2019-01-01から1年間の記事一覧

注連縄を飾る。

歳神様にお越しいただきたく。 玄関口にお飾りを施した。 本年もいろいろお世話になりました。 心より感謝申し上げます。 令和二年の御代も何卒。 よろしくお願い申し上げます。

来年の寿ぎビール。

毎年のことだが。 新年の寿ぎビールは何で行こうかと悩む。 ほとんど麒麟と恵比寿を交代している。 今回は麒麟クラッシックで決まり。 来年末は恵比寿を選んで。 寿ぎビールと相成る。

天気予報。

令和二年一月一日。 グンッと冷え込みそうだが。 お天気は申し分なし。 初日の出の時間は午前七時六分。 パンパンと柏手を打ち。 静かにお祈りする。

令和二年を前に。

カレンダーを取り替え。 スケジュール帳のカバーを取り替え。 新年用の縁起物ビールを調達し。 明日はまだ除夜の鐘が鳴ってい途中に起き出し。 元旦用のセット組み準備を始める。 我が元旦は早朝の業務が終了し。 ひと休み後の午後からが本番である。 この日…

お暇なときの救世主。

本日は生憎の雨模様。 激しい降りではないものの。 合羽なしでは業務は出来ないものであった。 昨日に年末年始の業務を完了したので。 本日、明日は余裕を持った日程となる。 この時期にしては珍しいほどである。 ただ急に暇になると。 あまり良いことは起こ…

ショルダーバッグフェチ。

この仕事に従事するようになって。 もうかれこれ20年位になるだろうか。 それまでは会社員だったので。 ショルダーバックなど持たずにポーチであった。 今の仕事にショルダーバックは必需品で。 もう何回となくバックも更新してきた。 その中でも使い良かっ…

業務完了。

昨日に続き。 本日も早朝より年末年始支度を始める。 先に段取り良く準備を済ませ。 開始時には即スタートできるようにした。 大まかな予定としては午前中に完了させる。 一番手間取るのが元旦用折込。 その元旦用に取り掛かる時間が早いほど。 作業時間も短…

年末年始用の業務。

我が業界は一年のうちで今が多忙期。 12/29、12/30、12/31、1/1、1/3、1/4分の。 折込セット作業が始まる。 しかし斜陽業界でもあるので。 折込の数は年々激減しており。 セット作業も楽チンになっている。(悲) 来年用の折込は昨日で納入終了。 今年分の折込…

送られてきた写真。

先日カメラマンデビューした甥っ子。 カメラをいじり倒しているご様子である。 何枚か写真を送って寄越すので。 ブログにお借りしまっせと伝えた。 最初は何でも写しまくって。 シャッターをガンガン押すのが良い。 数撃ちゃ当たるのである。 カメラにも慣れ…

【そば文庫】

かれこれ十年以上も前のお話し。 毎年11月頃に信州に遊びに行っていた。 遊びに行くと温泉に直行。 ザブンとひと風呂浴びてさっぱりし。 その足で蕎麦屋に直行。 新蕎麦の店を梯子してそば三昧。 その頃に各蕎麦屋に置いていた文庫だと思う。 一冊手にして持…

オイルを塗る。

3年目に入るスケジュール帳の革カバー。 来年用のスケジュール帳にバトンタッチすべく。 メンテナンスを施す。 何の事はない。 なめし革にたっぷりとオイルを塗るだけ。 そして馴染むまで数日放置しておく。 オイル分が無くなりカサカサになると。 革がポロ…

カメラマン、デビュー。

甥っ子の兄貴がやって来た。 彼には前に話していた。 カメラに興味があるならプレゼントするぞと。 半信半疑であったようだが。 カメラを触ってみて惹かれたようだ。 半日間はずっといじりっぱなし。 どうだ?と訊いてみるまでもなく。 完全にカメラの虜状態…

ゴチになります。

四国は愛媛県の港町である長浜。 ここには親類が住んでいる。 数日前に従姉妹から打診があった。 22日は新鮮な魚で鍋をお楽しみあれ。 宅急便で届いた荷物は新鮮なカワハギ。 プリップリで生唾が出てくる。 肝醤油でやるのも良し。 鍋でしゃぶしゃぶでも良し…

暖かい。

まだ暖かい日が続いているからか。 グリグリ棒で足裏をグリグリしているからか。 足裏がポカポカしているので。 今だに斯様な格好で過ごしている。 カサカサになることもなく。 踵がひび割れている訳でもない。 昔のガキが草履で年中過ごす。 そんな感じがし…

粉もん好き。

小腹が空いたので。 ちょこっとつまみ食いをする。 今回はネギ小盛り入り。 これがまた絶妙なのよ。 ハフハフしながら。 きれいに完食。

忘年会終了。

今年は回数が多かったが。 昨晩ですべて終了した。 最終日の忘年会は。 釣りマスターとの釣り談義。 美味しい肴をアテに。 次々と釣りの話に華が咲く。 控えていた日本酒にもつい手が出て。 クイクイ美味しく呑んでしまう。 時間にして二時間少々だったが。 …

新しい仲間。

フラッと三宮に出向き。 文具店で万年筆のインクを購入。 自身では持ったことのない色にしようと。 初めてグレー色を選ぶ。 帰宅後試し書きをしてみたら。 いい塩梅のグレー色にご機嫌になった。

年末年始の準備に取り掛かる。

来週辺りから徐々に盛り上がってくる。 年末年始の準備作業。 これが毎年恒例で気忙しく。 一段落するのは晦日、大晦日である。 翌日は元旦本番なので。 大晦日を楽しむなど何十年とない。 仕事なのでもう慣れてしまったが。 時おり寂しく感じるときもある。…

串かつ。。。

お久しぶりに無性に食べたくなって。 一番に暖簾をくぐった。 カリカリ衣のアツアツを頬張る。 口の中に広がる美味しさたるや。 たまらんわぁ。。。

アップデート完了。

アイフォンのアップデート。 何をどう改善しているのか。 さっぱり分からないが。 最新にしておく。

胃にやさしい。

お久しぶりのラーメン。 ご近所にあるこってりではない一杯。 ジワ~っと胃に染み込む。 優しいお味。

次の世代へ引継ぐ。

父の形見として使っていた万年筆。 都合二本あったのだが一本はご本人用として。 もう一本は父の従兄にプレゼントしていたものだった。 その従兄から筆を置くとして。 また父のもとに戻ってきた。 その二本とも私がかれこれ5年ほど使っていた。 万年筆を使っ…

復習する。

昔からバイトでも仕事でもメモはしていたが。 釣りをするようになってもメモはしている。 先日のジギングの釣果等々をA4に手書き。 字は汚いが自分が読めればそれで良し。 書き溜めたものはファイルに挟んでいるが。 かれこれ何十年か分を残しているので。 …

〆る。

釣った魚は美味しく食べたい。 ジギング終了後に港に戻ったら。 魚の血抜き作業が待っている。 キャプテンは魚を脳死させてから。 エラをナイフでグサリと刺し。 ライブウェルでしばらく泳がせておく。 しばらく泳ぎ回ると魚の血が抜けて。 その後、氷入りの…

サワラー。

昨日は午前中のみのジギング。 早朝に淡路島のとある港に到着。 AM6:30に出撃した。 一発大物を念頭に釣り始めるも。 掛かってくる魚がまだハマチサイズ。 しかもロングジグでは喰いが渋い。 キャプテンは小さめのジグで。 ハマチをコンスタントにゲットし…

持参ジグ。

今回の釣行時のジグはこのくらい。 これでも多い感じがするが。 まだ無いことへの不安があるらしい。 だが考え直して。 全部で10個にすることにした。 重さは2オンスから4オンス。 手軽に出かけて釣りをする。 何だか理想的なパターンである。 無ければキャ…

準備完了。

日曜日は今年最後のジギング。 すでにロッドにリールを取り付け。 準備も入念にして完了。 ライントラブルの対応も終え。 当日早朝に車に詰め込んだら。 そのまま淡路島に出撃である。 大昔ならロッドは5~6本は当たり前。 肩に食い込むほどの荷物を背負って…

補充する。

前回の釣行時には。 ラインがガイドに絡まりまくり。 都度ブチブチ切れてしまったものだから。 ルアーも海の藻屑となってしまった。 だから釣具屋さんに赴き。 ルアーの補填を行うことにした。 ジギングマスターから教えを請い。 氏がお薦めするルアーに決め…

今年最後!?

釣りを復帰してから数ヶ月。 今年最終の釣り日が決まった。 条件は決して良い訳ではないが。 今は楽しくて仕方ない。 久しぶりに道具を引っ張り出し。 ラインチェックやシステム組を始めた。 ルアーも大型対応に入れ替え。 当日は朝一番で出撃する。

本日の紅葉。

お外業務のついでに。 気になった紅葉をスマホでカシャ。 そろそろピークだなぁ。