2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルト調整。

先日、母上用の腕時計を購入したが。 ベルトの調整はしていなかった。 後日、調整してもらえば良いと考えていたが。 そうも行かない感じがプンプンしてきた。 早い話しが出向かない。 すると時計はずっと使われないまんまとなる。 こりゃいかんとばかりに。 …

本日も残務と云う名のお仕事。

GW突入前までにお鳥目集め完了。 その目論見で実行していたのだが。 そうそう問屋は容易に卸してくれず。 結果は本日も閑散とした町をバイクで駆け回る。 祝日ですんなり完全回収。。。 そんなはずもなくお留守のオンパレード。 無駄にガソリンを使ってしま…

一年ぶり。

昨晩はご友人夫妻との会食。 芦屋まで来てもらった。 そう云えば去年の同じころ。 大阪で調子に乗って飲みすぎたことを思い出した。 約一年ぶりの再会と云うことで。 お洒落なイタリアンでスタート。 ワインは翌日に響くと警戒し。 ビールとイタリア料理で呑…

GW中の読み物。

【売国官僚】 【売国議員】にも酸鼻したが。 【売国官僚】にも同じ匂いがする。 ここ最近【IYI】という略語を。 耳にするようになったが。 高学歴バカは日本にも。 盛り沢山いらっしゃるようである。

GWの予定。

GWと云っても商売をしているので。 原則は暦通りである。 それでも午後は空いているので。 友人たちと会うには都合が良い。 企業にお勤めの友人たちは。 連続の休暇となる人も多く。 こちらの予定に合わせてもらえるので。 やはりそこは感謝をしている。 昨…

豪雨。

昨日から降り続いた雨も。 夜半から強くなり出し。 今朝の早朝も土砂降りであった。 新品の合羽の性能に感心しながら。 店では雨雲レーダーとにらめっこ。 刻々と動く雨雲の様子を見入る。 外に出るタイミングから。 次第に弱まりそうだと予想するも。 ポス…

神戸大丸での買い物は。

3月の初めに遊びに来た甥っ子弟に。 プレゼントとして母上の時計を献上した。 すると母上は時計が無くなり。 ちと不便を感じる気配があった。 そのことが気になっていたので。 元町で思い出すように大丸へ出向いた。 機械式の時計は美しいのだが。 何日も放…

箱の中身は何でしょう?

今朝のお話し。 店の自販機の上にドンッと。 発泡スチロールが置いてあった。 何でこんなものが置いてあるのか。 たちの悪いいたずらかと思い。 不思議に且つ用心して手にしてみた。 するとひんやりしていた。 そこでピンッと思い出した。 フィールドテスタ…

お出かけ。

朝のバイトさんのお一人が。 手術入院するということで。 約10日ほど代配を受けもって。 キチンと代役を果たしたのだが。 そのバイトさんも本日より無事復帰。 これで荷が楽になる。 休憩後、店で雑務を終え。 床屋で坊主に磨きをかけ。 修理中の万年筆を…

献血の結果。

本日、献血の検査が届いた。 ΓーGTPが平均値以上。 コレステロールがギリギリ。 ちとアルコールを控え。 ちとランニングをこなし。 ちと健康的な生活をすると。 平常値内になるだろう。

【修身教授録】

本を買う時の参考にするものに。 新聞の広告欄で選ぶことが多々ある。 この本もまさにそれで。 何も下準備がないまま購入した。 さ~て。 どうなることやら。

【愛の右翼 赤尾敏】

昔は左系の本を読み浸ってたので。 今は右系の本を読んでトントン。 ユーチューブでググると。 往年の説法を見ることができるが。 数寄屋橋の交番前で。 生の説法を聞いてみたかった。

今、改めて見てみる【財務省ダービー 2017】

去年に放映されたチャンネルくらら。 この特集号をご覧になると。 今の国会のごたごたの一部を。 実感することが出来ると思います。 https://www.youtube.com/watch?v=xBxaC2PKK3c&t=2102s

夕餉の献立。

ここ数年間、母親との会話に。 今晩のおかずは何にしようか? この文句が必ず入る。 始めは食べたいものをリクエストしたが。 そんなものすぐに底をついてしまう するとその後は答えるのが苦痛となる。 方策はなかろうかと考え。 始めたのが記録するという方…

国会のクイズ王。

お付き合いする政府も。 本当にご苦労なことです。 https://www.youtube.com/watch?v=2g2CVOIpZDs

【トマトラーメン】

400mmlの献血後の栄養補給。 初めて食べてみたが。 ピザ風のラーメンでした。

明日は献血。

今までは2年に1度であったが。 今年からは1年に1度と相成る。 生まれて初めて献血をした日。 これは人生で歴史的瞬間であった。 自分が教えられてきた血液型が。 この日を持ってAB型に変身した。 人に話すネタとしては面白いが。 血液型占いは信じなくなった…

会計監査。

昨日は夕方より組合の会計監査があった。 小料理屋で電卓を取り出し。 領収書&通帳を突き合わせ。 3名で一つずつ確認した。 数字はすべて一致したので。 無事終了と相成り。 初っ端はビールで乾杯。 美味しい肉を頬張った。 仕事の話しは世知辛く。 決して…

献血のお話し。

1年12ヶ月の中で。 献血の数が少ない月がある。 それが4月であると知ったのは。 赤十字の方からの話しであった。 会社も学校も始りであるため。 まとまった協力が得られないそうである。 今現在、組合の世話役である私は。 なら4月に献血に協力する旨を申し…

【売国議員】

よくもまぁ~恥知らずなと思い。 そんな議員たちの顔を浮かべながら。 胸が悪くなりつつ読んでいる。

ゆっくりする。

今朝は早起きをしなくて良い日。 だから昨日ははしゃいだ。 久しぶりに親類が大坂で集合。 にぎやかに昼食会を楽しんだ。 また次回も集合しましょうと。 解散し帰宅。 もうちびっと飲みたかったので。 駅前のスーパーを覗くと。 「獺祭3割9分磨き」 迷わず2…

腹ごしらえ。

たんまに無性に食べたくなる。 コッテリは残るので。 あっさりと蕎麦にする。

出動。

本日の午後は雨も本格化の予報。 先日入手した合羽の出番となる。 さ~て、どんな働きをしてくれるのか。 楽しみである。

大切に扱っております。

ある文房具サイトに。 以下の写真を掲載してみたところ。 とても良い反応があって。 当方が驚いてしまった。 いづれも半世紀に近いほどの。 同期に近い間柄である。 大昔のホッチキス。 現在も活躍中。 こちらの品は引退。 ただ現在も販売中らしい。

壁紙。

戦闘機に興味がある。 航空自衛隊から戦闘機等々の壁紙が。 ダウンロードできることを知った。 早速ダウンロードして壁紙にした。 http://www.mod.go.jp/asdf/special/download/index.html 他にもブルーインパルスの飛来予定等々も記載してある。 http://www…

2045年。

3月31日の新聞で掲載された記事。 2045年までの将来推計人口のニュース。 2015年の人口1億2709.5万人に対し。 2045年の人口1億0642.1万人。 2015年を100とした場合。 2045年は83.7となる。 東京以外の全てで人口減。 秋田県に至っては58.8となる。 国政に選…