2019-06-23から1日間の記事一覧

シングルフック。

これまた忘れていた。 先に某知り合いから頂戴した釣鉤の話しを書いたが。 その中にはシングルフックもあった。 今でも売っているのかどうか知らないが。 当時はルアーに取付けていた。 がまかつのアウトバーブ。

管理池の鱒用に。

これまた昔々に。 とある釣具屋さんで大量購入したルアー。 ずっと売れ残っているのをまとめ買いした。 実物は1センチ程度と小粒なもの。 アワビの殻を表面に貼付け。 クリアコーティングしている。 見た目にも美しいこのルアーは。 ひとつひとつがオリジナ…

出てくる、出てくる。

釣り用の道具箱をガサゴソしてると。 昔々に某知り合いから大量にいただいた。 その知り合いは釣りには関心がなく。 よかったら使ってちょうだいと。 釣り好きだった私にプレゼントしてくれた。 もちろん全てオール新品。 しばらくは釣鉤には苦労しないだろ…

出番が来たぞ!

離れ離れて十数年。 竿を持つこともなく。 ラインを買い換えることもなく。 リールに油を注すこともなく。 ルアーを買い集めることもなかった。 大昔に活躍した残骸ルアーを見るたびに。 どこか心が痛かったのだが。 この度、復帰命令を発令! 淡路の海で復…

新聞の書評欄には紹介されにくい本たち。

【平成記】 【日本の誕生】 【経済で読み解く日本史】