2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本の礼儀作法】

神社での正式な参拝の作法や。 食事、言葉遣い、服装の作法等々。 忘れていることも多々あるので。 改めて知り直している。 一礼二拝二拍手一拝一礼。 神社での正しい参拝なのだそうである。

まだ決まらぬ財務省人事。

本題は。 【山村明義のウワサの深層緊急特番 「財務事務次官に岡本シゲーリン?安倍官邸大逆襲のシナリオを読む」倉山満】 来年の増税を着々と進める財務省。 そんなことをすればまた景気が後退。 デフレスパイラルに逆戻り。 悪夢のシナリオが待っている。 …

陸自の歌姫。

本日CDデビュー。 鶫真衣氏の歌声をたっぷりと堪能あれ。 https://www.youtube.com/watch?v=XTOs4nJHboQ CDの紹介もございました。 https://www.youtube.com/watch?v=by52nd9UxoM

【WILKINSON LEMON】

夏になると炭酸入りを飲みたくなる。 ただし甘さはいらない。 そこで最近愛飲しているのが。 ウィルキンソンの炭酸水。 いつもなら赤ラベルなのだが。 今回は浮気心とともに青ラベルを。 まだ飲んでないのだが。 お外回り後に蓋を開けようと思う。

【甘夏Amanatsu】

本日のような蒸し蒸しする日。 さっぱりしたちべたいものを口にしたい。 そんな時に目にする限定という文字。 手にしてしまうんだよなぁ~。

「漢字を使いこなせない中国人」

宮脇淳子先生の解説は。 日本国の成り立ちを知るうえでも。 とても貴重なお話しである。 https://www.youtube.com/watch?v=ueYKouv1im0

グラサン。

日中は日差しが強くなっていて。 母上は眼科よりサングラスをするよう。 検診時にアドバイスされたようである。 メガネ屋に連れて行くよう求められ。 それならと昨日の日曜日に出向いた。 専門家のアドバイスが一番と店員さんに尋ねた。 あれこれとサングラ…

思わぬ出来事。

大阪北部地震の翌日。 まだ余震が続いていたのだが。 仕事後にミーティングを行った。 何の事はない。 同業他社のメンバー数人で。 焼き鳥屋で呑みながら歓談。 あれやこれやと画策を相談。 その後も情報交換をしていた。 ビアが進む進む。 するとスマホから…

一週間試したところ。

反発性のある敷布団を使いだして一週間が経った。 毎晩お世話になっているのだが。 効果は上々で全然問題点が見当たらない。 お陰様で寝過ぎによる腰の痛みは消えた。 形状が凸凹しているからか熱もこもりにくい。 だからこれから暑くなる時期も快適である。…

本日も腹ごしらえ。

本日は夕方より会議がございまして。 普段は昼を抜くのですがそれでは持たない。 昨日買い置きした残りの分に。 お湯をドバドバと注ぎ込むのでした。

マヒ状態。

大きな地震は後からどんどんと。 深刻な情報をもたらすことが多い。 地震から5時間が経過しようとしているが。 やはり徐々に被災状況が出てきている。 まず公共交通機関はほぼストップ。 運転見合わせで復帰のきざしは見えない。 店から眺めていると。 国道…

揺れましたねぇ~。

AM07:58分。 グラっと揺れた後の突き上げるような地震。 あらま、お久しぶりねと。 身構えていたらそこまでで終息。 リビングにいた母上がビビりまくっていたが。 大丈夫だわとすぐニュースを確認。 安普請の店が傾いていないかと。 バイクに乗って店に向か…

信州の高原にいるような心地。

梅雨入りしたにもかかわらず。 ここ数日はとても快適な気候である。 今朝など肌寒くて。 バイクを乗る時はヤッケが必要なほど。 来週からはまた蒸し蒸しだろうから。 ひと時でもすがすがしいのは心地良い。 空がスカッと晴れ渡り。 空気も乾燥していて気分も…

通勤ラッシュ。

今では通勤ラッシュとは無関係の生活であるが。 会社員だった頃はぎゅうぎゅう詰めで通ったものである。 それにしてもこんなプログラムをよく作って。 見せてくれることに感謝申し上げる。 【山手線 朝ラッシュ時の運行略図】 https://www.youtube.com/watch…

迷惑勧誘電話。

4月に入社した新社会人も。 5月の五月病を乗り越え。 そろそろ実践投入の出番となる。 この頃から途端に増えるのが。 迷惑な勧誘電話である。 もう引っ切り無しでうんざりする。 話し方を聞くとまず地方の言葉が多く。 後ろでは大勢の新人さんが話すのが聞こ…

【Haagen-Dazs】

今年お初のアイスクリーム。 定番のバニラを楽しむ。 たまに食べるアイスは。 美味しいねぇ~。

メンテナンス。

昨日、本日と。 仕事で使用するバイクの定期メンテナンス。 各々のバイクにはそれぞれ癖があり。 メンテする箇所も微妙に異なる。 ただ基本は変わらないので。 オイル交換、ブレーキ調整、チェーン調整。 この三本を柱にして。 タイヤ交換等々の部分修理も行…

質の高い睡眠を求める。

先日の日曜日。 一泊の会議が琵琶湖であった。 ホスト役だったので。 早めにホテルに入った。 会議は予定通りに終わり。 その後は宴会と定番コース。 宴会も終わり二次会に突入。 その頃にはヘロヘロであった。 部屋に戻り布団の上でダウン。 翌朝早くに目が…

【酷煮干しらーめん】

しばらく閉めていたラーメン屋さん。 もう店を畳んだのだと思っていたが。 また暖簾をあげていたので。 しばらくぶりの懐かしさに店に入った。 煮干しの澄んだ出汁をすすりたかったが。 出汁は酷煮干しに統一されていた。 上品に澄んだ出汁を出すお店を。 ま…

【US-2】

中学、高校は西宮の学校だった。 隣の神戸市に新明和の工場があり。 学校が海に近い場所でもあったため。 授業中に南の海側に目をやると。 この機体の前進機が練習として。 海の上空を飛ぶのをよく目にした。 https://www.youtube.com/watch?v=KkvZT9Z228k …

物作りの動画。

日本の手仕事は手間暇がかかるけど。 残しておきたい文化だと思う。 https://www.youtube.com/user/asuhenotobiraAthome

YS-11

戦後初の国産旅客機。 YS-11。 最後に搭乗したのは。 仕事で米子から伊丹に戻った時。 天候が荒れてジェットコースター状態。 急降下が続きワクワクしたものである。 もう20年以上も昔の話し。

甲子園球場にて。

タイガースを応援する信州虎吉氏。 試合前に景気付けとして生ビアで乾杯。 この日はタイガース快勝に湧き。 気分良く美味しいビアになりました。 お次はまた来年。 デーゲームを楽しみましょい!

BEER GARDEN in KOBE

「また遅くまで盛り上がったよ~^^」 「この日のビアガーデンは涼しかったよ!!」 折角のお誘いも出席かなわず。 次回を楽しみにしております。 梅雨前の集まりでのひとコマ。 この日は乾燥していたので。 さぞかしビールも美味しかっただろうと。 ビール好…

【山村明義のウワサの深層緊急特番】

マスコミの報じ方をじっくり見据え。 現在の状況を把握すること。 とっても大切な事です。 https://www.youtube.com/watch?v=v-x6ebm8Iio

MRJ MUSEUM

昨日は一日かけて名古屋へ。 目的はMRJの工場見学。 90分の展示説明も充実。 アッと言う間の見学であった。

準備完了。

明日は足を延ばして名古屋まで。 ギリのスケジュールは組まず。 ちょいと時間に余裕のあるものにした。 先ほど駅でチケットを購入。 帰りの時間が読めないので。 取り敢えず行きのみをゲット。 名古屋からはリムジンバスで20分。 待っておきなさいよ。 MRJミ…

黙々と組み立てて行く。

セイコーの腕時計を組み立てている動画。 説明アナウンスもなく。 音と云えば工具を使用している音だけ。 モノが仕上がっていく過程を見るのが好きなので。 個人的にこういう動画に萌えます。 https://www.youtube.com/watch?v=F1UuByKkYA0&t=129s

【ムーンフェイズ】

昨日届けられたクラウドファンディングの中身。 秒針はないが別に問題なし。 曜日・時間等々を合わせようと説明書を読むも。 よく見たらキチンと設定されていた。 良い働きしてくれよな。