2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッジ会の声掛け開始。

11月10日は毎年恒例のロッジ会。 そろそろお声を掛けなくてはと。 メールにて個々に連絡している。 今現在での出席者は数名であるが。 徐々に返事が返ってくるはずである。 去年は久しぶりの御仁が顔を出し。 サプライズを持ってお越しになった。 今年はどん…

交換完了。

バッテリー切れのため。 キックを踏んでスタートさせる日から。 やっと開放された。 昨日の午後にバッテリー交換完了。 セルを回すとブルルンと一発始動。 あのキックの重たさからすると。 地味だが良い仕事をしている。 一度楽を味わうと元には戻れないと言…

開封する。

数日前に届いたミラーレスカメラ。 本日やっと開封してみた。 今まで使っているものより小さく。 とっても軽い。 バッテリー充電中のため。 まだ使用開始とはなっていないが。 試したくてウズウズしている。 レンズも交換性があるので問題なし。 他メーカー…

【Venona】

今現在も解読中のヴェノナ文書。 ソビエト共産党の工作活動も。 こうして徐々に白日のもとに晒されだす。 見事なほどの敵の工作活動を研究して。 同じ轍を踏まないようにする。 それが地味であるにも関わらず。 大切な行動なのであります。

今日の香港、明日の台湾、明後日の沖縄。

香港の情勢をあまりオールドメディアは流さないが。 実情はどうなっているのか? 香港に実際に足を運んだ人が語ることは。 新聞やテレビとどれだけ差があるのか。 知っておくとよろしいかと存じます。 https://www.youtube.com/watch?v=-4pcORwhCTQ

遅ればせながら。。。

スマホをいじるにしても。 まだまだ分からないことばかり。 ネット動画で使い方を見ながら。 ポチポチと設定している。 ちと前に。 ご友人にスイカ&ウォレットを設定してもらい。 本日はスマートEXにも登録を加えた。 これから電子決済サービスは不可避であ…

バッテリーオーバー。

先日のこと。 ご友人がスクーターのバッテリー切れで。 難儀したとのつぶやきがあった。 我が業務用バイクも相当危ない状態だったが。 セルではうんともすんとも言わなくなった。 仕方なくキックで踏み込んでスタートさせるのだが。 110CCとなると力が要るの…

【華もち】

吟撰きなこ黒みつ。 アイスの上に餅が乗ってる。 あまり食べない味なので。 不思議な感じが致します。

【トラジャ】

ご友人から紹介された本。 分厚いので読み応え十分。 最近の傾向が出てるなぁ。

汗ばむ。

グリグリ棒で足裏を押していく。 片足に5分も押していると。 痛い場所が分かってくる。 その痛い場所をもう5分集中して押すと。 体中がじっとりと汗ばんでくる。 これを両足とも押し続けると。 ポカポカがずっと続くようになる。 もうひと押しと痛い箇所を押…

【グリグリ棒】

足裏を押すと痛いところだらけ。 あまりに強く押すと嫌になるので。 力加減に注意しながら。 痛気持ちいいくらいにしている。 自分の足裏を使って試すのだから。 良し悪しはすぐに分かる。 両足裏を数分押していると。 足裏がしばらくポカポカしている。

リッチ パンプキン。

期間限定品に弱い。 食べずに写真だけ撮ったのだが。 かぼちゃを見ると思い出すのは。 来月からのバカ騒ぎ。 興味ないので勝手にすれば良いのだが。 なんだかなぁ~と思うのである。 そんなことよりも。 10月と言えば17日の伊勢神宮の神嘗祭。 22日の退位礼…

駆け込む。

前々から悩んでいたものに。 ミラーレス一眼があった。 私としては珍しく引きずっていたのだが。 悩むのに飽きてしまい。 買うことに決定した。 先日届いたのだがまだ未開封。 今月末に確認しようかと思っている。 これからお小遣いは大きく引き下げられ。 …

平らげる。

川蟹もこれで最後。 美味しい日本酒をお供にして。 大いに楽しんだ。 チャンスがあればもう一回ほど。 蟹ちゃんを楽しめるかも知れない。 そんな幸運に恵まれたのなら。 蟹の味噌のみ、卵のみ、身のみ等々。 部位を楽しみたいと思う。

仕上げる。

昨日は午前中は三田へ出かけ。 夕方からは中学時代の同窓会。 ちょいと疲れた。 本日はゆったりしようと考えたが。 残務もあるついでに車にガソリンを補給し。 ついでにと久しぶりに洗車をお願いしたら。。。 突然の豪雨。 行いが悪いのを承知しつつも。 通…

贅沢。

現在も川蟹の身をせせる母上に。 少しだけお手伝いした。 オスのみの味噌を甲羅に集める。 約3杯分で甲羅の中はてんこ盛り。 手は味噌脂でヌルヌル状態。 この味噌を舐めながら日本酒で洗い流す。 往生しまっせ~! 高級旅館でも中々味わえない。 生きてて良…

季節到来!

田舎の叔父は川での漁もやっている。 これからは落鮎漁や川蟹漁である。 その叔父から生きたままの蟹を頂戴した。 母上は狂喜乱舞し寸胴に水を張り。 蟹をその中に放り込んでから。 ガスのスイッチを入れてグタグタと茹で上げた。 熱っつ熱つの茹で蟹を見た…

お出かけ日。

ちょいと湿気多めの中、午前中は三田までお出かけ。 親類と合流して叔父のお見舞いに向かう。 一年ぶりの再会であるが皆元気で何より。 台風接近中で瀬戸大橋を渡ることを考え。 小一時間ほど歓談して解散と相成った。 また来年お会いしましょうと申し上げ。…

【健康で長生きできれば思うツボ】

自分の足を使って試してみる。 グリグリと力強く押すと涙モノだが。 軽く押してみても痛いものは痛い。 グリグリ棒なるものを使わずとも。 親指で押してみても実感できる。 すでに痛い箇所を何個も発見。 それが内蔵のどの部分なのかを確認する。 自分で確認…

駆け込み需要。

しようかな? やめようかな? 毎日毎日、カタログを見ながら悩んでいる。 たかだか2%なのだが。 ケチなので近視眼的に考えてしまう。 しようかな? やめようかな?

姉妹旅。

16日に飛行機に乗って旅に出た母上。 行き先は松山の道後温泉。 一年に一度の姉妹旅である。 宿泊先等々を案内してくれるのは我が従姉妹。 昼食にうどんを啜ったり。 お芝居を観賞したり。 温泉にざぶんと入って英気を養う。 夕餉は一年分の積もりに積もった…

栄養過多の時代。

処病の原因が栄養過多にもある。 そういう説があるんです。 【CGS 和泉修 健康と予防医学】 その1。 https://www.youtube.com/watch?v=DWHVu0NECpM その2。 https://www.youtube.com/watch?v=g8HOlttoc2k その3。 https://www.youtube.com/watch?v=3xZQp3Bcs…

令和二年の準備が始まる。

来年のスケジュール帳販売を筆頭に。 そろそろ来年のグッズが出始めている。 暦もこの時期に届くのであるが。 そうなると年末に向けての準備は始める。 この次のカレンダーが到着する頃には。 世間はクリスマスで賑わっているはず。 一年が早いはずである。

釣行後のお手入れ。

海釣り後には必須なのは塩落とし。 ロッドやリールを風呂場に持ち込み。 シャワーをじゃんじゃん注ぎかける。 その他の道具も同様で塩を落とす。 その後は陰干しで乾燥させる。 これは昔から変わらないまま。

伊丹エアターミナル。

AM09:25 フライトの便に間に合うよう。 母上を歓送する。 搭乗窓口はサウスゲート。 空の旅を小一時間ほど楽しむと。 親類が空港で待機しており。 そこから姉妹旅の始まりである。 楽しんできてちょと申し上げ。 一人車を転がして帰路につく。

戦術は良かったが、戦略が間違っていた。

行き帰りの交通渋滞に悩ませられながらも。 楽しんで釣りをしてきた。 キャプテン曰く「技術のいる釣りになりますよ」 風の問題はクリアしたのだが。 ハマチの食べる魚が小さすぎてルアーに反応しないとのこと。 確かに沖の潮目にはそこらじゅうで水面がバチ…

老兵たち、いざ出陣!

本日、午後からの出船予定なのであるが。 キャプテンよりの連絡では風次第とのこと。 ここ数日は風で波の高い日が続いているのだそうだ。 風向きによっては勇気ある撤退も有り得るとのことだが。 自然相手なのでガッテン承知之助とお答えした。 釣具は全て車…

福三昧。

昨晩は同業他社との納涼会。 世話役が選んだお店は西宮のふぐ専門店。 あまり期待もせずにいたのだが。 あにはからんや。 とっても満足なものであった。 一人前のふぐ刺し。 お箸でお皿三分の一くらいをすくい取り。 あんぐりと頬張る。 これまた上品な揚げ…

間に合う。

前回の釣行では日焼け対策に。 野球帽をかぶって行ったのであるが。 後頭部と耳あたりは日光に焦がされて。 皮がポロポロめくれる結果となった。 もちろんタオルを首に巻いたりしたが。 ほとんど効果はなかった。 今回の釣りも日焼けをどうしようかと。 何と…

完成形。

本日もアシストフック完成に向けて。 小道具を使ってチマチマ作業である。 そしてようやく仕上がった。 見てくれは悪いが結果が出れば良し。 釣鉤BOXに仕舞い込んで出番を待つ。 ペンチで両側から思いっきり引っ張り。 強度を確かめたのだが問題なかった。 …