2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり怪しい。

ひとつ前のブログに広瀬香美さんから。 「いいね」を押してもらったと書いたが。 今一度、確認チェックをしてみた。 ご本人を装った別人みたいな匂いがする。 しかも広瀬さんのFBの日本語がたどたどしいのである。 そしてフォロワーが2名しかいない。 FBの検…

冬の女王。

今朝、ウォーキングから戻ってきて。 何気にスマホを見てみたら。 FBに「いいね」が連チャンで並んでいた。 FBでフォロー登録しているものの中で。 面白いものや気に入ったものをよくシェアーするのだが。 それをご友人たちから「いいね」を押してもらう事が…

明日で9月も終わり。

一ヶ月が異常なほど早く感じるお年頃なのだが。 今年も残り三ヶ月ちょいである。 武漢肺炎に注意しつつ来月も飛行機に乗る。 7月に信州へ行った以来である。 仕事柄、圧倒的に時間の制約があるので。 遠出の場合は飛行機頼みになることが多い。 今の仕事を辞…

令和2年度のロッジ会出席者。

日時:11月8日(日曜日) 場所:銀座ライオン(囲い屋) 時間:PM12:00~ 現在返事を頂いている中で出席希望者は。 大田、奥田、尾上、狩野、斎藤、佐合、佐合、重廣、森田、山下。 返事待ちもいらっしゃいますが。 これを機会に是非ご参加あれ。

読書の秋。

【釣りエサのひみつ】 【保守とネトウヨの近現代史】

履き倒した。

ご苦労さま。

暦。

令和三年・西暦2021年・皇紀2681年版の暦が届いた。 この暦を見ながら来年のスケジュール帳に書き込んでいく。 毎年毎年、飽きもせずにこの作業を続けている。 気分は年末ではなくて来年モードになるのである。 気忙しくなって行くのは当然だと思っている。

【iOS14.0.1】

昨日にアイフォンのソフト更新をしたのだが。 本日未明に問題視されてたバグの更新ソフトが届いた。 迷うことなく即座にバージョンアップ完了。 最新式ソフト【iOS14.0.1】に更新。 以前よりもサクサク動く感じがするのだが。 まだ使い方はお勉強していない。

【iOS14.0】

ちょいと前にアップルからバージョンアップが出た。 普通なら何も考えずに更新するのだが。 バージョンアップによる不具合のスレッドが数多く見えた。 どうしたものかと悩む前に師匠に訊けとばかり。 iOS14.0の更新は待った方が良いのか? アドバイスを下さ…

令和2年度のロッジ会の案内。

武漢肺炎に負けずに今年も決行。 日時:11月8日(日曜日) 場所:銀座ライオン(囲い屋) 時間:PM12:00~ 順次お声掛けしますので。 しばしお待ちあれ。

皇室の名宝。

10月10日より京都国立博物館で開催される特別展。 「皇室の名宝」 https://www.kyohaku.go.jp/jp/special/korekara/meiho_2020.html 武漢肺炎のおかげで事前予約制になっているのだが。 ハードル高いでしょうなぁ~。 奈良の正倉院展も同じく事前予約制。 こ…

秋分の日。

戦前までは秋季皇霊祭と読んでいた。 春分の日も春季皇霊祭と読んでいた。 その言われも知っておくと良いと思う。 ちなみに天皇陛下の誕生日は天長節(てんちょうせつ)。 皇后陛下の誕生日は地久節(ちきゅうせつ)。 自身のスケジュール帳にはそう書き込んでい…

敬老の日。

昨日は敬老の日。 忘れていたが昔は9月15日だったはず。 成人式は1月15日で体育の日は10月10日。 やっぱり元に戻したほうが良いと思う。 その老人の日に感謝の気持ちも踏まえ。 傘寿になる母上にご馳走することにした。 回っていない握り寿司。 さすがに素敵…

【貞観政要】

解説書を読んでいたら原本に当たりたくなった。 ポチッと購入したのは良いが文語文である。 しかも漢文は読み下し文なのだが。 ルビがあるので大いに助かった。 こりゃ時間がかかるなと覚悟しながら。 少しずつ読み進めて行くことにする。

三ヶ月。

先日のこと。 ある人から痩せましたか?と聞かれた。 ウォーキングを始めて三ヶ月。 一ヶ月目は全然減量の効果がなかった。 それでその後は歩くだけで。 体重計にも乗ることをやめていた。 人から指摘されたのは始めてなので。 体重計に久しぶりに乗ってみた…

【貞観政要 上に立つ者の心得】

帝王学って知ってますか? 今なら会社の社長や会長。 そんな立場に立つ人ならではの必要な学問。 もっと早くに読んでいたらと思うほど。 濃い内容の本を近代の碩学の故人お二人が。 やさしく分かりやすく解説している。

うめぇ、魚が食いてぇ~!!

刺し身を食べてないなぁ~と思うと。 口の中が白身魚の刺し身モードになった。 そんな時は迷わずお店にゴー!! 予約時におすすめの魚を聞いておいた。 その魚料理をメインに色々注文していった。 メインは伝助あなご尽くし。 そこに白身魚の刺身をふんだん…

食った、食った。

甥っ子どもとの楽しい時間。 いっや~、その食欲には脱帽。 酒も完全に追い抜かれた。 彼等たちが帰った後はクッタクタ。 次回は11月に東京で。

長丁場のハードな呑み会。

約一時間後に甥っ子どもと合流する。 昼から飲めるお店の暖簾をくぐり。 キンキンに冷えた生ビールで乾杯。 このスタートを皮切りに。 延々と呑み会が続くことになりそうである。 クソガキが大人になって酒を酌み交わす。 そりゃ~歳を取るというものである…

招待状。

昨日、一通の封筒が届いた。 中身を見ると招待状であった。 第20回正論新風賞受賞式・記念講演会のご案内。 運良く選ばれたのであった。 聞きたいのは記念講演会の方であった。 行けるのならと日時を確認したら。 がっつりお仕事タイムで無理であった。 せっ…

アップな写真。

先日届いた竜虎文鎮。 まだ実戦投入はしていないのだが。 そろそろ使い勝手を知ろうと思っている。 習字はしていないので半紙に置くことはならず。 スケジュール帳の上に置いてみたり。 読みかけの本の上に置いてみたり。 かなり持ち重りがする文鎮なので。 …

甥っ子どもがやって来る。

今年はチャイナ武漢肺炎のおかげで自粛の嵐である。 本来なら春先に母上と甥っ子達は旅行に行く予定だった。 ここ数年の恒例行事だったのにパーになってしまった。 それもこれも全てチャイナの責任である。 そこで様子を見て我が家に遊びに来いと申していた…

果物王国。

岡山県は瀬戸内海気候にあるからか。 果物栽培が盛んな県である。 その岡山県に住むご友人から。 今年もマスカットを頂いた。 ひと粒ひと粒がホントに美しい。 冷蔵庫で冷やしてから頬張る。 今から生唾が湧いて仕方ない。 ご友人、ありがとうございます。

線を引く。

来年のスケジュール帳に引く線の色を決めた。 ここ数年は無難なグレーで通してきたが。 気分アゲアゲのミントカラーにした。 再来年の色はまた来年の今頃悩んでいると思うが。 これでメインが仕上がったので。 業務用、個人用、イベント用等々の色を決めてい…

捉え方の違い。

台風で思い出したことがある。 関西以西の人は台風を重大に捉える人が多いが。 関東から北の人はそう捉えていない人が多い。 大昔に神戸のウォーターフロントで飲み会があったが。 大型台風が接近し大潮の満潮時間と重なるので。 高潮が発生することから場所…

でかいなぁ。

本日の淡路島ジギングは中止。 昨日の午後は釣り日和だったとのこと。 皮肉なものである。 次回は10月を予定することにした。 徐々に九州に接近している台風10号。 大きいなぁ~である。 前回の被災もあるのだから。 是非とも学習して身を守って欲しい。

2021年スケジュール帳。

さて、来年はどんなインクを使おうか? 今年版なら。 業務事項はブラック。 チェックはレッド。 私用はブルー。 雑記用はローズレッド。 囲み用はミント。 書き込む内容によって色分けをしてるが。 来年はその色の配置換えをする。 ま、飽きない手立てと。 …

悩ましいねぇ~。。。

今月6日は延期になっていた釣り日になっていた。 淡路島で波に揺られながらのジギングだったのだが。 立て続けて到来する台風10号が厄介になっている。 今現在の台風のコースを見てみると。 悩ましいんだわなぁ~。 日が近づくにつれてコースも明確になるが。…

有名人からの伝言。

月に行く予約をしたり。 女優さんと浮名を流したり。 そんな有名人からもらったメッセージ。 何度読んでも意味が分からない。 ま、いたずらの類でしょう。 こんなのは放っておくのが一番。