2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歯痛。

数日前から右下奥歯に鈍痛があった。 痛みもあるので厄介にならない前に歯医者へ。 診てもらうと銀のかぶせがガタガタになっていて。 下の神経もやられていて炎症を起こしているとの診断であった。 母上にその話しをすると。 毎晩歯軋りしている音が聞こえて…

毎日欠かさず。

最近の食事には必ず付いてくる。 糠漬け三昧。 これで野菜類を補っている。 しっかり漬けないで半日漬け程度。

ひとコマ。

いつも美味しい物を食べている訳でも。 高級な食材を食べている訳でもありません。 日頃は質素倹約なんです。 スーパーの値引き品だって食べてます。 ただちょいと美味しくしようと。 値引き品にひと工夫して食べてます。

粉もん。

好きなんですねぇ。。。 テイクアウトしました。

飯テロ。

土用の丑の日に食べてきた。 www.youtube.com んま。

汗だく 2。

午後の業務をしながら。 夕餉のことを考えるのが癖になっている。 昨日は蕎麦と決めていたが。 蕎麦だけではちと寂しい。 そこでカツ丼をメインにして。 蕎麦を手繰ろうと考えた。 さて蕎麦はせいろか掛けか。 出した答えはかけ蕎麦をすする。 カツ丼で汗ば…

電気自動車。

ご友人がアリアで迎えに来てくれた。 どんな乗り心地かと期待していたのだが。 キビキビと反応良く走るであった。 とあるディーラーの試乗車に乗って運転すると。 タイムラグによるエンジンのモタモタ感を強く意識させられ。 これからは電気自動車になるなと…

雑用を片付ける。

家にある雑誌等々をまとめて。 ブックオフに持参した。 休みなので持参者が多く。 1時間以上掛かると言われた。 ご友人の車で運んでいたので。 時間つぶしにディーラーに赴いた。 数ヶ月前に甥っ子に車をプレゼントしたばかりで。 しばらくは車は必要なしと…

19年の月日。

最近はすっかりブログのみになり。 我がHPは開店休業中である。 開設したのが2003.7.13。 数日前に19年満期になった。 来年も続いていれば20周年。 盛大なお祝いでもするかと思うが。 酒呑んで終了だろうなと苦笑いになる。 よくもまぁ~続いているなと。 我…

汗だく。

業務が終了し夕餉に蕎麦屋さんに向かう。 タダでさえ酷暑で全身汗だらけなのだが。 暑さを涼に感じるため熱々を手繰りたくなった。 暖簾をくぐると開口一番は取り敢えずビア。 キンと冷えたビアの喉越しは堪らない!! 肴に玉子焼きを頬張りながら熱々蕎麦を…

アームカバー。

アルバイトさんがお一人引退したので。 午後の業務時間が倍になった。 日差しのとても強い時間帯なので。 日焼けも相当なものになった。 普段なら気にせず放っておくのだが。 ご友人が心配してアームカバーをプレゼントしてくれた。 お試しに付けて業務をし…

蜂の巣をぶっこわ~す!!

参院選ではNHK党の党首がよく口にしていたが。 我が家でもぶっこわ~す計画を考えていた。 ベランダではスズメバチが着々と巣を拡大させていた。 何とかしないといかんなと思いつつも。 スズメバチの巣作りを毎日見ていた。 見つけた時はソフトボールだった…

辛味大根蕎麦。

蒸し暑い日には喉越しのさっぱりしたものを食べたい。 昨日はそんな気分だったので。 蕎麦屋さんでは迷わずに辛味大根蕎麦を注文した。 普通の大根よりも辛味が強いので。 口の中が爽やかな感じになるのが良い。 夏のお勧め蕎麦のひとつですね。

糠漬け。

母上が率先して糠床に具材を入れるのだが。 具材は様々で無限大。 友人、知人からアドバイスをもらい。 スーパーで具材を購入する。 奥が深いが美味しいのだ。

【DECADE】

プラチナ万年筆から10周年記念で出た限定品。 https://www.platinum-pen.co.jp/common/img/pdf/dicade_special_page(domestic).pdf ペン先の種類は二つであった。 細字と普通字。 購入前に決定してたことは書きやすい方を選ぶ。 ショップにて書き比べた結果…

2022.07.08 PM17:03。

合掌。

日本手拭い製作開始。

去年、父方の親類が本家に集まった。 生憎、新コロのせいで参加者がちと少なかった。 集まりの記念品に親類全員の名前の入った。 日本手拭いを作ってお一人づつに渡した。 ただ消化不良感があったので。 今年もう一度集まろうと計画を立てた。 今年も記念品…

ガス抜きの日曜日。

昨日は神戸へお買い物。 予約しておいた万年筆を受取に行った。 その前に参院選の期日前投票に行き。 一票を投じてきた。 まだまだ電車の中はマスクの嵐。 エエ加減に解除しろよと思うのだが。 まだ数年はマスク同調圧力は続くのだと思う。 万年筆は二本の選…

週三。

母上のデイケアサービスが昨日から始まった。 月、水、金の週三である。 一日置きなので母上の負担も楽であろう。 しかもシャワーを浴びるのでスッキリもする。 午後の部のケアサービスなので夕餉も食べて帰ってくる。 先月末の週はデイケアの契約やら手続き…