2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼きチャレンジ。

普段食べるたこ焼きは8個。 これで十分なのだが。 とってもお腹が空いていたので挑戦した。 12個¥600円コース。 今回がお初か二回目。 案の定、パンパンの満腹と相成った。 ご馳走様でした。

見誤る。

先日のこと。 地銀の担当員がお見えになった。 何事かと思ったら融資の話しであった。 先が読めてなかったので。 我が業界は必要ないと思うと申し上げたのだが。 とんでもない間違いだったと気付いた。 新聞を購読している方なら注意して欲しい。 3月の期末…

こんな議員達もいるということ。

今朝の朝刊に記事として出るか出ないか。 ちょっと注目しておいたのだが。 数紙の新聞を読んでも一切記事になかった。 注目した内容は。 消費税減税を訴える自民党議員がいるということ。 https://www.youtube.com/watch?v=-iFIaGbtrNI 離党も辞さない覚悟で…

瞳を閉じて。

瞳は閉じません。 それを言うなら。 瞼を閉じてです。 真顔で意見された。 ごもっとも。

卒業式もなく入学式もなし。

先日、甥っ子から電話があった。 内容は秋以降のことだったので。 アドバイスだけしておいた。 要件が終わり雑談しているとき。 何気に学校はどうなってるねん?と訊ねると。 卒業式が吹っ飛んだとのこと。 記憶に残る卒業になったなと話したが。 入学式も吹…

焦る。

月末はお金が動くので。 毎度まいど銀行に足を運んでいる。 これが面倒なので。 PCからの振込に変更手続きをした。 変更したのは良いが昨日のこと。 銀行ATMで振込手続きをすると。 エラーで受付けなくなった。 こりゃ大変だと思い。 本日朝一番で銀行に出向…

さ~く~ら~。

宍道湖の名産。

久しぶりに蜆がたべたくなり。 ネットで注文しようとしたが。 しばらく受付が出来なかった。 それでもちょくちょくチェックしていたら。 再受付開始が始まったので。 2Lサイズを2kgほど注文した。 アサリサイズにウキウキしながら。 美味しい食べ方ガイドを…

なう。

数十分前に撮った桜。 青空が欲しい。 このあと雨模様なので。 その前に一枚ほど。 スマホも性能良いわ。

忘備録。

チャイナは「武漢肺炎」を抑え込んでいると。 盛大に宣伝しまくっているが。 武漢にWHO他の西側医療チームを入れてないので。 大いに疑うべきである。 そのチャイナは「武漢肺炎」という言葉を忌嫌い。 日本や米国発症だとデマを流すも失敗。 今現在はその矛…

気概。

オールドメディアも是非。 こういう気概を見習って欲しい。 【ニューソク通信社】 https://www.youtube.com/watch?v=W3hcG3Ntxak 【チャンネルくらら】 https://www.youtube.com/watch?v=aAAfwdOX7ys

夏ダイヤ。

就航時間の関係で信州行きが難しかったが。 この時間なら行けそうな予感。 信州の重鎮へ。 来いとの急かし電話は待ってね。

おやき。

久しく食べていなかった信州のおやき。 松本にご在住の重鎮に依頼した。 すると即座に送ってもらった。 ひと口頬張ると懐かしさを思い出す。 バイト終了後に手土産に持たせてもらい。 帰りの電車の中で頬張ったもんだ。 お願いしたおやきは野沢菜のみ。 しか…

気休め。

街中がお通夜状態はまだまだ続くので。 運動不足のオカンにプレゼント。 試しにレベル7で足を乗せたら。 なかなかビリビリ来た。 レベル10だと痛いほどである。 でも気休めに変わりはない。

【芦屋のリーフパイ・アソート】

お客様から頂戴した手土産。 春らしいパッケージ画にホッコリする。 一週間後に街は絵のように華やぐ。 中身ももちろんうまし。 ありがとうございました。

自粛をする代わりに。

自粛ストレスを解消するために。 腹いっぱい美味しいものを頬張る。 体重が落ちないわけである。

今年の初っ端。

青空が映えていたので。 スタンバイしておいたカメラを手に。 近所の桜の開花状況をチェックしてきた。 まだまだ蕾状態で咲いている花は皆無。 その中でちと早咲き気味の桜を探し。 芦屋川を上流から下流までバイクを転がす。 探せば見つかるもので。 咲いて…

準備完了。

あとはタイミングを見て。 いつでも出撃できるようにしておく。 サクラ、待ってろよ!! 明るくなる写真を撮ってくるゼ~ット。(古っ)

おやつ。

お客様から頂戴した。 源吉兆庵のどら焼き? 品が良いですなぁ。 ご馳走様でした。

気分を入替える。

喪に服したまんまの状態が続く今日この頃。 桜もまだ開花には時間が掛かりそう。 ちと気分を変えようと床屋に行った。 いつも通りのバリカンツルツルコース。 数週間ぶりにスカッとした。 来週辺りから桜の写真が撮れそうなので。 スカッと青空時には近所を…

【ひょうご駅散歩】

神戸新聞の切抜きシリーズ。 4月よりスタートする。 毎日チョキチョキ切り抜いて。 ノートに貼り付ける。 一旦始めると止まらない。 全部張り終えたら鉄道好きにプレゼントする。

【週刊文春】

文春砲となるか!? 今朝早くに購入して。 特集記事を読んでいる。

雛形を作っておく。

京都アニメの放火事件後。 ガソリンスタンドでのチェックが厳しくなった。 具体的にはガソリン缶での補給時。 免許証提出と使用目的を記載する。 毎度毎度だと本当に面倒なので。 原紙をもらうことにした。 記述する箇所を予め書いておき。 免許証と一緒にコ…

ハマってしもた。

岡田康太くん。 【自意識過剰なふたり】 https://www.youtube.com/channel/UCvTmAJoJ_wK42bB3jO2j0sg 【岡田を追え!】 https://www.youtube.com/channel/UCw8JOTMz9DDIhW2qkxF893g 何となく見てたら。 そうなってました。

本日も喪に服しております。

景気対策に動き出すのか? 正午から日銀の金融政策会合が始まる。 ショボいと株の下落は止まらない。 今朝の株は下落から始まった。 米国は反応が早く。 次々に財政政策を打ち出している。 でも日本の財務省は動かない。 もちろんオールドメディアも書かない…

昨日の政府声明を聞いて。

最初から最後まで総理の話しを聞いた。 気になっていたのは武漢肺炎ではなく。 大型の財政支出や減税について言及するかと。 かなり注意していたのだが。 日本のオールドメディアはどこも質問せず。 秘密結社Zに脅されてるのかと思うほど。 海外メディアが唯…

街中が喪に服している。

ゴーストタウン並みに人を見ない。 本日は土曜日なのにである。 通常ならパステル色で歩く人を見る季節だが。 ポツリポツリいるか居ないか。 何とも言えない閉塞感がプンプン。 夕方の日本政府声明がショボいと。 月曜日を考えたくなくなるほどである。 財務…

【内閣官房からのコロナウィルスへのお知らせ】

冷静に読んで。 しっかり予防しましょう。 https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html

思い出す。

会社員を辞めたのが約25年前であった。 辞めるとしばらくは遊ぶぞと思うも。 その遊びも飽きてしまいすることがなくなった。 ならば旅行でもするかと。 以前にバイトしていたロッジに遊びに行き。 それから東北に向けて北上した。 関西の人間にとって東北は…

九年。

2011.03.11。 PM14:46。 黙祷。 明日の朝刊各紙は。 震災9年の記事が目白押しになる。 今朝は産経新聞が震災後の復興状況を。 大きく掲載していた。 来年は10年の節目になる年なので。 かなりの紙面を使って記事が出てくるだろう。 明日は記事のスクラップ…