらかすのが。 宿阿とも云うべき群発頭痛の勃発。 3月頃までは要注意となる。 だからこの時期はアルコールデト…

【日銀人事を語る】

先月の中旬、日銀ダービーをご紹介した。 https://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/28187537.html その後、人事が決まり。 黒田総裁が再選したのだが。 この人事にチャンネルくららでは。 これから考え得ることを語っている。 https://www.youtube.com/wat…

資料を送る。

ちと体調が悪い中。 昨日税理士の先生に資料を送った。 毎年この時期に資料を送り。 先に精査してもらってから伺う。 総売り上げの数字から経費を抜くと。 割が合わないなぁ~とため息が出る。 3月15日が締め切りなのだが。 ギリギリの提出は性格上向かない…

【INDISPENSABLE】

ショルダーバッグ変更。 ベルトがちと頼りないので。 幅広ベルトに交換する。 軽いわぁ~。

4Kの実力。

自宅のテレビは4K対応。 しかも85型という馬鹿でかいもの。 始めはその大きさに感動していた。 買い替えたと同時に。 ケーブルテレビ仕様にしてしまい。 4K対応受信機も取り付けていた。 しかし今までは通常のリモコンを使っていて。 まったく4Kの恩恵を知ら…

5分ほどのコアトレ。

毎朝、毎晩。 5分ほどのコアトレを続けている。 同じ姿勢でじぃ~っとしているだけ。 これが地味ぃ~なくせに。 とってもしんどい姿勢なのである。 3分もすると身体がプルプルしてくる。 残りの2分のつらさを忘れたいため。 約6分くらいの音楽を聴きながら。…

【Audrey】

来月3月21日から4月3日まで。 写真作品展が神戸大丸にて。 この人も永遠だなぁ~。 見に出かけようと思う。

【21K】

万年筆のペン先には硬い柔らかいがある。 それは金の含有量に比例するようである。 含有量が多いと柔らかい。 平均して14K~18Kがかなりを占めて。 私もその範疇なのであるが。 21Kと云うモノも数品ある。 これはペン先が柔らかいので。 筆圧が弱くてもスラ…

【未来の年表】

政治家や官僚はこういう本を読んで。 数十年先のグランドデザインを考えて。 近視眼的な政策はやめて欲しいな。 それは国も県も各市町村もである。 地方紙などはこんな特集を組んで。 地域未来予測を警鐘すればと思う。

ちゃっちゃとし終える。

HPを更新するときに心がけるのは。 あまり時間を置かないこと。 時間が経つと当方が面倒になり。 放置状態になってしまうからである。 早ければ当日。 遅くても一週間以内を目指している。 長くこんな事をやっていると。 もう更新のパターンを体得している。…

お通夜の後のカーニバル。

2/11の建国記念日は社の記念日でもある。 だからこの日は背広を着込んで神戸へ出向く。 社長、幹部の演説を聞き。 その後、表彰式等が執り行われる。 日頃会わない所長さんとコソコソ情報交換しながら。 あ~だこ~だと話し込む。 表彰式後は立食パーティー…

交換する。

業務中に使用するカバンは。 吉田製のポーターというショルダーバッグ。 肩から斜め掛していて。 その中に財布等々一式が入っている。 以前はグレゴリーのショルダーバッグで。 とても使い勝手が良かったのだが廃番となった。 ネットで検索しても見つからず…

同時にもう一本。

合計一日二本。 早朝にR-1を飲み。 お昼にLG21を飲む。 腸内環境を整えている。

一日一本。

大流行のインフルエンザ。 本日も雪の舞う誠にお寒い日。 これを飲んで予防線を張る。 この冬を乗り切れるか。

立春。

確定申告の準備も整い。 あとは税理士の先生に資料を送付するだけ。 今年一番の作業も終わりが見えてきた。 ここいらで店の色々な資料の整理整頓である。 ガサゴソと一年分の資料をまとめたり。 不必要なものはすべて廃棄処分となる。 ネットの動画を流しつ…

南南東。

2年前の本日。 南南東だった。 https://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/27142808.html

久しぶり眺めて癒す。その2。

初めて手にしたミニチュアカー。 フェラーリ312T2のF1カー。 制作過程を十分に楽しみ。 実際手にした時のワクワク感は忘れない。 これまた久しぶりに箱を開けて。 しばし見入って当時の感動を思い出す。

久しぶりに眺めて癒す。

木箱から取り出し。 掌の精密おもちゃを魅入る。 250GTO。 288GTO。 599GTO。 しばし癒しの時間。

お初。

足用の爪切り。 ニッパータイプは初めて。 危なげなく切れるか。 はたまた血だらけとなるか。