2020-01-01から1年間の記事一覧

本日のお仕事。

缶ビールを買い込む。 発泡酒ではなく本物のビアである。 年に一度の贅沢である。 自宅に持ち帰り昼から呑みの開始。 明日は午前1時には店で仕事初め。 その業務が終了してから我が正月が始まる。 今年も一年間お世話になりました。 来年も何卒よろしくお願…

ニューカレンダー。

今朝、張り替えた。 これから一年お世話になります。

届く。

元旦のお屠蘇は秋田県の酒にしている。 秋田在住のご友人から取り寄せているのだが。 今年も届けられた。 桐箱に収められたお酒は元旦用に開封する。 昨日は早速「らんまん」をいただいた。 冷より熱燗がよろしいかと思うので。 本日は熱燗で呑んで見る。 と…

振り返る。

今朝、年末年始用の準備をほぼ終えた。 これで準備の目処が立った。 お次は年始後の準備に取り掛かるのだが。 それほど大層なことではないので当日で問題ない。 今年のスケジュール帳も明日でお役御免。 その帳面を見ながら今年を振り返ってみる。 1月。 こ…

年末年始体制。

明日からは年末年始向けの折込組み作業である。 ただし、先行して1/5、1/4は本日終了。 夕刊配達も本日が最後。 明日から1/3までは朝刊配達のみ。 別に超忙しい訳でもないので。 確実にセット組みをこなして行く。 今後の予定は12/31、12/30を組み。 1/3の折…

【えびすフィナンシェ】

西宮神社奉納菓子。 ご存知のアンリ・シャルパンティエ。 美味しいわ。 相棒は品の良い珈琲。

聖夜に食べる。

キリスト教徒ではないので。 食べ物の縛りはございません。 あしからず。 お好み焼き万歳! 雨で身体が冷えた時の強力助っ人。 良いもんだぁ~ねぇ~。。。

粕汁。

冬の食べ物の筆頭格。 贅沢に放り込んだ酒粕は。 やっぱり美味しい。 武漢肺炎で身も心も財布も真冬な時。 粕汁をすするとホッとし。 身と心は温かくなる。

書き始める。

年賀状の宛名書き。 何故だか億劫で書けない。 それでも年末にバタバタしたくないので。 空いてる時間を使って書き進める。 ちょいと書くことに集中してたら。 ほぼ宛名は書き終えるまでになった。 あと10枚程度書き足したら終了。 ひと言を書き添えたら投函…

冬至。

本日は冬至である。 明日からは日照時間が長くなり。 それは来年の夏至まで続く。 ニュースには柚子湯が紹介されたり。 かぼちゃの振る舞いやら。 小豆粥の紹介があるのだろう。 日頃はシャワーで済ますのだが。 昨日は一日早くのお風呂の長湯を楽しんだ。 …

町中華で飲ろうぜ。

日曜日のお昼はゴールデンタイム。 中華屋さんに注文して出前してもらう。 録画撮りした番組を見ながら飲み始める。 ささやかな憩いの時間がここにある。 たまの中華は箸が止まらないわ。

スィーツ。

昨日会った有名作家さん似のご友人。 これを食べて下さいと手渡された。 箱の中身はスィーツ。 久しぶりに頬張ったら美味しかった。 普段は甘いものはほとんど食べないが。 たまには良いものである。 ご友人。 ご馳走様でした。

お呼出し。

数日前より関西入りしていたご友人。 年末の挨拶や接待にと大忙し。 そのご友人からお呼出しがあった。 芦屋でお茶でも飲みませんか? PCRは4回も受けて陰性です。 一応のことわりも届いていた。 全然問題なかったので。 了解と返事して待ち合わせた。 ご友…

お土産をいただく。

農林水産大臣賞受賞。 「すだち酎(すだちチュー)」 ロックで呑むと美味しいとのこと。 今晩、早速いただこうと思う。

嗚呼、福良の三年虎ふぐ。

嗚・呼・し・あ・わ・せ。 今年最後の忘年会なので。 パァ~っとやらかしましょうと言うことになり。 ならば景気よく福が来ますようにと。 ふぐを楽しむことにした。 しかも三年ふぐ。 先ずはふぐ皮。 嗚呼、デリシャス。 お次は前半戦のメインディッシュ。 …

お鍋。

急に冷え込むと夕餉のメニューが決まる。 我が家はお鍋がメインになる。 ちなみに昨日はけんちん汁。 本日は粕汁になる模様である。 明日も鍋料理を突くはずである。 連投の三連ちゃんである。 内容がちょっと違うだけで味も変わるので。 飽きることなく食す…

レインボー。

見事な虹を見ることは少ない。 そんな時にご友人から届いた虹の写真。 歩いて渡れそうなほどの虹である。 この虹が見えた後は急激に冷えてきた。 今週は本格的な寒さが訪れて来る。

「蜜」ですか。

昨日の名古屋駅。 物凄く人が出ていた。 おそらく大阪よりも多いくらい。 ちょいとビックリしたのだが。 そうだろうなと納得した。 うんざりして飽きてるのだと。 いっぽうで岐阜の博物館はと言えば。 ガ~ラガラ。 人のなさにじっくりと見学できた。 早いこ…

萌えた!!

前から一度行きたい場所だった。 だがなかなか叶わなかったのだが。 とうとうチャンスが訪れた。 そんな時は迷わず掴みに行く。 新幹線に乗車して名古屋で下車。 名古屋駅でご友人と合流してレンタカーを借り。 その場所に向かうこと小一時間。 萌えました。…

探さないで下さい。

手土産持って遠出。 探さないで下さい。

明日の天気予報。

晴れのち曇り。 日中の最高温度は13.3℃。 数日前の予報では雨も覚悟したが。 何とか免れそうである。 お出掛け場所の天気予報である。 大いに楽しんでくる。 探さないで下さい(笑)。

コミック誌、万歳!

【ULTRAMAN】 【空母 いぶき】 おもしろくなってきた。

食ったぁ~!!

久しぶりに串カツ屋さんへ。 食った、食った。 ふぅ~、満足。

二代目。

しっかり働いてや。 頼みまっせ。 色違いでほぼ同じ。

注文する。

秋田県在住のご友人に電話注文した。 ご友人宅でこしらえるお餅と秋田のお酒。 お酒はちと探してもらわないと行けないが。 見つけてもらえば新年はその日本酒で始める。 届けてもらうのは12月最後の週である。 着々と新年に向けての準備もこれで50%は済んだ…

忘年会。

これだけ武漢肺炎、武漢肺炎と叫び立てたら。 否が応でも自粛強制警察が幅を利かせるだろう。 当然のごとく飲食のお店は直撃を受けて。 ドカンと客足が落ち込むのは想像に難くない。 しかも年末年始の移動は実質出来ないだろう。 またもやお通夜状態が始まる…

講演会。

靖國神社アレルギーの人も。 そうでない人も。 竹田恒泰氏アレルギーの人も。 そうでない人も。 拝聴してみてはいかがですか? www.youtube.com

来年のカラー。

来年の万年筆とカラーを決めた。 海松藍(みるあい)をメインの色と据え。 サブ等々を様々な色で万年筆に注入する。 新しく購入したインクも活躍する。 来年も頼みまっせ。 これらの色でスケジュール帳を彩る。

月一会に参加出来ないご友人へ。

来週は忘年会を兼ねた月一会開催日。 今年は武漢肺炎で散々な年だったから。 今年の禍を払い落とすためにも。 美味しいもんをたらふく食べて元気になる。 だからちょいと奮発して予約した。 するとご参加予定だったご友人からメールが届いた。 足を骨折した…

【PERITEI】

PERI亭。 今年一年お世話になりましたと。 セールスの方から頂戴した。 上品なお味に良い珈琲が飲みたくなる。