2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先週はサプライズウィーク。

母上の退院に伴うサプライズを用意した。 ひとつめは妹が突然来邸。 母上はケアマネジャーと間違うほど。 実の娘と分かり涙がうるうる。 そして土日に甥っ子の弟がこれまた突然来邸。 母上には何も話してなかったので驚くだろうと思ったが。 果たして突然の…

気付かぬ間に。。。

昨日、母上が退院してきた。 家に中は介護補助道具が出来上がり。 まるで子供の遊び場なんかに見えてしまう。 補助道具を使いながら部屋中を歩いたりする。 この3ヶ月ほどベランダを使うことが無かったが。 妹が洗濯物をベランダに干そうとした。 するとブ…

たまにはタンパク質も摂る。

蕎麦屋で注文するものも決まりがちであるが。 たまには違うもの頼もうとお品書きを見てみる。 焼豚が蕎麦屋にあるのも珍しく思い。 脂っこいかなと思いつつも試してみた。 口に残る脂っこさを。 辛味大根蕎麦で洗い流せば合うか。 答え合わせは正解であった。…

埋蔵金。

退院が近い母上に備えて部屋を片付けている。 まぁ~感心するほど物が多すぎて。 片っ端から捨離捨離しているのだが。 まとめてガバッと捨てることが出来ないのが埋蔵金の存在。 例えばポチ袋。 何枚もある袋をひとつひとつ確認しないといけない。 そこには…

蕎麦、二杯。

雨に打たれながらの業務に体が冷える。 熱々の蕎麦で体を温めたいが一杯では足りない。 ならば二杯頼むとするか。 店の出汁はすこし甘めでピリッとした引き締まりは乏しい。 ならピリッと引き締まった辛味大根を添えて手繰れば良い。 たぬきに辛味大根ぶっか…

土曜日の贅沢。

時間にしたら14時前後。 この時間帯がもっとも空腹感を感じる。 だからか。 夕餉は何を食べようかと真剣に考える。 土曜日の午後はまったり感満載。 だからプチ贅沢な夕餉を食べることにした。 お店で一番値段の張る。 天せいろ。 天麩羅を肴にビアをいただ…

粘る力。

蒸し暑さにまだ慣れてないので。 この際にネバネバ物を食べて。 夏バテに備えようと思った。 夕餉にいつもの蕎麦屋さんへ行き。 ビアで喉を潤し、肴は玉子焼き。 締めにはとろろ蕎麦を注文。 ネバネバの極みの逸品。 たっぷりの山芋と玉子の黄身を乗せた。 …

暑い日に熱い蕎麦。

梅雨入りした途端に蒸し暑さが来た。 これからは冷たい喉越しの良いを食べたくなる。 しかし汗をカキカキ、熱物を食べるのも良いかと。 そこで熱々蕎麦を手繰って来た。 ビアで喉を潤してから肴はニシン。 これでひと息つけて待ってると。 ヘビー級の熱々蕎…

終盤。

そろそろ終盤戦に近くなった紫陽花。 次回は来年なので。 じっくり見ておこうと思う。

回転してない寿司。

一泊で妹と甥っ子がやって来た。 数分の為に母上の顔を見に来たのである。 と言っても遠くから母上の姿を見るだけ。 意気に感じたので夕餉は盛大に振る舞った。 回転してないお寿司の握りを注文。 三人なのに四人前で頼んだ。 余るかと思いきや。 ひとつも残…

ミニ親子丼。

蕎麦は多めに注文追加し。 ミニ親子丼を頬張る。 美味しいねぇ。。。 ご馳走様でした。

お土産。

信州に旅行して来たご友人から。 信州土産を頂いた。 電気自動車の旅は大変だったようで。 設備が整っていない場所への旅は。 いつバッテリーが切れるかとの不安の戦いで。 ハラハラ・ドキドキだったようである。 次回からはハイブリッド車で行くことに。 す…

集う。

昨日はお久しぶりの同業者の集い。 近所のお店でやらかした。 目一杯喋ってガス抜き完了。

三日ぶりに手繰る蕎麦。

毎日飽きずに蕎麦を手繰っていると。 数日手繰らない日が来ると調子が変わってくる。 定休日は仕方ないとしても。 急な店のお休みには凹んでしまう。 そんなこんながあって三日ぶりに蕎麦屋さんへ。 空気が乾燥している今はビアがとっても美味い。 蕎麦屋さ…

誕生日。

本日は母上の81回めの誕生日である。 本来なら家で寿司でも出前してもらうのだが。 入院中とあってはそんな事も出来ない。 応援メッセージでも送るかと考え。 妹と甥っ子にちょいとご協力いただいて。 おめでとうの一筆啓上手紙を送ってもらった。 私もおめ…

気になる車。

あるネット動画で紹介されていたのだが。 ここ最近の車はほとんど同じ形で面白くない。 そんな中で逆転の発想で作った車である。 これは面白い!! ちょいと注目しておこうと思っている。 www.probostyle.com

麺違い。

月曜日は蕎麦屋が定休日。 さて、夕餉は何を食べようかと考えてたら。 お久しぶりのラーメンに思いが行った。 なら近所のあっさり系のラーメンを選んだ。 ついでに餃子も追加しようかと。 これまた混んでない時間に暖簾をくぐった。 後ろに人が立って待って…

重信房子の所業。

5月28日に重信房子が釈放された。 マスコミはどうも彼女を英雄扱いみたいな。 そんな記事が目立っていたように思うが。 こいつの所業はそんな甘いものではない。 この動画を見てお勉強して下さい。 www.youtube.com

追加してみた。

昨晩にチマチマとワカメと昆布を細かく刻み。 今朝、その中に色んな具材を足して掻き混ぜ。 糠床1号と2号にそれぞれ混ぜ込んでみた。 結論は一週間後には判明するだろう。 どんな味付けになるのかは。 神のみぞ知る状態になった。

ご友人から電話が。。。

本日より信州に遊びに行ったご友人から。 電話があった。 「おやき、木曜日の午前中に届くよう手配したで。」 新車で行く信州三泊四日の旅行なので。 ついでがあれば土産におやきを買ってきてと頼んだら。 面倒だから宅急便にしたとの事。 ただお値段も素敵…

まだまだ続く蕎麦食い。

毎日の蕎麦生活三昧をしていると。 毎回、違った蕎麦を試したくなってくる。 ということで。 啜ったことのない蕎麦を注文した。 まずはビアで喉を潤すのがミサである。 そして蕎麦を待つ間に玉子焼きを注文。 蕎麦屋の玉子焼きは美味しいねえ。。。 締めに手…

蕎麦食いは続く。

仕事を終えての冷えたビールは堪らない。 肴に厚揚げを注文して味覚を確かめる。 まだ完全復活とは思っていないが。 味が分かるのは嬉しくて仕方ない。 温かい蕎麦の出汁は分かるのか。 それを確認したくなって鳥なん蕎麦を注文した。 美味しいわあ。。。 し…

男の糠床を進歩させる。

現在、糠床は2つある。 始めに作った糠床はユーチューブを参考にした。 だから最小限の具材で作る糠床となり。 あとであれこれと追加する形で育てて行った。 冷蔵庫で管理してるからか急激に発酵することもなく。 案外にズボラが出来るのが好ましい。 日を…

味覚が戻ってきたか?

昨日も蕎麦屋の暖簾をくぐった。 プチ贅沢もしたくて。 一番高い天せいろを迷わず注文した。 ビールを飲みながら。 蕎麦を待つ時間が楽しい。 どう食べようかと考えるのが楽しい。 お待ちどう様と出されたお盆は贅沢品。 いつもなら蕎麦を先に手繰って食べ切…

週に3回程度。

先日、動く母上を一ヶ月ぶりに遠くで見たのだが。 遠すぎて顔の表情等々は分からなかった。 ただ手を振ったりとかしてたので。 こちらのことは見えてたのだと判断した。 新コロで面会謝絶なので。 週に三回ほど差入れを持参するのだが。 母上から欲しい物を…

蕎麦食いは続く。

6月に入って業務が増えた。 夕刊の助っ人アルバイト君が5月末で終了。 助っ人でも有難くて大いに助かった。 しかし昨日からは夕刊配達が倍になった。 運動量も倍になるかどうかは別として。 一層動くのだからカロリー消費は増えるはず。 現在、自然に減量が…

蕎麦三昧。

お昼時に夕餉は何を食べようかと考えるのは。 これが結構楽しい時間である。 そしたらご友人から昼食の差入れがあった。 これが中々ボリュミーだったので。 夕餉は軽いものに変更しようと思った。 ならばお蕎麦は格好の食べ物である。 ツイっとバイクを転が…