2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の午前中は大忙し。

何事も段取り良く行動したいと思うも。 自身のことになるとホントにだらしない。 だらだら引き延ばしていたが。 それでもお尻に火が点いてしまった。 6月より仰せつかった会の会計。 大手銀行に行き口座の新開設。 さっさと手続きが進めばと思うも。 何枚も…

【Makuake】

先日、ちょこっと書いたクラウドファンディング。 「Makuake」というサイトを見ている。 皆さん面白いことを考えていて。 確かにそんな発想はなかった。 そんなお品の紹介も多々ある。 ご興味のある方は一度クリックを。 https://www.makuake.com/ 質問され…

混迷する?!財務省人事。

日本の未来を占う財務省人事。 本命が予定通り事務次官になるのか。 はたまた財務省のごたごた時に。 ダークホースが出現するのか? もうすぐ人事発表である。 https://www.youtube.com/watch?v=K9HJe-k1qQk

クラウドファンディング。

過去にネットでのクラウドファンディングを。 数回利用したことがある。 購入したそれらは。 満足品もあり、物足りないものもあった。 さて今回はどうなるか? 先ほど購入の手続きを済ませた。 ちと高額なので。 博打感はヒートアップ。 手元に届いて試した…

応援した座席は。

誠にコアなお席でございまして。 タイガースファンにとってはハーレム。 ジャイアンツファンにとっては鬼門。 明暗がはっきりした場所でございます。 面白いのはヤジであって。 ジャイアンツには当然厳しい。 ・・・でも。 タイガースにも手厳しいのは有名。…

国歌斉唱。

昨日の甲子園での不思議をひとつ。 試合前には必ず国歌斉唱があったと記憶してたが。 昨日は君が代なしで始球式からの開始。 前に来た時は国歌斉唱があり。 起立して聞いていたのであるが。 昨日は何故なのかと未だに違和感がある。 約1時間前には入場してい…

快気祝い。

一ヶ月ほど前のお話し。 バイトさんが10日間ほど手術入院をした。 入院中は代役として勤めを果たし。 給料時にお見舞いも包んで渡していた。 一昨日、外業務から店に戻ると。 ドンと大きな包箱が机に置いてあった。 ??? 包箱にはメモも手紙もなく。 誰か…

予約する。

6/3の日曜日。 名古屋の某ミュージアムまで遠出する。 ネットでそのHPを確認すると。 一席空きがあったので即予約。 芦屋駅を出発し。 新幹線に揺られ私鉄に乗り換える。 車で行くことも検討したが。 行きは良いが帰りが疲れそうである。 見学工程時間は約10…

満足。

昨日はお久しぶりの甲子園。 対戦相手はジャイアンツ。 3連勝中のタイガースが4連勝なるか。 信州の虎吉氏と一緒に応援する。 虎吉氏とのジャイアンツ戦の戦績は。 タイガースの連敗ばかりだったので。 この日は溜飲が下がった。 2年目の才木投手が頑張った…

立ち寄る。

母親がサングラスを所望するので。 単独で近所の眼鏡屋さんに立ち寄った。 どうせなら自分の眼鏡も新調しようと。 フレームを物色していたら。 初老の店員さんから話しかけられ。 話そうと思った矢先に言われた。 「もっとメガネのメンテナンスをして下さい…

【女子柔道部物語04】

だんだん楽しくなってきた。 もう次の号が見たくてうずうずする。 この作家は面白い作品が多いが。 この作品もそうなりそうである。

80cm×6500歩。

WALKを続けている。 途中で交互にJOGも入れていたが。 今は我慢してWALKのみにしている。 スマホでのカウントを見ると。 毎朝、約6500歩超である。 5kmほどの距離を約40分で完歩している。 腕はランニング時のように。 かなり振っているので。 自然スピード…

情報収集。

今年の秋口。 旅行に行く計画がある。 あまり馴染みのない地域なので。 友人の力を借りて情報収集。 転勤族の友人に連絡し。 その地域の見どころ等々を聞く。 年齢、人数、性別等々を話し。 観光、食事、宴会場所を紹介してもらう。 これが案外に面白い事を…

甥っ子と電話相談。

今年の婆ちゃんとの旅行計画について。 甥っ子兄と電話で話した。 すると来年の春になると云う。 どったの?と尋ねると。 レポートの嵐が待ち構えているので。 夏休みは動けないとのことであった。 近頃の大学生はホンマに勉強しているようで。 我が頃の時代…

甲子園球場。

来週はお久しぶりの甲子園観戦。 今年もタイガースらしい戦いだが。 観戦日だけはせめて。 スカッとする試合が見たいと思う。 信州のトラキチ氏ともお久しぶりの再会。 ビアを片手に気分良くなろうと思っている。 シブちゃん。 待ってるよん。

空気の入れ替わり。

ここ数日間は蒸し暑く。 ちょっと動くと汗ばむほどであった。 まだエアコンのスイッチは押さず。 窓を開けるなりで対応していた。 それが昨晩からの雨のあとは。 カラッとした空気になり快適となった。 明日は快晴との予報にウキウキし。 またぞろJOG&WALK…

【楽しく学ぼうシリア現代史】

番外編「シリアと北朝鮮」 シリアと北朝鮮との関係は。 こんなふうに進んでいたのですね。 約一年前の番組ですが。 お勉強になります。 https://www.youtube.com/watch?v=DP2qWV1Eznc

JOG&WALK。

数年ぶりに復帰した。 いきなりランは無理なので。 先ずはWALKのみ。 以前走っていたコースを歩く。 完全に鈍っているので息があがる。 しかもコアがぶれているのが分かる。 それを続けると。 お次はジョグ&ウォーク。 約200歩づつで交互に続ける。 時間に…

無事、終了。

先ほど総会が終了した。 記載事項の間違いはあったものの。 ホッと胸をなでおろした。 ここ数日は最終準備に入っていたが。 やはりミスはあるものである。 それでも事前に指摘いただいたおかげで。 パニックになることなく対処できた。 次回は2年後の今頃。 …

最終段階。

明日は阪神支部の総会である。 2年の間、支部長としてその任に就いたが。 明日でもって降りることになる。 ただ総会準備も怠るわけにいかず。 司会進行のシナリオやら。 自身のスピーチ内容をポチポチ書いている。 何度も原稿を見直すのだが。 だんだんどう…

母の日。

昨日はお仕事がガッツリ入っていて。 母の日には何もしなかった。 前倒しとして先月。 時計をプレゼントしたので勘弁してもらった。 昨日のお仕事とは年に一度の。 金婚式の式典のお手伝い。 朝の9時から夕方の3時まで。 立ちんぼと大声あげての案内役。 例…

ラフプレー。

関学VS日大のアメフト交流戦。 このプレーは危険すぎる。 https://www.youtube.com/watch?v=AJCklhW5Ul0

「名作探訪 機動戦士ガンダムファースト」

我が世代でハマった人も多い。 まだ今でも語られ。 続いている作品も少ないのではないか。 視聴しながらクスクス笑ってしまった。 https://www.youtube.com/watch?v=28pYNguphJA 老若男女が色んな視点で見てるんですね。

【山村明義の財務省ダービー2018 後編】

昨日の続きである後編。 次回の事務次官はいったい誰に? お三人がそれぞれに解析し予想。 それを楽しみながら視聴し。 実質の事務次官が決まると。 6月辺りにその答え合わせがあります。 それで今後の増税の予想も占います。 https://www.youtube.com/watch…

【山村明義の財務省ダービー2018 前編】

今年もこの時期がやって参りました。 過去の動画を遡ってご覧になると。 財務省の強さがご理解できるかと思います。 【キング オブ 官庁】の御名の通り。 この省の事務次官が決まってから。 各々の省庁の事務次官が決まって行きます。 https://www.youtube.c…

【CafeSta】

自民党が放映している動画サイト。 ゴミ野党が17連休のGWを満喫中。 地道に進んでいることを知ることが出来る。 自民党を全面的に支持するものではないが。 親に言われて審議に出席するなどと言う。 IYI(高学歴バカ)が野党に多すぎる。 自民党にもゴミはいる…

日の丸ステッカー。

昨日のドライブ中のこと。 やたらと近づいて来る車があった。 今流行りの煽りなのかどうか。 こんな時はちょっと眠たい運転してますよとばかり。 スゥ~ッと車線の端まで寄りつつ。 急に元に戻すという行為を何回か繰り返す。 すると近づきすぎ後方車はだん…

ドライブ GOGO。

昨日はお久しぶりのドライブ。 混むのは承知の上でエンジンスタート。 高速&一般道路の混雑状況を逐一チェック。 混んでいない道路を選んで車を走らせた。 それでも2回ほど渋滞に巻き込まれたが。 全然ストレスなしの一般道も楽しんだ。 ただただ車を走らせ…

【コスタリカには、なぜ”軍隊”がないのか】

この動画は本当にお勉強になります。 しかも面白いので最後まで見てしまいます。 憲法記念日時期に見るのは良いことです。 https://www.youtube.com/watch?v=IQGb3WYv24Q&t=435s

メンテナンス。

店で雑務をこなし終えたので。 日々愛用している万年筆のお手入れ。 柔らかい布でやさしくごしごし。 ちと輝きを取り戻す。