2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お勉強中。

一匹釣り上げただけで。 ハートに火がついちゃってしまい。 毎日毎日、お勉強している。 17年間のブランクは凄まじい。 釣鉤だけはピンピンの尖ったもの。 これはイロハのイなのであるが。 仕掛けも相当に。 重要な要因になる。 普通にルアーに付いているト…

暑ぅ、おますなぁ~。

店のクーラーの設定温度。 ただ今30℃。 それでもひんやりしている。 お外に一歩踏み出ると。 蒸し暑いこと蒸し暑いこと。 去年は熱暑でもっと暑かったのに。 すっかり忘れてしまっている。 梅雨明けで途端にヒートアップだから。 体がまだ慣れていないのだろ…

あなたの投稿 取材します。

興味のある方は是非。 ご一報お願い致します。

タマキン、かく語りき。

国民民主党の玉木雄一郎党首の弁。 さて、あなたは代表の弁を。 信じる? 信じない?? https://www.youtube.com/watch?v=rfFFDyVgqxM

信州が近くなる。

伊丹空港と松本空港を結ぶ便は。 今までは8月の1ヶ月限定便であった。 何度もチェレンジを心がけたが。 8月限定のハードルが高くて。 二の足を踏んでいたのだが。 本日の神戸新聞夕刊一面に。 神戸空港と松本空港を結ぶ便が就航する。 これでハードルは低く…

迷惑な話し。

京都アニメ放火事件の余波。 近所のGSでは缶売りを控えると聞き。 しかもガソリンだけでなく灯油も対象だと知った。 身分確認は当然としても。 少なからず影響が出るのは必至である。

令和の怪物。

夏の高校野球、岩手県大会。 大船渡高校の佐々木投手が注目される中。 花巻東高校との決勝戦で先発せずにベンチ入り。 今朝はテレビ新聞で賛否両論が続出するだろう。 おそらく大半は投げなかったことに批判的だろうが。 このネット動画を見たら考え方が変わ…

梅雨明け。

今年は長いなぁ~と思っていたら。 約2周間遅れの梅雨明けと相成った。 ただ天気予報は曇天模様が続くようで。 スカッとした青空が拝めるのは。 まだ少し先の話しのようである。 本格的にビールが美味しい季節到来である。 ちなみに本日の夕餉は具沢山の素麺…

2019年参院選の総括。

新聞、テレビ、ネットで参院選の総括が出ている。 様々な立場からの意見、記事等々が掲載されている。 大切なのは今後の政治はどうなるのか。 知っておいて損はないですよ。 以下はご参考分に。 https://www.youtube.com/watch?v=ixiwaXHsPPs https://www.yo…

こうも違う。

各メーカーの釣鉤を購入し。 同じサイズのものを並べてみる。 大きさ、太さ、形等々。 これだけ違うとおもしろい。 どの釣鉤を何に使うか。 今は検討しながら。 次回は実践で確かめて見る。

令和の初更新。

前回のクラス会は平成の御代であった。 今回は令和の御代の初プチ会。 目次は5/5のままで更新されていないが。 実際は7/21の更新である。 カメラを忘れたのでご友人のスマホ頼み。 それでも何とかなるものです。 http://gyogyogyonogyo.main.jp/dousou-2019.…

参院選、開票速報。

本日の20時以降は。 各TV局で開票速報のオンパレードである。 それはそれで構わないのだが。 私は前回の衆院選以降はネット動画を見ている。 百田尚樹チャンネル。 https://www.youtube.com/watch?v=s3qdGEFcoYg 一票投じた政治家の行くへは? 答え合わせを…

【windy.com】

仕事柄&趣味に天気は欠かせない。 普段は気象庁のお天気情報を見るのだが。 揃っているのだが。 面白味がなく物足りないのである。 すると。 志を持つ方がいらっしゃるんですねぇ~。 現在台風が接近している中。 風がどのように動いているのか。 ひと目で…

気になる。

以前に購入したロッド。 ガイドはピッタリと一直線上に並ぶものだが。 このロッドのガイドには天の邪鬼がいた。 別にこれで大きな支障がある訳ではないが。 非常に気になる。

期日前投票。

参院選の21日投開票日には出向けないため。 先ほど期日前投票を済ませてきた。 毎度ながら投票日に来れない理由だとか。 くだらない質問項目に丸を入れ一枚目の紙を手渡された。 兵庫県選出の立候補者6名から名前を書く。 次に全国比例で代表者の名前か政党…

2019年参院選の政見放送。

21日は参院選の投開票日。 誰に一票を投じるか。 どの政党に一票を投じるか? ユーチューブで参院選の政権放送を検索すると。 ヒット件数が多い順から出てくるが。 トップに並ぶのは「NHKから国民を守る党」 見ると思わず笑ってしまうのだが。 ひとつの問題…

今朝は寝坊のできる月一の日。

昨日は気分的にも楽で。 ロッドを引っ張り出し。 久しぶりに釣りについて。 焼酎片手にあれこれ考えていた。 これからどんな釣り方で楽しもうか? 必要な道具はあるのかないのか。 この考えることが楽しくて。 趣味をしているようなものである。 そして課題…

シングルフック。

これからの課題。 シングルフックでの釣果を試す。 各々メーカーから出ているので。 ちょびっとづつ試してみて。 相性の良いフックを買い足す。 フックにも小細工を施し。 魚の口に吸い込みやすくしてみる。 さて結果は如何に。

【生田のいくバズ】

これも必見。 江崎道朗氏が語る。 「今一番ホット!書類流出?韓国SP!!」 https://www.youtube.com/watch?v=F69aeOVu4OY 「今日の香港、明日の台湾、明後日の沖縄!?」 https://www.youtube.com/watch?v=WSvQLLsqPyY 「時代は制脳権 電磁、情報を制する者…

たぶん使える?

昔に自作したアシストフック。 何度も失敗しながら様になったもの。 箱の中に並べられていたもの。

整理整頓。

釣具を保管しているたたみ一畳分の部屋。 放ったらかしで詰め詰めにしていた。 あまりにも雑然としすぎているので。 大掃除することにした。 ルアーをジャンル別に分けたり。 古い仕掛けや釣鉤やラインをポイポイ。 気持ちの良いほど断捨離を決行。 最初はあ…

【予告】財務省ダービー課長編。

10年先の人事まで決まっているとされる。 財務省人事。 その人事を語る稀な番組の財務省ダービー。 本編が待ち遠しいい。 https://www.youtube.com/watch?v=NQy3AWuWoDY 幸○実○党のCMがリアルである。 https://www.youtube.com/watch?v=10jwAA0xnuY&fbclid=I…

【ボビンワインダー】

海釣り用にラインシステムは必須。 それを船上で簡単に楽に結びたい。 皆さん考えるんですねぇ~。 いろんなメーカーから何種類か発売している。 その中で取り敢えず購入してみた。 しばらくラインを触ってないので。 さっそく練習開始である。

【P-Boy】

ずいぶんお世話になったルアー。 これらを海中に落として。 バンバンしゃくり上げたり。 ハマチの群れへ遠投して巻いてきたり。 まぁ~楽しい思いをさせてくれた。 もちろん現役で使えるルアーである。 次回の淡路島に持参したいルアー候補。

廃番?

数年ぶりに近所の釣具屋に立ち寄った。 いったいどんなルアーを売っているのか? 先日ヒットしたルアーはあるのだろうか? ルアー売場のフロアーに行くと。 あるわ、あるわ。 所狭しとビッシリ並べられていた。 丁寧に確認しながら見てみると。 昔に流行った…

我ながら。。。

何事にもハマると。 記録する癖が身に付いている。 当時はデジカメなど無かったので。 フィルムカメラでも撮っていた。 テトラでのガシラの穴釣り。 タコ釣りに出向くと。 良く釣っている釣り人の仕掛けを観察し。 帰宅後にメモを取って。 次回に試すのであ…

歴史に残したい釣り竿

数年前に釣り竿の紹介をした覚えがあった。 さて、何年前の何月だったか? 持っている竿の自慢だったか? 検索するにもキーワードが思い出せない。 それでも思い出せるキーワードを検索していると。 ヒットした。 「歴史に残したい釣り竿」シリーズ1~13であ…

【G-Loomis】

メーカーのルアーロッドに飽きて。 オリジナルロッドを作りたい時期があった。 近所に工房もあり。 制作相談と依頼をしたことがある。 その時は決まってブランクメーカーは。 G・ルーミス。 色やガイド位置等々は自分で選ぶ。 それだけで唯一なのでウキウキ…

【Saurus】

海のルアーフィッシングを語るに。 ザウルスを無視するわけにはいかない。 このメーカーはパイオニアの一翼を担っていた。 でもでもでもでも。 道具箱の肥しのままであってはつまらぬ。 こやつにも非常呼集をかけ。 淡路島で活躍してもらうよう準備万端にす…

リベンジだぁ~!!

昨日のブログで。 17年ぶりのジギング釣果をご紹介した。 キャッチした魚もあり。 バラした魚もあった。 バラした魚種は。 鯛にヒラメにヒラメにヒラメにサゴシ。 昨夕のこと。 名キャプテンからメールが届いた。 何だろうと開いてみると。 一枚の写真に口が…