2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

献立。

毎日の食事を何にするか。 主婦陣はなかなか頭が痛いと思われる。 レピシガイドを調べつつ。 あれこれと献立を考えるのだと思われる。 飯炊き婆様から毎日聞かれる我が身は。 別の意味で頭が痛くなる時がある。 毎日毎日聞かれると。 同じものばかりに偏って…

8月も終わりですなぁ~。

毎朝のウォーキングでも夜明けが遅くなり。 湿度が若干でも低くなってきて。 上空はすっかり高くなっている。 武漢肺炎の影響は続いているが。 これも収束に向かいつつあるので。 注意すべき点を堅実に守ることで防げるはず。 オールドメディアは陽性者数ば…

オールドクラシック・ハーレーダビッドソン。

京都に住むご友人からメールが届いた。 神戸で仕事が終わったら店に寄るわ。 時間はPM13:30頃になります。 了解ですと返事して待っていた。 すると。。。 ドッドッドッドッと腹にくるエンジン音がしたので。 見てみるとご友人がバイクに跨っていた。 知人か…

2021年スケジュール帳。

8月が終わる頃には。 来年のスケジュール帳が世に出てくる。 最近はアマゾンで購入しているが。 数年前までは文具屋さんで購入していた。 スケジュール帳を使い出したのはいつ頃だったか。 おそらく大学生からだったと思う。 初めのうちは色んな手帳を試して…

水菓子。

暑い日には喉越しの良いものを食べたくなる。 冷蔵庫に冷やしていた水菓子がいい塩梅である。 本葛で作られた豆の多い逸品。 今から頂こうと思う。

祝! 佐藤琢磨 インディー500 2度目の優勝!!

暗~い、ショボ~いニュースしかない中で。 明るいニュースがアメリカから飛び込んできた。 2017年に続くインディー500での二度目の優勝。 佐藤琢磨選手に拍手喝采をお送りします。 パート1。 https://www.youtube.com/watch?v=bUJg0YyZcro パート2。 https:…

昼間からやろうぜ。

昨日もそりゃ~暑い日だった。 そんな時は冷たい飲み物が欲しくなる。 リカーショップに行き。 冷蔵庫でキンキンに冷やした缶を取り出し。 キューッと喉に流し込む。 肴はアツアツカリフワのたこ焼き。 ささいな食事に幸せを感じる。 今日このごろ。

夕立希望。

昨日の夕方は久しぶりに雨が降った。 典型的な夕立パターン。 しかも雷がド派手に暴れてるのを。 自宅の窓からうっとりと眺めていた。 夏の夕立は小一時間ほどしっかりと降れば。 翌日はかなり過ごしやすくなる。 これが中途半端なものだと余計にひどくなり…

いいねぇ。

昔々に足繁く通った宮古島。 もう行くことはないだろうと思っていたが。 チャンスは到来するものである。 時間の都合さえ合えば。 またぞろ行きたいものである。 思い出すことも多々ある。 上空に舞う風の音を聞く。 ただただ風の音だけを楽しむ。 宮古島で…

食べたくなる。

これだけ暑いとどうしても。 喉越しの良いものを食べたくなる。 しかもヒンヤリと冷えたものを。 つるつるっと食べたくなるものである。 そこで久しぶりの昼ごはんを食した。 冷やしぶっかけおろし饂飩。 薬味が多いのでなお一層食べやすい。 塩分もたっぷり…

9月の楽しみ。

7月に予定していた淡路島での釣り。 大雨で水潮となってしまい延期。 リベンジは出来るのかと思っていた。 数日前にキャプテンにお電話申し上げ。 あれこれ話していたのだが。 今現在はドデカサイズが釣れてますとのこと。 血沸き肉踊るのだが。 すぐにヒョ…

融けそう。

毎日毎日、どれだけ暑いねん! こうボヤきたくなるほど暑い。 スマホに登録しているお天気アプリは。 運動禁止の熱中症情報を伝えてくる。 クーラーの効きもイマイチで。 さほど冷えない感じになっている。 ただ今の店の気温は29.7度。 湿度が32%なので耐え…

免疫力アップ!の秘密兵器。

まだ5巻しか読んでないが。 可笑しくて涙を流しながら読んでいる。 面白すぎて読むのがとまらない。 免疫力が凄まじく上昇しそうだ。 コロナコロナと煽りニュースが続く中。 ホンマに気が滅入りそうになるが。 笑う門には福来たる。 何度も何度も笑って読ん…

神は細部に宿る。

竜虎文鎮の続き。 ご友人から送られていた写真でも。 相当細かいものなのだと感じていたが。 実際に手に取るともっと深いと分かる。 神は細部に宿る。 思いがけずこの言葉を思い出した。 鱗もそうだが顔に彫られた筋や。 胴体に彫られた毛並みの細かい筋など…

届く。

昨日、文鎮が手元に届いた。 桐箱を開けて手にとってみた。 凄いなぁ~! 思わずため息が出た。 待ち続けて良かったと思う瞬間であった。 しばらくは玩物喪志かな。 実戦配備はまだ後になりそうである。 宗風氏に感謝申し上げます。 動画。 https://www.yout…

もうすぐ2ヶ月。

早朝のウォーキングを始めて。 もうすぐ2ヶ月が経つ。 身体にも徐々に変化が現れてきた。 腹筋のだるさがなくなった。 時間にして50分程ではあるが。 全然問題なく歩けるようになった。 汗が霧吹きで吹いたような細かいものになり。 ぼたぼたと大粒の汗が流…

補給水にひと工夫。

日中は炭酸水を愛飲している。 炎天下での業務後は一本などすぐ飲み干す。 ただ炭酸水もただの水。 飲みすぎると疲れてくるので工夫する。 家で漬けていた小梅をひと粒入れる。 それで冷蔵庫に冷やしておく。 問題は小梅を入れる瞬間。 泡が一気に噴き出して…

芦有ドライブウェイ展望台。

日曜日や祝日の芦有ドライブウェイ展望台は凄い。 1台数千万円のスーパーカーがずらずらと並ぶ。 並ぶ台数は数十台。 そこだけで数億にも及ぶ。 フェラーリ、ランボールギーニ、ポルシェ等々。 スーパーカー世代には興奮が隠しきれない。 我が身もしかり。 …

プチドライブ。

サンデードライバーでもない。 マンスリィードライバーなのだが。 昨日はプチドライブを楽しんだ。 まぁ~武漢肺炎で煽りに煽るものだから。 行く先々はガラガラのガラガラ。 おかげで目一杯深呼吸ができた。 風のミュージアム。 https://www.youtube.com/wa…

暑いときに熱いもの。

真夏日の昼日中に。 熱々のカリフワたこ焼きを。 キンキンに冷えたビールでいただく。 クーラーは低めに設定にしても。 汗だくは必至。 それでも美味しいんだわ。

【鍛鉄 竜虎文鎮】

【靖国神社 御創立百五十年奉納刀余鐵 相州住光廣 彫宗風】

忘備録。

忙しいわぁ。

オールドメディアの酷さに辟易し。 ネットの有料配信メールや番組を数本追加した。 そのメールや番組が毎日届くのだが。 量が多くて思いっきり忙しくなった。 メールに関してなら3000字程度の配信が毎日数本。 番組なら30分~2時間が数日置きに複数本。 ネッ…

日焼けならぬ。。。

今年は武漢肺炎というチャイナのおかげで。 マスクは必須のように付けている。 不思議なのは車で一人しかいないのに。 キチンとマスクを付けている人が実に多い。 ちなみに私はお外業務の時はマスクはしない。 まず人と話すことがないからである。 梅雨が開…

マグロ祭り。

釣りの師匠氏は竜飛岬に出向いた。 狙いはビックツナ。 本マグロ狙いであった。 この釣りは博打的要素が高く。 苦杯をなめることはしょっちゅうで。 それでも通わないとゲットできないのである。 今回はどうも楽しんだようで。 マグロ尽くしキャンペーンなる…

赤錆の次は黒錆。

昨日ご紹介した竜虎文鎮の錆付け。 ご友人によると赤錆の錆付けだそうで。 お次に黒錆の錆付けをするのだそうである。 その黒錆の錆付けをした写真を送ってもらった。 前回よりもより渋みを増したものになっている。 ご友人の仕事はまさに脂に乗っている。

満腹。

岩牡蠣、福良雲丹等々の盛合せ。 福良雲丹の贅沢食べ。 鱧の素焼き。 湯葉盛り。 うるめいわし。 鱧の湯引き。 鶏の唐揚げ。 天麩羅の盛合せ。 雁木。 非売品の酒。 厚揚げ。 茄子の田楽。 穴子巻。 箕輪門。 ご馳走様でした。

命日。

4年前の今日。 学生時代の友人が亡くなった。 当時、夜中に電話の着信があり。 早朝にも着信があった。 何事かと電話を掛け直したら。 奥方からの逝去の電話であった。 夜遅い電話や早朝の電話には。 今持って慣れない理由である。 会社を早期退職して。 第…

錆付け。

ご友人に制作依頼している文鎮は鍛鉄。 簡単に言うと刀と材料は同じ。 鍛鉄は錆を嫌うので先に錆付を行う。 今までの文鎮写真は裸みたいなもの。 ここからは服を着てもらうのである。 それが錆付なのである。 錆付に使う薬品は秘伝中の秘伝。 ご友人しか知ら…

【財務省ダービー 令和2年 答え合わせ編】

令和2年度の各省庁人事もほぼ終わった。 毎年この時期には財務省ダービーの答え合わせが。 「チャンネルくらら」で放映される。 さて今回の人事異動体制には。 この先の財務省の心構えが見て取れる。 目標は増税あるのみ。 何年後の事務次官のもとで増税が実…