2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン。

10月1日が十五夜の満月。 そして10月31日が二度目の満月。 ブルームーン。 月を愛でながら一杯と行きますかな。

長らく食べてないなぁ。。。

うな重。 う巻。 河豚。 煮干しラーメン。 焼肉。 フレンチ。 天下一品。 餃子。 腹減ったぁ~。

令和三年のお休み。

我が業界ではこの時期になると。 来年のお休み日が決まって来る。 本日の業界紙に記事が出ていた。 一応は月一休みが確保されたようである。 翌朝の新聞が休刊日となるのだが。 まだまだ改善しないとなと思う。 1月1日。 2月14日。 3月14日。 4月11日。 5月5…

令和2年度のロッジ会出席者。

日時:11月8日(日曜日) 場所:銀座ライオン(囲い屋) 時間:PM12:00~ 出席者 大田、奥田、尾上、狩野、佐合、佐合、重廣、渋谷、森田、矢野、矢野。 【11名】 是非、ご参加あれ。

月一会。

10年以上も前の話し。 ご友人が焼肉屋を営んでいたので。 月に一度は焼肉日と称して。 何人かで集まって楽しんでいた。 ご友人が焼肉屋を畳んだので。 違う形でほそぼそと月一会をしていたが。 だんだん先細りとなってしまい。 武漢肺炎がトドメの一撃となっ…

スマホからユーチューブアップ。

ユーチューブにアップする時に。 いちいちスマホの映像をPCへメールしてから。 それをPCからアップしていた。 ユーチューブのアプリをスマホに入れているので。 それから直接アップ出来ないかと思った。 それに気付かない素人なのである。 昨日アップしたユ…

ミッション、コンプリート。

快晴の中、おニューシューズを履いて。 神戸は元町の神戸大丸に赴く。 シューズの履き心地は上々。 窮屈感が全く皆無でストレスが無い。 母上の腕時計の電池交換が完了した。 それを受取りに行ったのである。 マスクと検温をチェック後にエレベーターに乗り…

お出掛け日和。

気持ちいい秋空を満喫するために。 おニューのシューズを履いて神戸に出掛ける。 典型的日本人の足型で幅広甲高。 それ故に履くシューズも限られてくる。 普段はスポーツシューズがメインなのだが。 その典型的足型にも合うカジュアルを見つけた。 ならばと…

お燗の美味しい季節。

昨晩の食事時。 発泡酒を呑んでいたら寒くなった。 呑み続けたら温まるかと思ったが。 ますます寒くなったので呑むのをやめた。 やっぱりお燗の季節になって来た。 今ならぬる燗がちょうどいい塩梅。 人肌からもう少し温かくて呑むと楽しい。 冬になったら迷…

令和2年度のロッジ会出席者。

日時:11月8日(日曜日) 場所:銀座ライオン(囲い屋) 時間:PM12:00~ 出席者 大田、奥田、尾上、狩野、佐合、佐合、重廣、渋谷、森田、矢野、矢野、 山下。【12名】 是非、ご参加あれ。

電池の交換完了。

大丸より電話が掛かってきた。 クォーツ時計の電池交換が完了したとの連絡であった。 約三週間弱と言われていたが。 その通りであった。 平日は無理なので日曜日に受取りに行く。 引換証も持参して欲しいとの事なので了解した。 電池交換で交換料が発生する…

嗚呼、腹減ったぁ~。

昨日の宴を堪能しつつも。 今朝もしっかり早歩き。 意識して一歩一歩大股で歩き。 お腹は意識して引っ込め続ける。 ちと頑張りすぎたか腹筋脇の斜筋が痛怠い。 お腹をよく捻っている証拠である。 朝食もしっかり美味しくいただいたのだが。 今現在、お腹がペ…

嗚呼、嗚呼、嗚呼。。。

嗚呼~、大山地鶏ぃ~。 調味料は塩だけで良し。 どんどん串が進むんです。 焼き鳥の粋をとっくに超えているがな。 これで十分満足だったのに。 嗚呼、超辛口。 コクのある鳥をすっきり洗い流す。 嗚呼、アグー。 これまた、たまらんお味。 驚くほどアクが出…

四ヶ月。

早いもので6月から歩き出してから。 四ヶ月が経過した。 週に4~5日を歩いているのだが。 今は半袖では肌寒くなっている。 ただ歩き出すとちょうどいい塩梅になってきて。 歩き終わる頃にはうっすら汗ばんでいる。 夏の時のようなダラダラ汗が噴き出ることを…

アップデート中。

結構、時間が掛かる。

嗚呼、幸せだなぁ~。

土瓶蒸しとホイル焼き。

届いた逸品はみずみずしい松茸。 何に優先させるかで相談した。 「土瓶蒸し」&「ホイル焼き」 かほりを楽しませてもらいます。

小腹が空いたときの助っ人。

本日の朝餉は川蟹雑炊。 あまりに軽すぎて身が持たない。 そんな時の助っ人を買ってきた。 安心のたこ焼き。 ハフハフしながら楽しむのは。 これからの時期には相応しい。

事前連絡。

宅急便のライン登録をしている。 取り敢えず気分で手続きはしたのだが。 事前に連絡メールが来るので助かるものである。 昨日、その宅急便会社からメールが届いた。 送り主は秋田県在住のご友人から。 しかも中身は「きのこ」と出ていた。 17日の神嘗祭の日…

【KOBE_TV】

業界新聞というものがある。 私も購読しているのだが。 今回は神戸新聞社の社長インタビューであった。 これは目を通しおかなくてはと思い。 ロングインタビューを全て読んでみた。 その中に今後の主力に位置付けるものを知った。 【KOBE_TV】 チラ見してみ…

母上の執念。

昨日もカニッカニ生活。 母上はこの上もなく蟹を愛しているので。 朝から残りの川蟹をせっせとほぐしていた。 その残骸はお見事なほど。 しかしこの残骸はポイと捨てるのではない。 藻屑の箇所を丁寧に除いた後に。 雑炊の出汁として利用するのである。 せっ…

カニッカニ。

先週の日曜日に愛媛の叔父宅にお邪魔した。 その時に食べた川蟹は絶品だったのだが。 昨日、叔父より宅急便が届いた。 小包の中身は川蟹が盛り沢山。 母上はすぐさま反射神経で塩茹でを決行。 帰宅時には身をせせっていた。 昨日は時間の関係で甲羅二杯分を…

【iPhone 12 Pro】

アップルよりメールが届いた。 次期アイフォンを予約しませんか? 5G対応で速さもピカイチ。 そんな美味しそうな文句が並んでいるが。 大枚をはたいて買ったのが2年前の11月。 まだまだ買い替えは致しませんよ。

画面が映らない。

数日前の話しである。 帰宅後にテレビを見ようとスイッチをオンにするも。 画面が映らずに真っ黒のまんま。 ???となり母上に尋ねると。 朝から突然消えてしまったまんまだという。 一度コンセントを抜いてスイッチを入れたら。 画面が出てきたのだが伝言…

ひと言。

10月に入ってからほぼ毎日。 鉄道の人身事故が起こっている。

リコール。

数日前に届いた手紙はスズキからであった。 何事かいなと封を開けてみるとリコールの案内であった。 内容はフロントコイルスプリングの無償交換。 全然乗ってないんで別に支障はないと思ったが。 代理店に予約する電話をした。 すでに予約一杯ですぐには交換…

石が磨かれた場所。

たかだか十数メートルなのに。 川底の石はぴっかぴか。 叔父宅の真ん前にある絶好鮎ポイント。 これくらいでも調子が良ければ10匹以上は普通。 いっや~羨ましい限りであります。 まだ鮎が縄張っているので石が磨かれてるんです。

報告がてら。

四国は愛媛県へと飛んだ。 今回は伊丹空港からのフライトであった。 フライトは朝一番だったので。 朝食は空港内のうどん屋さんで。 数ヶ月前から予定していたのだが。 行った先は両親の実家がある内子町。 松山空港から松山駅に移動し。 特急列車に乗って30…

夕餉はこやつらの茹で蟹尽くし。

離陸の瞬間。