2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【女子柔道部物語】

小林まこと氏の作品は面白い。 クスクス笑わせてもらいました。 自粛自粛でうんざり気味であるが。 笑いを取り戻そうと。 「1・2の三四郎」、「1・2の三四郎2」全巻。 アマゾンにてポチッと注文した。

在宅率。

本日からお鳥目集めを開始。 マスクにシールドヘルメットにと。 ご年配との接触が多いだけに。 用心に用心を重ねて出撃した。 GWに入っているのだから。 通常ならお留守が多くて苦労するのだが。 今の御時世では真逆である。 信じられないほど効率が良い。 …

トップ・ニュース。

Xデーが噂されていたNK国のトップ。 情報が出てきましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=xBOjbeaJP_4

GWどころか。

なかなか収束しない武漢肺炎。 GWまでには一定の効果が出るのではと。 案外に楽観視してたが。 なんのなんの。 日本人は油断する性格なのだと考えてしまう。 その証拠に屋外に出てくる人が徐々に増えている。 その人達が混んでいる店に向かっている。 この目…

情報交換。

先日、淡路島のKキャプテンにお電話した。 釣れてますかの聞き取り調査であった。 悪くないですよとの返事であったが。 今は来たらあきませんとピシャリ。 近所で武漢肺炎が発生したため。 町中がピリピリしているのだと言う。 港にもその雰囲気がありありで…

ぎっくり。

昨日の起床時。 腰が痛くて難儀した。 不用意に無理した姿勢で。 重い物を持ち上げたのが原因だと思う。 やらかしたなと思い。 午後にお隣の先生に診てもらった。 今朝の起床時にはほとんど治まり。 難なく作業に従事できている。 寄る年波。 油断するとすぐ…

花冷えの日には。

昨日、本日と少し肌寒い。 所謂、花冷え。 こんな時は体を温めたい。 そんな時の温ったかメニュー。 ちとソーズ多めにしてもらい。 カリフワをハフハフしながら頬張る。 飲み物はビールと決めたいが。 炭酸ソーダが代替品。

蝶番、ぶっ壊れる。

店の扉の蝶番がぶっ壊れた。 途端に開閉するのに不便が生じた。 カラカラの頭を振り回して対応を考えた。 普段は使わない反対側の蝶番と交換する。 早朝に扉を動かないように支え。 どうにか交換は完了した。 今は仮付け状態なので。 この後に業者さんに本格…

蔵出し写真。

生唾、湧かして下さいまし。 武漢肺炎に負けるな!!

初デビュー。

今月より振込はスマホにて。 登録にはアタフタしつつも。 何とか完了した。 まだ途中の銀行もあるにはあるが。 これはこれで一歩づつ。 銀行に行って完了させる。 どうやって振込むのか。 スマホの指示通りにプッシュ。 何とか振込を完了した。 これからは徐…

僕の友人のお仕事。

ご友人のお仕事は刀の彫金師。 修行時代から知っているのであるが。 とてもストイックな職人気質である。 信心深く一切の妥協がない。(持ち上げるでぇ) 作品にもその心構えがありありと浮き出ている。 そのご友人に数年前に初めて注文依頼した。 イメージだ…

羽付き餃子。

昨日の夕餉は予告通り。 ラーメン屋さんの生餃子。 母上に焼いてもらった結果。 良い焼き加減になった。

テイクアウト。

母上が久しぶりに店に出てきた。 ちょいと仕事を手伝ってもらうためだったのだが。 予定が狂ってしまい仕事がなくなった。 所在無げになったので。 ユーチューブで時間を潰してもらい。 夕餉のテイクアウトに行ってもらった。 毎日毎日、冷蔵庫の在庫一掃だ…

出番を待つばかりなのだが。

アジ釣りとメバル釣り用に。 お小遣いを拠出したのに。 未だ出番はなし。 仕方ないので袋から出して。 ロッドを繋げていじっている。

大丈夫かい?

所用でお外に出かけたのだが。 道中に釣具屋さんがある。 駐車場は満杯。 釣師達が暇を持て余してるんだろう。 ・・・が。 自覚のない感染者がいたらと思った。 これが〇〇好きなら。 そういうショップに人が集まる。 なにせ毎日がGW状態なのだから。 どうし…

花盛り。

ご近所の花壇に咲いていたので。 ちょこっとシャッターを押した。 春爛漫ですな。

【Fukushima 50】

オールドメディアでは無かったことにしている映画。 本当は映画館で見ようと思ったのだが。 このご時世では行くこともできないので。 アマゾンプライム・ビデオで鑑賞することにした。 料金は¥1900円で48時間鑑賞可能。 たった今、映画を見終えたのだが。 …

一人10万円の現金給付。

何に使かおうか。 昨日の首相記者会見を見ながら。 そう思った。 収入大激減の中。 生活費の足しにしようか。 欲しい物に手を出そうか。 どうせ使うなら。 記憶に残るような使い方をしたいと。 思うようになっている。

たまにはスィーツ。

おっちゃん一人では無理。 それでもたまには食べたい。 苺を使ったパフェ。 美しい姿だわ。

あ~、食べたい。

鮨。 赤身のステーキ。 蕎麦。 鰻。 馬刺し。 蛤みたいな蜆。 ジンギスカン。 厚岸の牡蠣。 辛子蓮根。 ワカサギ。 ラザニア。 鯉の甘煮。 稲庭うどん。 ひつまぶし。 鮎の塩焼き。 薩摩揚げ。 山菜の天麩羅。 小籠包。 ナメロウ。 北京ダック。 川蟹。 串カ…

引継ぎ終了。

会計の任がやっと解かれた。 本日、必要書類等々を持参し。 次の会計さんに手渡した。 記載事項の説明をしたのだが。 始めは迷うものなので必要とあらば訊いて下さいと申し上げた。 これにて重要職から全て離れた。 引継ぎに西宮まで出向いたが。 毎月20日は…

バトル。

元大阪府知事同士のツイッターバトルが面白い。 展開しているのは元大阪府知事の。 太田房江氏と橋下徹氏。 自民党と維新の会 そこに現役の知事や市長や作家も入ってくる。 関西弁での遣り取りなので。 なかなか迫力があって面白い。 しばらくバトルは続きそ…

不気味。

自粛しだして約一ヶ月が近くなってきた。 店は開けていても人は来ず。 電話も全然鳴らず状態である。 朝はバイト同士の接触を避けるためにと。 30分早く新聞到着に変更となり。 AM01時に起床するに至った。 夜も昼も人の往来は見えず。 ゴーストタウンのよう…

冷蔵庫の収容能力。

ここ一週間ほどは。 母上には外出禁止令を申し渡している。 武漢肺炎でも発症されたら。 商売も閉じなければならないからの措置である。 すると食事が問題になってくるのだが。 昭和10年代の母上は欠食を恐れているのか。 冷蔵庫には食材がキッツキツに詰込…

雨模様。

桜まつり最終章。

次回は紅葉か来年の桜。 去年までは加工は一切せずの。 スッピン画像を出していたが。 化粧することを覚えたので。 色々と施したら楽しくなった。 実際には有り得ない桜でも。 どこかに咲いているのではないかと。 そんな雰囲気のものも出来た。 紅葉なら色…

浜田聡参議院議員。

ご存じの方がどれくらいいらっしゃるのか。 N国党の立花代表が当選後すぐに辞職。 その後継に繰り上げ当選した議員なのだが。 この人の参議院での質問が凄い。 キングオブキングの財務省相手に。 真っ向から質問するのである。 財務省はなぜ東大法学部しかい…

桜まつり終盤戦。

そろそろ今年の桜も終わりに近づいている。 北の方に飛べばもう一度楽しめそうだが。 このご時世なので来年を楽しみに待つことにする。 明日がラスト桜まつりになると思う。 来年は花見を楽しむぞぉ~!!

Before After。

撮ってきた写真を加工するにあたって。 どこまで加工するのかは。 ご本人の意識次第だと思う。 ポートレートを加工するとなると。 いささか注意が必要だろうが。 花ならその範囲はかなり広がると思う。 先日、撮ってきた桜の写真。 ビフォーアフターで見比べ…

知事の採点。

緊急事態宣言をした各都道府県。 東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県。 一番対応が早かったのが大阪府の吉村知事。 あとはどっこいどっこいかなと見ていたが。 兵庫県の井戸知事はベッタに近い遅対応。 老害しかないのならとっとと引…