2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も何とか乗り切った。

お鳥目集めの出だしが遅れ。 昨日からのスタートであった。 幸いに昨日が土曜日。 本日が日曜日ということで無事完了した。 支払いは昨日のうちに済ませたので。 本日の午前中は給料計算やら3月の準備をした。 まぁ~綱渡りみたいな経営なので。 なかなか気…

予約する。

飛行機のチケット予約を完了した。 行き先も時期もまだ内緒。 思いついた時に迷わず突っ込む。 今回は雨に祟られないように。 お天道様にお祈りでもしようと思う。

こういう意見もあるんです。

武漢肺炎に関する大木隆生医師の意見。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

伊弉諾デート。

車検完了したての愛車に乗り込んで。 シャレオツなデートと決め込んだ。 昨日は天長節でもあるので。 ゆかしき場所として国産みの神宮詣でと相成った。 淡路島へはちょくちょく伺うも。 伊弉諾神宮への参拝はお初である。 高速をスイスイと走ると明石大橋を…

完了。

GSより電話があった。 車検が完了しましたのでとの連絡であった。 当初は夕方近くになると話していたので。 明日にでも引き取りに行く予定であった。 だが本日中に引き取りに行くこととした。 受けてしまえば二年は乗り続けられる。 しかしこの車検制度もも…

【プレリュード】

今なお乗ってみたい車の上位にある。 ホンダ・プレリュード。 当時発売されたときはエレガントに見え。 格好良いと思っていたが。 今こうしてみても全然古臭さを感じない。 同じ形での新型が復刻版で発売されたら。 めちゃくちゃ悩むだろうと思う。

車検。

本日、朝一番にGSへ車を持ち込む。 明日の夕方には戻ってくるのだが。 外見も新品に近い状態のまんま。 先日もご友人にタイヤを履き替えたのかと訊かれ。 一度も交換していない旨を述べると。 絶句していた。 車検終了時には気分転換に。 天長節の23日にドラ…

うんめ~。

昨夜は同業他社さんとの交流会。 月一で絶賛開催中なのであるが。 ちと懸念される事をクリアできるか否か。 ただその一点が課題にあったのだが。 眼を見て話してみるとあっさりクリア。 熱燗が美味しく呑める日になった。 結果的にはラインでグループを作り…

月に一度の粉もんデー。

お好み焼きが好きである。 特に母上が作るのが好きである。 何故なら好きにリクエストが出来るからである。 粉のつなぎは出汁とスリ山芋だけ。 ネギは盛り沢山でキャベツ少なめ。 コンニャクや紅生姜も細かく刻んで入れる。 とろ火で長時間で蒸し焼きに近い…

今年の納税額決定。

午前中に税理士事務所に伺い。 書類等々を税理士さんに監査してもらう。 何となく憂鬱に感じるのだが仕方なし。 目の前で電卓を叩きながら数字をお示しになる。 ほぼ例年と差がない金額を表示された。 消費税は5月24日。 所得税は5月31日。 登録している指定…

初仕事。

昨日搬入された折込機。 本日より実戦部隊に配属されたが。 さすがに新型らしく。 良い仕事を致しまする。 良い仕事をするなぁ。 素晴らしい。

気持ち、分かるわぁ。。。

もう言葉が出なかった。 美味しいモンを食べて。 にっこり笑う女性の気持ち。 分かるわぁ。。。

搬入完了。

本日の午前中に折込機は届いた。 一応重量もあるので二人がかりであったが。 無事に搬入は完了した。 前の機械とほぼ変わらないのであるが。 若干変更点も見受けられたが。 ほとんど必要ないなと判断した。 これからしばらくは働いてもらうことになる。 よろ…

漢(おとこ)を見た!!

昨日は我が車を駆って出掛けた。 高速を使っての快適ドライブ。 行き先は奈良県の由々しき神社。 鳥居の前ではお辞儀。 次の鳥居でもお辞儀。 初代天皇を祀る神社本殿へのお詣りである。 初代天皇は神武天皇。 覚えておきましょうね。 「皇紀」という言葉さ…

ドライブ、ゴーゴー!

明後日の朝は月に一度の安息日。 明日はちと時間に余裕があるので。 お久しぶりにお出掛けしようと思う。 乗っていない我が愛車を駆ってドライブである。 さ~て、準備は整った。 天気も良いようなので。 気持ちいいドライブになるだろう。 探さないで下さい…

選ぶ。

さて、何を注文しようか。 選んだお品は。。。 会津産特別栽培米セット。

旧正月。

本日は太陰暦で言う旧元旦。 去年はチャイナからバンバン観光客が来たが。 武漢肺炎で緊急事態宣言下でもあるので。 バンバンは入国していないと思いたいが。 抜け道など巧妙に作っていると思ったほうが良い。 日本人には我慢我慢と自粛を強いておいて。 大…

忘備録。

※小池百合子BBの動向。 胡散臭さがプンプンしてきた。 オールドメディアも毎日放映している。 このBBは環境大臣時代にブラックバスを有害魚と指定。 バス釣り師は釣ったバスを廃棄しなければならなくなった。 おかげでバス釣りで生計を立ててた人たちは失業…

紀元節。

本日は皇紀2681年となるおめでたい日である。 橿原神宮では例祭が執り行われる。 120年以上も昔のこの日に創刊した新聞社もある。 その新聞社は毎年この日に神戸で大会を開催する。 本来なら私も出席するはずなのだが。 今年はWEBにての大会参加になる。 開…

月に一度は「国の借金」。

秘密結社Z省のおっしゃる事を。 何の検証もなくそのままお書きになる。 国には資産もあるのだから相殺すれば。 こんな記事にはならないのだが。 秘密結社の敬虔な信者なんでしょう。 コロナ復興税にご用心。 www.youtube.com

目が覚めたら。。。

ラインへの書き込みが盛り沢山。 消音設定にしといて良かった。

アップデートかい?

母上はほぼ毎日、夕餉の献立をお尋ねになる。 これは一種の苦行なので対策を練った。 毎日の献立をメモしておく。 もうかれこれ7年近く続けている。 だから今は尋ねられても何年か前のメモを見て。 三年前の今日は水炊きなどと答えるようにしている。 昨日の…

勧誘電話。

店にも家にも電話がほとんど鳴らない。 家はいっとき余りに勧誘電話が多かった。 母上が騙されるのも忍びない。 だから面倒になって電話番号を変えた。 すると途端に電話が鳴らなくなった。 めでたし、めでたし。 店の方は番号を変えることは難しいので。 ナ…

食物連鎖。

二酸化炭素排出ゼロを目指すと表明した日本。 釣りが好きなのでちと考えてみた。 規模的には地球規模である。 植物プランクトン。 ↓ 動物プランクトン。 ↓ 小さい小魚や幼魚。 ↓ それらを捕食する中型魚。 ↓ またそれを狙う大型魚。 ↓ それを釣ろうとする人…

ネギ礼賛。

今はネギの美味しい季節。 我が家でもネギ料理は多いのだが。 シンプルなものが好きである。 例えばネギをフライパンで焼いてから。 味噌汁の中に放り込む。 味噌と焼きネギが美味しくマッチする。 昨日は昼から呑みを決行。 毎週との噂もあるがあくまで噂で…

バス談義。

昨日は大阪フィッシングショーのネット中継日。 さすがに時間が長すぎるので全ては見ていないが。 気になる対談には注目していた。 今江克隆氏と村上晴彦氏のバス釣り談義。 マニアックで興味深くて面白かった。 但しバス釣りが好きな人にはうってつけだが。…

【US-2 救難飛行艇開発物語】

去年、岐阜県かがみがはら航空宇宙博物館に行った。 その時に救難飛行艇も展示されていたが。 このコミック誌を読んでいると思い出すものがある。 US-2の飛行を何度も見ていた。 制作したのは新明和工業の甲南工場。 バイクでなら15分もあれば行き着く距離で…

新型コロナウイルス感染者が多い国と日本の比較。

感染者 (死者) アメリカ:2681万3734人(45万9554人) インド :1081万4304人(15万4918人) ブラジル: 944万7165人(23万0034人) イギリス: 392万2910人(11万1477人) ロシア : 390万7653人( 7万5010人) フランス: 335万5678人( 7万8749人) ス…

搬入日決定。

新聞の朝刊に広告チラシが入っているが。 その広告チラシは前日に組んでいる。 組むためには専用の機械があって。 メーカーからリース契約している。 そのメーカーの担当員から提案があり。 レンタル契約に切換える事にした。 去年の年末にそんな契約をした…

シンプル イズ ベリーウマーバ。

小腹が減ったのでおやつを食べる。 この時期のおやつはたこ焼き。 前回に食べた醤油味が気に入ったので。 今回は醤油のみの超シンプルにした。 ハフハフしながらいただいた。 ベリーウマーバ。 これ癖になりそうだわ。