2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風前のひと仕事。

月末はお鳥目集めに心血を注ぐが。 天候が悪いと仕事が出来ない。 しかもそれが土日だと最悪で。 どうも今月はスカくじを引いたように思えた。 しかし昨日の雨天でも止む時間帯があり。 すかさず飛び出しお鳥目集めで目処が立ち。 本日も午前中は曇天模様と…

【台風24号】

台風21号に続いて。 情報収集にご活用あれ。 気象庁「雨雲の動き」 https://www.jma.go.jp/jp/highresorad/ 気象庁「今後の雨」 https://www.jma.go.jp/jp/kaikotan/index.html 気象庁「気象衛星10分毎」 http://www.jma.go.jp/jp/gms/ JR西日本「列車運行情…

平成三十一年福壽歴。

そろそろ来年用のお品が届き出した。 まずは福壽歴。 お次はカレンダー。 一年がとっても早い。

三度目。

来月は5年ぶりの免許更新。 そう云えば5年前。 新人のポリスに言いがかりのように。 続けて2度も切符を切られた。 ゴールドを剥奪されムカついたので。 再び取り戻そうと心に誓い頑張った。 そのことを忘れていたのだが。 数日前に免許更新のハガキが届いた…

彼岸花。

親類のお宅にちょいと顔を出してきた。 その家の前に咲いていた彼岸花。 スマホではなくてカメラで撮りたかった。 稲刈り前の水田に咲いていると映えますねぇ。

文字化け。

本日もPCでカチャカチャと更新をしていた。 昨日の苦労を忘れないようにとの復習でもあった。 ぎこちなさは仕方なくとも前には進んでいた。 写真を加工して保存。 文字を打ち込んで保存。 一切が仕上がったところでアップデイト。 すると数字を間違って打ち…

読書タイム。

最近、ちとスピードが落ちていたが。 それでもユルユルとは読んでいる。 今回は一挙ご紹介。 【萬サと長良川】 【増税と政局・暗闘50年史】 【中小企業がユニオンに潰される日】 【陰謀と虐殺】 【検証 財務省の近現代史】 【国民が知らない 上皇の日本史】

更新完了。

どうしてもブログが手軽なので。 HPに画像を載せるのが面倒になってくる。 それでも撮りためた写真を見ると。 時間がかかってもアップしたいと考えている。 先週は甥っ子達と京都で遊び。 その写真をすぐには更新できなかった。 今週は中学の同窓会が昨日あ…

【2 in 1 Toilet Brush】

新聞を読んでいると。 様々な情報が飛び込んでくる。 ネットではどうしても好みが先立ち。 目の届かないものが増えてくる。 先日の新聞でのお薦め商品の中に。 トイレ掃除のブラシが載っていた。 普段なら絶対にスルーしてしまうのだが。 目に止まったので読…

坊主ブラザー。

学生時代に信州で一緒にアルバイトをした仲間。 坊主ブラザーの弟氏。 毎日が超多忙で全国を駆け回り。 ちょいと時間が出来るとなると。 唐突に連絡をしてきて会うことになる。 昨日も芦屋にお越しになりビアで乾杯。 数年ぶりなのだが話し出すと途端にお笑…

【耳毛抜き】

齢を重ねていくと。 年相応に体にも変化が出てくる。 腹が出てきたり。 腹が出てきたり。 腹が出てきたり。 その他にも盛り沢山の変化があるが。 人から見える箇所の変化にはちと注意が必要である。 眉毛、鼻毛、耳毛。 何故かボ~ンと出てくるようになる。 …

【マスカット オブ アレキサンドリア】

果物王国の岡山。 その岡山に住むご友人から届いた逸品。 本日数粒を頂いたのだが。 高貴なお味にニタニタと破顔になる。 これからは五穀豊穣が楽しめる季節。 これ以上デブにならないよう注意しつつ。 美味しく頂ける健康な体に感謝し。 しっかり楽しみたい…

御所&迎賓館。

9日、10日に甥っ子達と合流した。 最初は名古屋だったのだが結局ダメだったので。 京都駅での待ち合わせになった。 歴史と京都の美をお勉強してもらおうと。 御所と迎賓館見学をしてきた。 同じ兄弟でも興味の差は歴然であった。 見学後は焼肉屋さんで思う存…

2019年スケジュール帳。

毎年この時期にスケジュール帳が出てくる。 だから甥っ子用に2冊。 自分用に1冊を必ず購入している。 昨日まで遊びに来てた甥っ子達に渡し。 こんな使い方をすると便利になるぞとアドバイス。 これを何十年も続けていると充実してくる。

早速、よばれました。

長野の重鎮から頂いたお土産。 ご馳走様でした。

あっちこっちで。

今朝の3時過ぎ。 北海道で震度6強の地震。 ホンマにあっちこっちで。 災いが続くのでご注意下さい。

時速で換算すると。

昨日の台風21号は凄まじいものであった。 その惨状は今朝のニュースや新聞で知ったことと思う。 しばらくは関空あたりで盛り上がるのだろうが。 そこら中が同じような状況なのである。 あれだけ外に出るな。 危険すぎるので無茶はするな。 TVニュースでも新…

【台風21号】

情報収集にご活用あれ。 気象庁「雨雲の動き」 https://www.jma.go.jp/jp/highresorad/ 気象庁「今後の雨」 https://www.jma.go.jp/jp/kaikotan/index.html 気象庁「気象衛星10分毎」 http://www.jma.go.jp/jp/gms/ JR西日本「列車運行情報」 https://traffi…

【富士山ココ】

富士山が見えるポイントを地図上で紹介。 富士山フェチには是非チャレンジして頂きたし。 https://info.jmc.or.jp/fujisankoko/#7/35.361/138.727

日本の国土を世界と比較すると。。。

どこで覚えたのか。 ずっと日本は小さい国だと信じ込んでいた。 最近は世界情勢などに興味があるからか。 地球儀を頻繁に見ることが多い。 そこでクリアファイルに日本を書き写して。 世界の国々の上に置いてみたら。。。 エッ?と驚くことばかりであった。 …

見~つけた!

亡くなった父親は筆記物が好きだった。 昔は月一で領収書を手書きしていたからか。 ボールペンや万年筆には良いものを手にしていた。 父が亡くなる数ヶ月前に彼が使用していた万年筆を譲り受けた。 ただ私の記憶の中にボールペンもあったのだが。 もう知らず…

【私たちは中国が世界で一番幸せな国だと思っていた】

対談が動画で公開されています。 (期間限定かも?) その1。 https://www.youtube.com/watch?v=7_7gbU6yPws&t=3761s その2。 https://www.youtube.com/watch?v=jJPQsEap_2g 今は立場が苦しいので、日本に秋波を送るチャイナ。 だまされないように、しっかりお…

生き物発見。

早朝業務ではよく珍獣?を見かける。 六甲山も近いことだから下りてくるのだろうが。 ただそれでは説明のつかない生き物もいる。 ※猪 ※たぬき ※イタチ ※ネズミ ※たまにキツネ ※たまにシカ これらに加えて。 今朝は初めて見る珍獣だった。 ※アライグマ 最初タ…