2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジグぅ~!!

血気盛んだった頃に集めたお品。 ハマチやブリやスズキやカンパチやシイラやマグロ狙いで。 これらに第一線で活躍してもらったが。 熱が冷めてしまうと冷や汗が。。。 今一度の再興にこれまた現役復帰命令を下した。 頑張ってくれたまえ。 マメに整理してた…

【昭和天皇物語】&【明仁天皇物語】

昭和天皇物語は第4巻。 若い頃の話しはほとんど知らないので。 こういう伝記は有難い。 今上上皇陛下のたどった象徴天皇への模索。 これからスタートするこのコミック誌も。 大いに期待したいと思う。

白烏賊。

AM03:58。 スマホに電話がかかった。 こんな早朝なので間違いではないかと。 そのままにしておいたのだが。 数分後、店の前に車が停車。 知り合いの釣り名人が降りて来た。 何事かと思ったら。 手土産をお持ちになられた。 土曜日に鳥取で釣った白烏賊。 お…

焼きプリン。

普段、お菓子は食べない。 別腹ももちろんない。 プリンを食べるのも何十年ぶり。 子供の頃は大好きなお菓子で。 食べるたびに感動したものだが。 今、ひとくち食べてみて。 味の好みが完全に変わったと実感する。 またしばらくは口にしないと思う。

【KNIPEX】

釣りを支える裏方さん。 頑丈で錆びないから海釣りには欠かせなかった。 昔、このような工具を海釣りに使う概念が乏しかったが。 今では本家を上回る良いものが出ている。 だけど。 これで十分すぎるのである。

【財務省ダービー 予想編】

あまりにもマニアックなのだが。 この番組の的中率は素晴らしい。 だから見だすとやめられなくなるんです。 https://www.youtube.com/watch?v=Pq7BWk3b_fc&t=1514s

そろそろ終了。

先日、リールをご紹介したが。 こちらもまた違うサイズのリール群。 同じサイズのリールをふたつづつ持ち。 おまけにリールごとに替えスプール付き。 船上でのライントラブル時にすばやく交換する。 よくぞ買ったものである。 バブル時の勢いを思い起こさせ…

三原じゅん子議員の言う通り。

彼女の演説。 聞いていて笑ってしまった。 https://www.youtube.com/watch?v=1wXKmgHDR7M

まだまだ出てくる。

自宅にお店にと。 釣り道具を置いているのだが。 釣り用バックを開けてみると。 今度はアオリイカ用のエギが出てきた。 これらのエギはデカアオリ狙い用だが。 小さいサイズのエギも揃っているので。 新子イカの数釣りも楽しい。 今この瞬間が釣りをとても楽…

【怪しい現場 潜入したらこうなった】

こういう内容の本も大好きで。 世の中はゴチャゴチャしてるから楽しい。 ホントにそう思うのであります。

オールドクラッシック。

高校時代のこと。 バス釣りが流行っていた。 ただ道具が高価で手が出なかった。 だからアルバイトをしてお金を貯め。 舶来のリールやロッドやルアーを買った。 もう何十年も前のお話なのであるが。 これまた現役で使えるものでもある。 数年前にはタコ釣りで…

お手入れ開始。

バブル絶頂期時代のフラッグシップモデル。 四半世紀前のリールなのだが。 さ~て現役復帰で役目を果たせるのか? 使用後は必ず水洗いして油を注していたが。 今一度確認してみる。 ま~今思えば。 金にあかして買ったものである。 一時は身売りを考え、実際…

【新聞という病】

職業がら無視できずに。 ポチッと購入。 手厳しい話しのオンパレードなのだろう。 心して読む。

【財務省ダービー予想編】

2019年も始まった財務省ダービー。 オールドメディアでは語られない内容が。 ここでしっかり語られております。 じっくりご覧になって下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=jvb_flAdB1E

シングルフック。

これまた忘れていた。 先に某知り合いから頂戴した釣鉤の話しを書いたが。 その中にはシングルフックもあった。 今でも売っているのかどうか知らないが。 当時はルアーに取付けていた。 がまかつのアウトバーブ。

管理池の鱒用に。

これまた昔々に。 とある釣具屋さんで大量購入したルアー。 ずっと売れ残っているのをまとめ買いした。 実物は1センチ程度と小粒なもの。 アワビの殻を表面に貼付け。 クリアコーティングしている。 見た目にも美しいこのルアーは。 ひとつひとつがオリジナ…

出てくる、出てくる。

釣り用の道具箱をガサゴソしてると。 昔々に某知り合いから大量にいただいた。 その知り合いは釣りには関心がなく。 よかったら使ってちょうだいと。 釣り好きだった私にプレゼントしてくれた。 もちろん全てオール新品。 しばらくは釣鉤には苦労しないだろ…

出番が来たぞ!

離れ離れて十数年。 竿を持つこともなく。 ラインを買い換えることもなく。 リールに油を注すこともなく。 ルアーを買い集めることもなかった。 大昔に活躍した残骸ルアーを見るたびに。 どこか心が痛かったのだが。 この度、復帰命令を発令! 淡路の海で復…

新聞の書評欄には紹介されにくい本たち。

【平成記】 【日本の誕生】 【経済で読み解く日本史】

発生する。

早朝にネット動画を見ていると。 突然にプチっと動画が切れてしまい。 下記のような画面が出てくる。 その後に自動修復して元に戻るのだが。 ここ数か月の間に何度も発生する。 いったい何故なのか分からないままで。 ネット動画を見ている。

【鱒の杜】

最近において釣りの本からは遠ざかっていた。 あまり読みたいとも思わなかったのと。 釣りに行く機会もなかったからである。 だけど。 この表紙を見た途端。 ポチっと注文してしまった。 総じて渓流の魚は美しい。

【そばもん】

1巻から20巻まで。 文字通り蕎麦尽くし。 過去に行脚したそば屋さんで。 またぞろ楽しみたくなっちゃった。

本体価格+◯◯税。

今朝の産経朝刊のとある記事に目が止まった。 財務省の事務次官の留任記事。 霞が関の事務次官人事は常に。 財務省から決まるのが通例である。 また財務省事務次官の2年留任は異例で。 数年前の勝栄二郎事務次官以来である。 それだけ今の財務事務次官が優秀…

【THUNDERBIRDS】

約50年前のテレビで放映されていた作品。 ガキンチョの頃の思い出のテレビ作品である。 当時はこの放映時間に幼稚園に行かねばならず。 おそらく再放送分だったためか? 後ろ髪を引かれる思いで幼稚園に行く日々であった。 だから見ているようで中身を知らな…

1115ページ。

ここのブロクは1ページに5つブログが掲載される。 まぁ~飽きもせずに書き続けているが。 ふと個人用のカウント欄を見てみると。 今までの合計数1115ページですとカウントが出ていた。 1115×5=5575ブログ。 1000を越したときに。 ちと感慨深いものがあった…

悩ましいねぇ。。。

本日もレーダーと睨めっこ。 雨雲の予想を見ている。 後方には素敵な雨雲が構えている。 これを5分おきに予想する進路を見つつ。 雨具なしで飛び出すか。 昨日の大負けに懲りて準備するか。 実に悩ましいのである。

梅雨入り。

昨日の午後。 お外回りをする時間帯において。 雨が降るのかレーダーと睨めっこしていた。 レーダー予測では上空に雨雲はかからない。 これはラッキーだと思い。 雨具なしで飛び出した。 すると中盤戦あたりでポツポツ。 雲の流れのもとをたどると。 真っ黒…

【重版出来!】

絵が上手いとはお世辞にも言えないが。 内容は面白いので次々に読んでいる。 次回は2020年の2月頃。 楽しみに待つことにする。

【ゴーガイ!岩手チャグチャグ新聞社】

震災後に岩手県の沿岸部に行った後。 このコミックがあるのを知り。 1~3巻を一気読みしたのだが。 その後はすっかり忘れていた。 アマゾンの購入履歴を見ていたら。 このコミックを購入してたのを思い出し。 またその続巻が出ていたのを知り。 即座にポチっ…

【アグネス チョウ】

日本記者クラブで会見した。 香港在住のこの女性。 身の危険を顧みず。 本当にりっぱに思うのだが。 オールドメディアは書くのだろうか? あるいはどのように放映するのか? そもそも香港で今。 どんなことが起っているのか。 日本人のどれだけがご存知なの…