2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【チェービー】

来週やってきそうな台風21号。 コースがまたもや日本を狙ってきそうである。 今年は台風大当たりのようで。 9月入りすると早速台風の準備に取り掛かる。 ホンマに面倒である。

けんもほろろ。

ニコン社のミラーレス一眼を話題にしている。 情報は多岐より集めていて一応相談する相手もいる。 相手はニコンラブな親類のカメラ博士である。 この人ならと思いちょいと前にメッセージを送っていた。 この博士氏は誠実なので回答も反応は遅い。 だから何時…

シャッターを押すのは楽しい。

昨日、一昨日は連日での納涼会。 両日とも楽しい時間を過ごした。 今回は久しぶりにカメラを持参。 背景がボケやすい明るいレンズを付けて行った。 85mmという人を撮るのに良いレンズ。 腕は悪くともカメラがカバーしてくれる。 レンズは何種類か持っている…

【JR西日本 列車運行情報】

予定よりも前倒し気味にやって来ているシマロン。 芦屋でも風がどんどん強くなってきた。 事前のニュースでは鉄道の運行情報が告知されている。 現在JR西日本は午後20時以降は運行中止。 私鉄も運行数を減らすのは必須。 取り敢えずは刻々と変化する状況をチ…

シマロン。

ここのところ毎日。 台風の動きを注視している。 今年は台風が多い年回りなのか。 次から次へと台風が発生しているように思える。 現在注目している台風は20号のシマロン。 予報は関西に接近して来るコースを進んでいる。 明日の晩よりその影響が出てきそう…

8月26日は望月。

日頃何気に見ているお月さん。 地球から見えるお月さんはいつも同じで。 その裏側は決して見ることが出来ない。 だから太古から兎が餅を搗いたり。 蟹様に見えたりとの昔話しが今も続いている。 あるいは月裏に基地が存在するなどのSF話しで盛り上がる。 だ…

カウントダウン。

ニコンのミラーレス一眼レフ。 8月23日に発表なのであるが。 動画では「ちょっとだけよ」とチラ見せで引っ張り。 「あんたも好きねぇ~」と言いつつ思わせぶり満開。 https://www.youtube.com/watch?v=citOgjssRBM さんざんお煽りなさったニコン社だが。 こ…

【日本占領と「敗戦革命」の危機】

氏の前著。 「コミンテルンの謀略と日本の敗戦」 読了後もう一冊購入して。 近現代史を勉強する甥っ子に渡し。 何度も読んで手元に置いておけと申し上げた。 今回の著書。 「日本占領と『敗戦革命』の危機」 この本も甥っ子に渡して。 前回と同じく熟読して。…

ハイパーインフレの国。

日本のニュースにはあまり出ないが。 南米ベネゼエラのインフレ率は。 実に100万%。 なんでそうなるの? ちゃんと理由はあるのです。 詳細はこの動画でお勉強あれ。 https://www.youtube.com/watch?v=EhD-G7t19xw

一ヶ月以上も過ぎて。

このHPは2003.7.13に誕生した。 まぁ~地味なもので。 ネタもその日その場しのぎ。 だいたいひと一人のネタが豊富な訳がない。 いつかはガス欠でフェードアウトだろう。 そんな気落ちも頭の片隅にあった。 それでも最初は情熱もあったのだし。 当時のPCご指…

雲太 和二 京三。

「うんた、わに、きょうさん」と呼びます。 平安時代の書物に「大きな建物」として。 雲太:うんた・・・出雲の大社。 和二:わに・・奈良(大和)東大寺の大仏殿。 京三:きょうさん・・平安京、平安宮の大極殿。 が、挙げられていたそうです。 当時の新聞…

「チャンネルくらら」でお勉強しましょう。

このブログでも何度もご紹介している動画サイト。 「チャンネルくらら」 過去の番組も踏まえて今見ても新鮮。 また新しい番組もマニアックで楽しい。 但し、それを知るにはお勉強も必要。 私はただただ毎日拝聴しているだけ。 それでも沢山知ることが出来ま…

101周年のフラッグシップ機。

ニコン社というメーカーがある。 カメラの世界では屈指である。 そのニコン社は今年で創業101年目。 そこでフラッグシップ機を計画中である。 ミラーレス一眼なのだが。 これがちょいと気になっている。 8月下旬に全容は明かされるのだが。 今は「ちょっとだ…

8.15

英霊への。 哀悼の誠を捧げ。 黙祷。

学習できないという話し。

一昨日はITエキスパート氏と飲んだ。 調子よく飲んだのは良いがスマホを店に忘れた。 翌日である昨日の午前中に無事手元に戻った。 昨日の午後からは親類と久しぶりの昼食会。 大阪で待ち合わせしてビアで乾杯。 その後、尼崎に流れ着きそこで二次会。 する…

セッティング完了。

昨日、長らくの課題だった自宅のPCを一新した。 ガタピシしていた心臓部であるタワーを交換した。 ITのエキスパート氏に全てを依頼。 氏はこちらに来る途中でPCを購入。 駅まで出迎えに行き帰宅すると即セッティング開始。 当方は氏の指示でただ動くだけであ…

血液検査。

薬を処方してもらう為に。 朝一で近所の病院へ。 そう云えば。 長い間健康診断をしていない。 あまり時間も掛けられないので。 手っ取り早く血液検査を依頼した。 お盆が近いので検査結果の日を尋ねると。 13日の午前中ならOKなので予約。 献血とは違っても…

声かけ開始。

昨晩、お珍しい人から電話があった。 「お久しぶりですけどどうしたん?」 「お元気っすか?今年はロッジ会に参加しようと思って・・・」 「エッ?もうワンちゃんラブで来ないと思ってたわ」 「いや、そんなことないっすよ」 「飽きてたんと違ゃうの?」 「…

【366日 記念日事典】

雑学として知るのもよろしいかと。 ちなみに8/7本日の記念はと云うと。 【立秋】 【鼻の日】 【バナナの日】 【パチスロ・ハナハナの日】 【自分史の日】 【オクラの日】 【花慶の日】 【パートナーの日】 【花やしきの日】 【花火人の日】 まぁ~商魂逞しい…

効果覿面。

昨日、病院で処方された風邪薬。 頓服すると治まりが早い。 カラ咳がとまるだけで。 身体の怠さが抜けて行くようだ。 取り敢えず一週間は静養して。 風邪そのものを退治しなくてはならない。 先日、同窓のご友人から写真が届いた。 酷暑でも集まっておられま…

病院行き。

夏風邪が全然治らない。 悪くなる一方である。 カラ咳が終日とまらず。 こりゃかなわんとばかり。 病院に駆け込んだ。 風用の薬と咳止めのシロップ。 注意が必要なのはシロップで。 飲みすぎると便秘を引き起こす。 明日はご友人に自宅PCを交換予定だったが…

はい、当選。

【桂文枝&春風亭小朝の落語会】 観劇しやすい場所が当たった。 大いに笑わせてもらいましょう。

サーキュレーター。

自宅のクーラーは容量が大きいので。 比較的早くに部屋が冷えて行く。 ただビルトイン式で上から吹きつけるので。 しばらくすると足元が冷たくなっている。 先日に掃除機と一緒にショップで見とけばと悔やんだが。 ネットで検索して探してみた。 条件は20畳…

茹で上がる。

連日の猛暑にグロッキー気味。 夏風邪は相変わらずでカラ咳が止まらず。 外に出て痛い日差しに耐えつつ。 帰店するとクーラーで冷やされる。 連日連夜こんな調子だから。 こりゃ長引きそうだと覚悟する。 ヘルメット内は毎度蒸し風呂状態で。 都度乾かしてい…