2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク。

政府から配給されるマスク。 郵便箱に投函されていた。 今は不燃布マスクの在庫があるので。 このマスクはストックしておく。 市販の不燃布マスクより若干小さい。

献立。

毎日毎日、母上がお尋ねになる。 今晩、何作ろうか? 最初のうちは適当に答えてたのだが。 毎日毎日、何年も経つと。 適当になど答えられなくなる。 ある作家のエッセイを思い出した。 その作家は毎日の食事を日記に残していた。 始めは半信半疑で書いていた…

見たかったなぁ~。

昨日、東京上空をブルーが感謝飛行したが。 お知り合いからもライブ画像を送ってもらった。 ライブで見ていた時にアレっと思ったのが。 スモークを消したりちょこっと出したり。 その意味がよく分からなかったのだが。 モールス信号を送っていたらしい。 そ…

ブルーインパルス”感謝飛行”。

本日のお昼過ぎ。 東京上空にブルーインパルスが飛来した。 武漢肺炎に立ち向かった医療従事者への感謝飛行。 ユーチューブでライブ放送を見ていたのだが。 現在検索してみて見やすかったのが。 ANNニュース番組のそれであった。 東京に住むかなりの人が。 …

体重増加中。

快晴で空気が乾燥している今日此頃。 アイスは堪らない魅力。 やめようと思っていても。 冷凍庫を開くと誘惑に負けてしまう。 本日も完敗。 体重増加中。

さっぱり。

二週間に一度は床屋さんで坊主にしてるが。 ちょいと目を離した隙きにボサボサ。 何となくボサボサが気になったので。 思ったが吉日とばかりに床屋さんへ。 バリカンでガンガン刈ってもらった。 本日の天気のようにさっぱりして気持ちいい。

今月の支払い完了。

スマホでの決済なので便利である。 最初の登録は白旗状態であったが。 今では暗証番号を入力して入ると。 登録先の銀行を指定して金額を入力するだけ。 決済ボタンを押したら完了。 ATMに行かなくてもよく。 このご時世なので並ぶのも1m間隔なのを思うと。 …

アマビエ。

仕事の担当員が西宮廣田神社に出向き。 アマビエの護符をもらってきたようで。 その護符を届けていただいた。 担当員のメッセージは以下の通り。 緊急事態宣言が解除されましたので、 廣田神社でアマビエの護符を頂戴しました。 多くの人に見せると、 疫病退…

【二郎いちごフィナンシェ】

お鳥目集め時にお客様から頂戴した。 動いた後の甘いもの。 堪らんねぇ~。 高カロリー間違いなし。 体重増加中。

上念司チャンネル。

ご商売をしている方々には必見の番組。 https://www.youtube.com/watch?v=DvNw1rWunKE

予想。

来年の今頃はちょっとした。 ベビーラッシュになっている。 当たれば少子化対策の一助となるが。 後はお金である。

#ローストビーフ。

ここ最近、母上がよく買ってくるお肉。 近所の肉屋さんが作っているのをお買い求めになる。 どうやら切るだけで良いのだし。 私が脂身の多い肉をあまり食べないので。 この選択肢になったのだと思う。 山葵と醤油、大根おろしと味ポン、和辛子と醤油。 その…

ヤマダ電機へ。

昨晩、蛍光灯がプチっと消えた。 消えたら最後、二度と光を放たなくなった。 今朝、電灯を取り出し車に積み込んで。 そのままヤマダ電機へ赴いた。 人はまばらで全然混んでいない。 大型の電化店には日ごろ行かないので。 まぁ~迷う迷う。 電灯を持ってウロ…

殺伐としてきた。

普段、電車は利用しないのだが。 スマホに各鉄道会社のアプリを入れている。 一週間ほど前からか。 人身事故での遅延や取りやめが出てきた。 とくにJRが圧倒的に多くて。 スマホが引っ切り無しに鳴る日もある。 デフレ真っ只中だった時はほぼ毎日。 どこか…

試運転開始。

今年の夏は暑いのか? 取り敢えず、自宅のエアコンの試運転開始。 最低音度の16℃設定にして動かしてみる。 今のところ順調である。 暑くなってからスイッチ・オンにしても。 冷えなかったら悪夢である。 一番弱い風量設定で20分ほど動かし。 ラスト5分は風量…

一度で二度、美味しい。

学生時代に非常にお世話になったラーメン。 #天下一品。 ここの売りはこってりなのだが。 あっさりも捨てがたいのである。 この問題を解決する一品が出来た。 #三田スペシャル。 お店限定の品なので。 どこでも楽しめる訳ではない。 たまたま兵庫県三田市…

#スピリチュアル。

コロナ禍で景気が真冬になると。 人々は不安を抱えることになるのだが。 そこに付け込む商売が必ずある。 その中でもタチが悪いなと思うひとつに。 スピリチュアル系のご商売がある。 しかも占った後にお待ちするのが。 運勢が盛り上がるという高額商品の数…

美味しい季節。

湿気の少ないこの季節だからこそ。 アイスクリンが美味しい。 #マカデミアナッツ。 #バニラ #グリーンティー #ストロベリー #クリスティップチョコレート #クッキー&クリーム 控えている。

#令和2年度富士総合火力演習。

始まります。 https://www.youtube.com/watch?v=SAN4vYwIoHU&feature=youtu.be

お蔵出し。

去年の夏、何十年かぶりに釣りをした。 その時は手ぶらで船に乗せてもらった。 波は穏やかで快晴だったので。 初っ端としては良い釣り日和であった。 しかも#ビギナーズラックに当たり。 グッドサイズの#メジロを釣らせてもらった。 その遣り取りをキャプ…

人、出てますねぇ。。。

所用で西宮までバイクを走らす。 昨日とは打って変わっていた。 車も人も出てきてますねぇ。 スーパーもなかなかの混雑ぶりで。 国道も渋滞している場所を何度か見かけた。 みんなウズウズしてたのだろうが。 二週間後がどうなっているのか。 ちょっと興味深…

検察庁法の件。

門田隆将氏が分かりやすく解説しています。 3分37秒辺りから始まります。 https://www.youtube.com/watch?v=3XDK1iQZ5XA

山かけとろろ饂飩。

お昼前にご友人がお越しになった。 人との会話がほとんど無いので。 嬉しくてついつい近況を話し込んだ。 話し込んだらお腹がすいたので。 営業しているお店の暖簾をくぐった。 気晴らしの外食。 饂飩を食べるのも久しぶり。 温かい山かけとろろ饂飩。 生き…

【SALMON】

相も変わらずの自粛続き。 釣り番組を見ながら時間を費やしている。 その昔にフィッシングショーに出掛け。 その時に細山長司氏にお会いした。 一本の延竿で大物の渓魚を狙う。 最高峰に位置するのはキングサーモン。 アラスカで釣り上げたキングサーモンの…

【検証 検察庁の近現代史】

現在、先送りというニュースで湧いている。 そんなときにこそ。 足を地につけて読ませてもらう。 発売と同時に買っていたが。 その時はピンとこなくて途中で投げ出していたが。 良いチャンスだと思い読み直し始めた。

【出雲そば街道】

店に置いてある本をガサゴソしてたら。 13年前に購入した本が出てきた。 そう言えば去年に出雲を旅して。 ご友人に紹介された蕎麦屋さんも掲載されていた。 武漢肺炎が収束したら。 出向いて蕎麦をすすりたい。

特別定額給付金申請書。

開封して手続き方法を読んだのだが。 財務省はどうにも給付金を渡すのが嫌なのか。 金融機関コードを書けだとか。 最後にチェックしろとか。 読めないような小さな字で。 みみっちいイケズをしている。

今年の行事について。

仕事関係の行事が次々と中止する中。 どうやら今後の行事の行方が内定したようである。 納涼会、旅行、忘年会等々。 年内は全て中止である。 これらの中止である程度の時間が空くので。 スケジュール帳を引っ張り出し。 有効に使おうと検討することにした。

背景は知っておきましょう。

今朝の神戸新聞の識者評論に掲載されていた。 海渡雄一氏。 この御方の内縁の妻と言われている人がいる。 国会議員屋である福島瑞穂氏がその人である。 そういう事を頭に叩き込んでから。 評論を読むことをオススメします。 ハッシュタグ:検察庁法の強行採…

ご参考までに。

武漢肺炎に対する予防と対処法の実行。 ※寝る。 ※栄養を摂る。 ※ビタミンD&ビタミンCを摂る。 ※コレステロールを摂って日光浴。 ※腸内環境を良くしておく。 ※その他その他。 期間限定なので。 ご覧になる方は早めにどうぞ。 33分45秒辺りからです。 https:/…