2023-01-01から1年間の記事一覧

元旦を待つのみ。

昨日の午前中で年末年始の仕事を終え。 注連縄やらアレやらを揃え。 本日はビアを買い込み。 夕方には御節料理が届くのを待つ。 明日早朝は通常の一時間早くに起き出し。 初年度の一発目の仕事を終え。 普通に朝食を取り。 その後に店を閉めて帰宅後からが。…

今年の締め蕎麦。

やはり「にしん蕎麦」で今年の締めにした。 来年の初蕎麦は何を手繰ろうか。 新年にでも考えるとしよう。 ご馳走様でした。

今週の中蕎麦。

何を手繰ろうかと思案しながら。 暖簾をくぐり。 パッと閃いたことを口にした。 「にしん蕎麦」は出来ますか? すると。 年末限定でやってます。 迷わず「にしん蕎麦」と注文。 数年ぶりに手繰るにしん蕎麦にワクワクし。 テーブルに置かれたにしんの姿を見…

今週の初蕎麦。

「牡蠣蕎麦」ウィークが続いたので。 「鴨せいろ」を注文。 どちらも美味しいねぇ。。。 今年の締め蕎麦はいつ、何にしようかと。 目下、思案中。 ご馳走様でした。

年末年始に向けて。

日曜日のルーティン作業として。 サンデードライバーとして高速を小一時間走り。 買い物に向かうのだが。 ちょいと贅沢をしたくなり。 近所の店で鰻をテイクアウト。 クリスマスイブであろうとお構いなし。 帰宅してすぐさま頬張る。 美味しいねぇ~。。。

寒い日にはやっぱり鍋。

旬の食材をたんまり放り込み。 お酒を呑みながら気長に待つ。 良いもんですなぁ~。

今週の初蕎麦&締め蕎麦。

誠に冬至らしい凍えるような日に。 心も身体も暖を求めてしまう。 迷わず蕎麦屋さんの暖簾をくぐり。 「牡蠣蕎麦!」と依頼する。 蕎麦を待つ間は喉を潤す時間に当て。 熱々の蕎麦が出てくると。 即座に手繰って行く。 出汁の熱さに鼻が緩むも気にせず。 前…

今年最後の還暦チャレンジ。

昨日は先生の指導のもとの筋トレ。 ちょいとサボっていたため。 またぞろ地味で嫌ぁ~な筋トレが始まり。 腸腰筋の伸ばし縮みを繰り返す事になる。 お尻界隈の筋肉量は一番多いので。 なかなか伸びないのである。 そんな中でも動かす角度を変えながら。 何度…

THE ディナー。

寒い日にはこれが美味しい。 「鍋」も素敵。 「おでん」も素敵。 身体も心も温まります。 ご馳走様でした。

冷えてますねぇ。。。

昨日はサンデードライバーとして。 関空までドライブ。 先週は車を転がしていないので。 ちと長く運転する事にした。 途中で粉雪が舞っている。 そりゃ~寒いはず。 シートヒーターをオンにして暖かくし。 少し窓を開けて心地よいドライブを楽しむ。 1時間半…

本格中華。

町中華とは違って。 新鮮な感じで楽しめた。 ご馳走様でした。

今週の中蕎麦or締め蕎麦。

「牡蠣蕎麦」をもう一度手繰りたくなり。 暖簾をくぐると開口一番に「牡蠣蕎麦」を注文。 待つ間に冷えたビアで喉を潤し。 外の風景を眺めながら待つことになる。 ビアを呑み干すころにテーブルに置かれ。 さてさてと手を擦りながら割り箸を持つ。 先ずは牡…

【皇位継承問題】

皇室における。 「正統(せいとう)」と「正統(しょうとう)」の違い。 ご存知でしょうか? 私は知りませんでした。

干支ホルダー。

ご友人のお一人に彫金師がいらっしゃる。 このご友人のルーティンのひとつに。 年末に翌年の干支ホルダーを少数製作している。 ご自身の技術向上や維持にしているのだと思うのだが。 来年は私の還暦にあたる辰年であり。 ご友人にひとつ注文させてもらった。…

今週の初蕎麦。

先週は蕎麦屋さんの暖簾をくぐらず。 だからこそ無性に手繰りたくなる。 昨日、暖簾をくぐりながら。 何を手繰ろうかと思案していたら。 お品書きに新しい品目が書込んであった。 「牡蠣蕎麦」 迷いませんでしたねぇ~。 美味しく手繰らせてもらいました。 …

京都にて。

昨日は学友との京都で懇親会。 その前にスマホの先生と打合せ。 当方の母上に使わせるスマホを。 先生に設定してもらう。 先ずは簡単なものだけにとどめ。 設定完了。 打合せの同じホテルの上階で。 学友と合流する。 こ洒落た似付かわしくない場所に。 ちょ…

まとめ買い。

JR芦屋駅にユニクロが出来たので。 徒歩でも買い物に行ける。 真冬の寒風から身を守らないと遣り切れないのと。 現在使用中の暖パンは古いので。 思い立ったが吉日。 この際、まとめ買いを決行した。 ユニクロに居た時間は十分弱。 選ぶ楽しさなど一切無し…

月に一度は焼肉だぁ~!!

無性に焼肉を食べたい時がある。 だいたい月一程度なのである。 そんな時はご友人をお誘いして。 ジュージューと脂の爆ぜる音と。 ガッツリ食べることを楽しみとする。 そんな焼肉屋さんで。 人間以外に忠実に働くロボットに初めてお会いした。 子供が喜びそ…

打合せ。

新年会打合せに一休さんに寄った。 開催は二回開催になる事と。 一回目と二回目の人数が倍ほど違うので。 注文の仕方も変わるだろうと。 大将に質問してみると。 少人数なら来てからの注文で問題なし。 大人数なら予め何品かは準備しておく。 そんな打合せを…

今週の締め蕎麦。

今季初の熱々蕎麦を手繰ろうと。 暖簾をくぐり席に座るやお品書きを見て。 「肉蕎麦」を注文。 今季初の熱々にお初の蕎麦を楽しむ。 たまには違った蕎麦を手繰ることで。 普通の「せいろ」が新鮮に見える。 いっや~、奥が深いですねぇ~。。 ご馳走様でした…

今週の初蕎麦。

熱々はまだだなと思い「鴨せいろ」一択。 あつひやのハーモニーに頬が緩む。 週に一度は「鴨せいろ」を楽しむ。 ご馳走様でした。

着信番号812872268269。

どこの国からか知らないが。 店の着信番号に出てきた数字。 812872268269 電話には出ず留守電にすると。 音声案内で来月から使用できなくなるとのメッセージ。 詐欺認定決定!! www.ntt-finance.co.jp NTTのHPで調べたら。 大当たりであった。

恒例行事。

この時期にはきっと母上が始め出す。 段ボール箱ひとつ分をせっせと剥き。 次々にベランダに干して。 後は部屋内で仕上げる。

絶景かな!

九月を持って引退した同業者からラインが届いた。 今から伊豆で温泉に浸かって来ます。 良い季節に出向いたもんですなぁ~。 楽しんで来て下さいと返事を送り返した。 私も久しぶりに温泉にザブンとしたい。 温泉から遠ざかって何年になるのか。 忘れてしま…

今週の締め蕎麦。

暖簾をくぐると大将が開口一番。 「すじ肉がありますよ」とのひと言で注文。 七味唐辛子をふりかけて頬張る。 頬張りながら締めは何蕎麦にしようかと考える。 やっぱりシンプルにしようと。 「せいろ」を手繰る。 良いもんですなぁ~。 ご馳走様でした。

日本一のアレ。

注文していた日本一のアレ。 昨日、宅急便にて届けられた。 本日は凱旋パレードもあるし。 良いタイミングである。

マイブームになるのか???

コンビニのおでん。 食べきれないほど買ってしまった。 若くは無いんだから。 勢いに任せて買ってはいかん。

木札。

数人の知人が第二の人生を歩み出した。 お世話になっていた事もあって。 ささやかなプレゼントを贈ることにした。 これからも益々頑張って下さい。

今週の初蕎麦。

「鴨せいろ」一択。 ビアで喉を潤してから。 熱々出汁に冷々蕎麦をくぐらす。 口の中で良い塩梅になる。 集中して手繰ってしまい。 アッと云う間に完食完飲。 正直、止まらないのよねぇ~。 贅沢させてもらってます。

サンデードライブ。

一週間に一度はエンジンに火を入れ。 小一時間ほど高速を走ってバッテリー充電。 これが日曜日のルーティン作業なのだが。 先週は運転しなかったので。 二週間ぶりの運転になる。 ドライブするには良い季節なので。 走っていても気持ち良くなって来る。 遠出…