2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひねもすのたり日記】

今年81歳にして現役漫画家。 ちばてつや氏。 ほのぼのとした絵柄で。 読んでいて安心する。

衆議院予算委員会の野党の質問テーマの時間割合。

2020年1月27日の国会にて。 野党の質問テーマの時間割合を。 丁寧に調べた方がいらっしゃる。 オールドメディアでは記事として。 読んだことも見たこともないが。 以下を見てどう思いますか? コロナウィルス :1分30秒。 委員会運営クレーム:2分。 杉田水…

異議申し立ては受付け致しません。

同窓会の欄を更新中。 昨日の仕事が予定より捗(はかど)り。 本日は朝より同窓会の写真を眺め。 ちょこっとづつ加工修正作業を施す。 お一人づつのアップ写真を。 ドッカンドッカンと並べ立てた。 「同窓会」欄、更新完了。 改めて申し上げます。 同級生から…

試験的にメンテナンス開始。

準備は整ったので。 まずは簡単なベイトリールで開始。 部品クリーナーを油部分に噴射。 かなりの量を吹き続けて落とす。 クリーナーは速乾性であるが。 キッチンペーパーで再度拭いて取る。 十年以上の古い油をこそぎ落としたら。 十分に乾くまで放置してお…

「目撃!にっぽん」

1月26日の日曜日。 午前6時10分からNHKで放映。 録画予約しておいて。 じっくり見ようと思う。

クラッシック スタイル。

子供の頃食べていたたこ焼きは。 ソースと青のりだけだった。(たぶん) 今みたいにマヨネーズやネギなど。 見たことも聞いたこともなかった。 むかし風のたこ焼きを食べたくなったので。 ソーズ多めの青のりスタイル。 とってもシンプルなお味だが。 懐かしい…

資料提出。

3月15日は確定申告締切日。 ギリギリに提出する人も多かろうと思うが。 バタバタするのが苦手なので。 1月初旬より資料を整理し数字を記載して行く。 記載した数字は税理士事務所に先送り。 税理士の先生が資料をチェックする。 その後に日程を合わせて伺う…

リールのメンテナンス。

ユーチューブを見ていると。 実に種々様々な動画が配信されている。 その中で釣り動画の番組を見ていると。 ロッドやリールのメンテナンス紹介などもある。 機械メーカーで働いていたせいか。 メンテナンスの重要性は実感している。 あまりに精密な箇所はパ…

ただ今、釣竿を改良中。

少し前に釣具屋へ赴き。 釣竿を改良してもらうよう依頼した。 具体的にはロッドのガイド部分の取替え。 新素材ラインに対応したものに変更する。 去年の淡路島釣行でロッドをフルキャストすると。 ことごとくラインがガイドに絡まりライン切れ。 大昔のロッ…

抱負。

何十年と変わっていない。。。(冷汗)

令和二年初のHP更新。

昨今ブログが便利になり過ぎて。 昔から使用しているHPが面倒すぎて。 ついつい更新が遅れるのだが。 続けられるうちは続けたい。 今年の7月には17年が経つHPだが。 当時知り合ったPC師匠に全面協力いただいたお陰で。 スタートしたのが始まりであった。 師…

シマノかダイワか。

ただ今、思案中なのが。 リールの選定である。 同じサイズのリールが2つあるのだが。 それぞれメーカーが違う。 10年はゆうに経っているこれらのリール。 どちらを先に試そうかと。 カラカラの頭を振りながら。 一生懸命情報を集めている。

チャレンジ!アジング!!

鯵は美味しい魚で。 とっても好きな魚である。 刺身でよし。 焼いてよし。 干してよし。 なんとなく釣具屋に出向き。 今年のカタログを手に入れると。 鯵の存在が気になってしまった。 だけど大物狙いばかりで。 ずっと見向きもしなかったのだが。 今年より…

25年という月日。

もう25年かぁ。 今はそういう気持ちである。 https://gyogyogyonogyo.hatenablog.jp/entry/25650247 https://gyogyogyonogyo.hatenablog.jp/entry/25650633 https://gyogyogyonogyo.hatenablog.jp/entry/25650942 https://gyogyogyonogyo.hatenablog.jp/entr…

冬の口臭予防に。

口の中が乾燥しやすい御仁に多い悩みが口臭。 特にお酒を召す方々は経験があるはず。 そんな時はガムを口に放り込んで。 クチャクチャと噛むことをお勧めする。 要は舌苔をよだれで流し去ること。 インフル等の予防にも良いとか。。。 人前ではちと噛みにく…

2020年クラス会。

昨日は中3のクラス会。 7名のクラス生が神戸に集まった。 みんなお元気で何より。 故盛岡先生が愛して止まなかったミュンヘンにて。 美味しいビールで乾杯した。 当方も気合を入れておニューカメラを持参。 ご友人の今のお姿を。 ガンガンと撮ることにした。…

久しぶりに出歩く。

明日は終日うろちょろする予定でいる。 朝一番は大阪某所に車で出向き。 ある物の改造と改良の依頼である。 おそらく一ヶ月以上の時間が掛かると思うが。 春に向けて使用頻度が増すので。 今のうちに施さないと間に合わなくなる。 その後は急いで帰宅。 兵庫…

商売繁盛祈願。

毎年毎年。 この時期が来ると欠かせないのが。 えべっさん詣。 今年は本えびすに母上が参拝。 笹も新調して飾った。 今年一年もやって行けますように。

十日戎。

本日、母上は代理として。 西宮神社に参拝している。 去年は手術等々で参拝に行けず。 二年ぶりの参拝となることも踏まえ。 繁盛笹をちと派手にしたものを。 ゲットしてきてと依頼した。 店では確定申告に向けての書類整理を始め。 普段は放って置く箇所にも…

OLD BIKE MUSEUM。

兵庫県のとある場所にあるオールドバイクミュージアム。 日頃は公開展示はしていないのだが。 今回チャンスがあり見学出来ることになった。 若かりし頃に血沸き肉踊ったバイク達が。 ぞくぞくと並んでいるという。 約40年前にタイムスリップすることになる。…

ニューショルダーバック デビュー。

年末に注文しておいたショルダーバック。 やっと手元に届いた。 今まで使っていたバックの中身を移し替え。 本日たった今からデビューと相成った。 使い心地等々じっくり試してみて。 しばらくは小奴らとのお付き合いになる。

つみれ。

昨日は結構冷え込んでいた。 そんな時はつみれ鍋が身も心も温める。 鳥と豚のミンチをこねこねして。 ゆる~いとろ火で煮込んでいく。 澄んだ脂が出汁に滲み出てきて。 出汁と一緒に頬張る。 嗚呼。 至福のひととき。

ダイエット中。

うっぷ。 しばらく肉は見たくない。 ・・・。 来週も焼肉新年会がある。 ダイエット中なのだが。 道はまだまだ遠くて長い。

ゲルヒン アプリ。

本日の神戸新聞夕刊に掲載されていた記事。 ツイッターでは見たことがあったが。 アプリがあるとはつゆ知らず。 記事の内容からも人気アプリのようで。 さっそくダウンロードして。 使うことにしてみた。

アルコールデトックス。

ここ何年かは毎年恒例で。 年末より年始にかけてアルコールを控えている。 正月三が日は呑むのだが以後はしばらく節酒。 寄る年波に勝てないのが実情だが。 酒を控えると途端に調子が良くなる。 しかも体重減の一助にもなるので助かる。 もう何年も減量を抱…

何と読むでしょう?

龍吟雲起 虎嘯風生 □ □ □ りゅうぎんずればくもおこり とらうそぶけばかぜしょうず □ □ □ 楽しみにしているんです。

探さないで下さい。

どこに行ったかも。 どこに行くかも。 すべては勝手気まま。 思いついたら即行動。 日帰りの旅でも。 十分に気晴らしになります。 今年の抱負のひとつ。 出歩きまっせ~!!

お片付け。

自分の部屋に立ておいた釣具。 小魚狙いの道具をそのまま何年も放置。 だからホコリが積もって動かすのも億劫であった。 それでも一大決心して。(大袈裟) そぉ~っとお外に持ち出して掃除。 積もったホコリはブロアーでふっ飛ばした。 その後は風呂場に運び…

お年玉。

謹賀新年 今年も幸多き年でありますように 心よりお祈り申し上げます。 □ □ □ 元旦の業務をつつがなく終え。 令和二年の御代が始まった。 お天気も申し分なし。 昨日は昼間よりお節料理を食べ。 とっておきの日本酒をいただき。 ヘロンヘロンの楽しい一日だ…