2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【淡路島産レモンを使ったマドレーヌ】

アンリ・シャルパンティエの定番に。 「ひょうご五國豊穣」と称した試みのお菓子。 いと美味し。

【日本発のホームグロウン型テロの発生】

ネット番組で贔屓にする。 【チャンネルくらら】 今回の「内藤陽介の世界を読む」も面白い。 これからの日本の在り方を考える材料として。 ご覧いただくことをお勧めします。 https://www.youtube.com/watch?v=wCr1BY-YVTw

【中学 歴史】

平成30年度文部科学省検定不合格教科書。 不合格教科書がアマゾンで1位。 中学の歴史教科書としては分厚く。 大人でも十分に読み応えあり。

搬入完了。

本日、お日柄もよく。 店の冷蔵庫の搬入を終えた。 長年活躍した冷蔵庫は引退を願い。 本日よりおNEWが第一線で活躍する。 旧冷蔵庫とは若干サイズが違うので。 置き場所をゴソゴソ掃除したり移動したり。 現在は試運転状態で動かしている。 3時間位で試運転…

今週で5月も終わり。

令和の御代になった今月も数日で終わり。 今週末には6月となる。 5月にしては暑い日が続き。 体調を崩さないように注意する日々であった。 長期気象予報では今年は冷夏であるとの発表も。 今のところは???である。 予報の結果は今後のお天気観察だけであ…

スイッチ オン。

ここ数日の暑さは実に厳しく。 特に本日は湿気も含んでいて蒸し暑い。 こらえ性の希薄な性分なので。 エアコンのスイッチをオン。 実に一年ぶりに稼働させた。 オンの前に空運転で準備はしていたが。 今年は本日がエアコン稼働初日である。 夏がどんな風にな…

明日からは捻り鉢巻で。

今月の支払いを振込んだ。 さすがに日曜日の銀行はガラ空き。 何のストレスもなく完了した。 完了後は電気店に出向き。 修理完了した掃除機を受け取りに。 帰宅後に修理書を確認したら部品交換となっていた。 直すより交換の方が早いのだ。 明日からはお鳥目…

気分転換。

現在使っているスマホのカバーはブラック。 それなりに引き締って良いのだが。 お色直しをしてみたいと思った。 今まで使ったことのない色にしようと。 あれこれ探した結果。 モノは同じで色違いにした。 ブルー。 夏に向けてこの色で楽しむことにする。

にくぅぅぅ。

日頃はあまり口にしない焼肉。 でも無性に食べたくなる時もある。 と言うことで。 お久しぶりに焼肉屋さんへ。 ジュージュー脂が爆ぜるお肉を。 目一杯頬張ったとさ。 さんざん肉を堪能して腹を擦っていると。 相方さんは最後の締めにこれを注文。 その後に…

進化する。

昨日より作り始めたエビちゃん。 ストローを爪でしごくなどしていたが。 やっぱり工具があると便利だと思い。 先の細いペンチを折り曲げる時に使ってみた。 すると折りにエッジが立つようになり。 細かい見栄えも良くなった。 一歩進化した証拠。

ストローシュリンプ。

釣りの動画を見ていたら。 ストローでエビのルアーを作っているのを見つけた。 出来そうなのでチャレンジしてみた。 材料は曲がるストローに。 道具は良く切れるハサミ。 ひとつ目のエビは失敗。 ふたつ目から様になり出した。 忘れないように続けて追加を作…

万年筆メンテナンスキット。

万年筆もメンテナンスが必要である。 インクを入れたまま放って置くと。 乾いてインク滓がペン先にこびり付いたり。 インクの出を妨げる原因になる。 通常は数ヶ月に一度水で洗えば良いが。 その時にも専用のメンテナンスキットがあると。 非常に便利である…

入り用のラッシュ。

掃除機の修理に電気店へ出向き。 掃除機を置いて帰る。 帰る途中に店の冷蔵庫がお釈迦なことを思い出し。 またぞろ引返して電気店へ。 見知ったスタッフに声をかけて。 安価な冷蔵庫を教えてもらう。 搬送やら古冷蔵庫の引取やらの費用も必要となり。 それら…

忘れ物防止。

最近の我が忘れ物ベスト1位。 スマホ。 飲むと何度かに一度忘れてしまう。 大半が置き忘れ。 近所ならまだしも。 これが遠隔地だと洒落にならない。 先日もやらかしたので。 カバンに引っ付けておこうと思い。 ネット検索後ポチッと購入。

プチロッジ会。

信州の重鎮が道楽で来坂した。 一席設けましょうと相成った。 昨晩はその宴会日。 ロッジでの先輩後輩4名が集まった。 もう何十年ものお付き合いである。 重鎮は美術館巡りのあとに合流。 手土産に重そうなアスパラを携えていた。 話しは大いに弾むも時間が…

ご相談。

今年の春から大学に通うご友人の双子のお子達に。 勉強のお供にと万年筆をプレゼントした。 数年前に甥っ子達にもプレゼントしたのだが。 食いつき方は個々人でとっても差が出る。 甥っ子の場合、兄貴はハマッてしまい。 次々と万年筆を買い足して行った。 …

修理。

去年購入した掃除機が動かなくなった。 どうもスイッチの接触が悪いようである。 家電店で買ったときに3年保証にしてたので。 保証書を引っ張り出してきた。 購入したのは7月末だったのでまだ保証期間内。 明日、掃除機を持ち込んで保証修理をしてもらう。 …

メンテナンスキット。

カメラを使っているとどうしても汚れる。 特にレンズは気になる。 指紋が付いたりゴミが引っ付いたり。 都度ブロアーで吹き飛ばしたり。 セーム革で拭き取ったりしているが。 たまには綺麗にメンテもしないといけない。 ・・・が。 ついつい面倒で放ったらか…

【自衛官が語る災害派遣の記録】

久しぶりにポチっと購入。 災害派遣の当事者が語る記録本。 阪神淡路大震災を経験したものとして。 新聞やテレビ等々で流されたニュースと。 実際に被災経験者が記憶していることと。 派遣当事者が語ることを比較して読んでみる。 温度差にびっくりするのだ…

カタログ。

会議のために大阪へ出向くも。 JRでの人身事故で列車は大遅れ。 大阪に出るだけでクタクタ。 気分転換に寄り道し大型電気店へ。 カメラのカタログをカバンに詰め込み。 帰宅後パラパラ開いてみる。 それにしても最近の列車は静かである。 関西の列車の中は騒…

スクラップする。

平成三十一年四月三十日。 令和元年五月一日。

ささやかなお祝い。

令和の御代に移った時は仕事で気付かず。 数日経ってから祝賀ムードを味わおうと思った。 普段は発泡酒なのだが。 ドンと張り込んで景気の良いものを選んだ。 美味しいねぇ。

月に一度の安息日。

GWも本日を残すのみ。 10日間のお休みを充実に使った人。 仕事で休み返上だった人。 いろんな人がいらっしゃったことでしょう。 当方は明日の朝がお休みとなる。 月に一度の朝寝坊をむさぼれる日である。 ・・・が。 習慣とは恐ろしいものでほぼ同じ時刻に目…

二週間ぶりのブログ更新。

日頃から何か書くように気を付けていたのだが。 あまりにも腰痛がしつこく立ち退かないのに閉口し。 サボりにサボってしまった。 その間に平成の御代から令和の御代に移り。 GW前半は親類・知人・友人と会食を楽しみ。 それでもって雑務もこなす日々が続いた…