2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「絶対もらえる。あいあい皿2019」

サントリー金麦の応募シールを貼って。 適当に送ってみたら本当に届いた。 こんな段ボール箱で。 中身はこんな皿であった。

2020年スケジュール帳。

毎年この時期になると。 来年のスケジュール帳が出てくる。 自分のスケジュール帳に記載しており。 やはり購入するようにしている。 今回もポチッと注文。 先に届いたのは甥っ子ども用の2冊。 これらは送る準備をしている。 自分用は9月の初旬届けられる。

おいめし。

昨晩、甥っ子が研修先からやって来た。 夜は甥っ子相手にビールが進み。 今朝は危うく遅刻しそうであった。 その甥っ子。 本日は京都で友人たちと集合するようで。 昼飯を食べてから出発の予定だった。 何が食べたいか尋ねると。 即答で「うどん!」とおっし…

インク注入器。

インク注入に関して色々試してみたが。 今現在役に立っているのは注射器。 注射でインクを吸込み。 コンバーターにギリギリいっぱい注ぎ込む。 色違いの場合は注射器を洗う必要があるが。 それを行っても余りある力を持っている。

いじる。

釣具箱をガサゴソしながら。 数個の箱を持って店に籠もる。 釣鉤を変更したり。 ルアーをある順序で詰め替えたり。 リールの中にオイルを注入したり。 仕掛けを組んでみたり。 あっという間に。 お昼になってしまいそうだ。

延期。

25日は釣りに行く予定であった。 だからラインシステムを練習したり。 必要な道具を購入してたのだが。 キャプテン曰く。 どうも潮回りが悪く。 良い釣果が出ていないとのことで。 なら来月にしましょうと相成った。 次回は大潮の抜群の日なので。 ちと期待…

やっと様になってきた。

ラインを両手に巻きつけて。 クルクル巻くのだが上手く行かない。 動画で何度も確認しながら。 額に汗を流して練習すると。 何となく要領が分かりだしてきた。 そろそろ本番だぞと組んだ第一号。 しっかり締まっていて良い塩梅だが。 実釣して確認してみない…

あぁぁぁぁ。

ウキウキして待っていた神戸ー松本便。 行きは良い時間なのだが。 帰りの時間が悪かった。 これじゃ、午後の業務に差し障る。 悩ましい。

粛々(しゅくしゅく)と。

釣具屋に足らずまいを買ってきた。 まぁ~何だかんだと要るものである。 ミニマムで行こうと思っても。 そう云う訳にも行かないと実感する。 ルアーをシングルフックにしてみたり。 釣り名人のラインシステムを練習したりと。 時間がかかるのである。

名人の作るラインシステム。

ラインシステムで四苦八苦するので。 釣り名人に目の前で見せてもらった。 動きに無駄がなく仕上がりは美しい。 しかも強いのだから文句なし。 実演をみると勉強になります。 ありがとうございました。

ラインシステムの必需品。

タバコを吸わないので。 使うことがないのだが。 ラインシステムには必需品。 ターボライター。 さて、練習練習。

ラインシステムの練習。

ラインが細くて見えない。 メガネをかけて練習動画を見覚えて。 メガネをはずしてくるくる巻き始める。 こりゃ思ったよりも手強い。 5回目の練習結果がこれ。 ボビンワインダーの使い方も慣れず。 これから数日間は練習あるのみ。 ブランクを実感する瞬間で…

参院議員 渡辺喜美氏 面白いぞ。

「政策DIY」 父上のミッチーも面白かったのだが。 このネット動画を見たら息子の喜美氏も。 この談話を見たら見方が変わった。 https://www.youtube.com/watch?v=03nqdIfGBzI https://www.youtube.com/watch?v=hCQB7kx0aCw https://www.youtube.com/watch?v=…

【憲法義解】

夏の読書。 改憲の話しが飛び交う中。 今改めて大日本国憲法を読んで見る。 教授連中が酷い憲法だと話していたが。 実際に読んで考えてみる。

何故、古物を使うのか?

自身の持つロッドもリールもルアーも。 四半世紀前のオールドものである。 当時はお値段もワンダホーであったが。 技術革新は日進月歩進んでいるから。 今ならリールなどを比べると。 1万円位のそれの方が性能が良い。 ならそれを買って使えばとも考えたり。…

糸を巻く。

先日、リールのラインを全て取り去った。 そして昨日。 釣具屋へ趣き新しいラインを購入。 購入の前に釣り名人からアドバイスを受けた。 釣具屋で糸を巻いてもらうと良い。 その通りに実行した。 仕上がりはお見事である。 さてこれからはシステム組の練習で…

ありゃ?

今朝はAM12:30に起床した。 物が届いたのはAM01:00ちょうど。 だが雨にも祟られずラッキーであった。 そして午後の業務にもサプライズが。 天気予報では今の時間帯。 ドバドバの大雨だったのだが。 全然雨が降ってこない。 こちらはラッキーなのだが。 ど…

終戦記念日。

静かに黙祷。

【クローサ】

去年の台風21号のチェービー。 午後の業務にドカンと大当たりした。 https://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/28467761.html ちょいと命の危険を実感するほどだったが。 今回の台風10号のクローサも。 同じような感じである。 現在の明日の降雨量予報では…

台風10号による計画運休が始まった。

まずはJR西日本。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00010001-fnnprimev-soci これから次々に発表されるだろう。 お盆休みですがくれぐれもご注意下さい。

【朝鮮戦争と日本・台湾「侵略」工作】

夏休みの読たい一冊。 明日の終戦記念日も踏まえ。 戦後のことを考えてみたいと思う。

時の人。

参院選後の話題で一人勝ちしている。 「NHKから国民を守る党」の党首。 立花孝志氏。 小学生に抜群の人気なのだとか。 次回の衆院選で立候補すれば当選だわ。 こりゃ何とも面白くなってきた。

【台風10号 クローサ】

ドデカイ台風が来てますね。 関西は15日ころから大荒れになる予報。 去年も書いたのだが。 今回もここに記しておきます。 情報収集にご活用あれ。 気象庁「雨雲の動き」 https://www.jma.go.jp/jp/highresorad/ 気象庁「今後の雨」 https://www.jma.go.jp/jp…

【きまじめ姫と文房具王子 3】

コミックにしては活字が多い。 相当マニアックと思うのだが。 もともと文房具が好きなので。 読み応えのある作品に思える。 クールジャパン、健在です。

立秋も過ぎて。

今年の夏空は思ったよりも青く。 どんよりと霞んだ日が少なかった。 去年などどんよりした空しか覚えてなくて。 夏らしい青空はあまり見かけなかった。 毎朝、毎夕と空を眺めるのだが。 ここ二三日は空が高くなっている。 早朝、夕方にはちと涼も混じりだし…

【RIAYU】

ネットの釣り動画を見ていたら。 鮎ルアーで釣りをする番組があった。 昔にも見た記憶があったのだが。 それとは違う番組なので。 それとなくチラ見をしてみた。 何だか面白そうやん。 即、何個か買い求めて。 鮎釣りをする田舎の叔父に送った。 面白い釣果…

引越し先、決定。

このヤフーブログ。 今年の年末で閉鎖する。 ヤフーからメールが届いたのは。 3月の初め。 どないしたもんかと。 専門家にお尋ねしていた。 一足先の4月に。 HPは引っ越しを済ませたのだが。 ブログはまだヤフーで続ける手はずで。 専門家の空き時間を使って…

メンテナンス実施中。

地味ぃ~に外していく。 オカンにも手伝ってもらう。 すぐに終わるかと思えばさにあらず。 どんどんラインを外したスプールが増える。 あともう少しで終わる。 ラインを全部外したスプールを洗濯。 これを乾かしてから新品ラインを巻く。 やっぱり塩が付着し…

夏休みの読書。

新田 均先生の天皇皇室制度の話は。 とても分かりやすかった。 https://www.youtube.com/watch?v=zb4-P1xUHBw https://www.youtube.com/watch?v=ITvO0XGyJw0 https://www.youtube.com/watch?v=-1N-b_-27uQ https://www.youtube.com/watch?v=_slb1cj2TBI 【夏…

Windyによりますと。

昨日のブログで台風到来を書いたが。 そのWindyによりますと。 8/12のAM6:00時点では。 台風9号?か10号?は。 こんなコースで大暴れする予報。 当たるのか否かは。 毎日チェックしていく。 このソフト。 気圧、天気図、風の流れ、降雨の位置、波の位置等々…