2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睦月、本日にて終了。

早いもので明日から如月。 2月と言えば節分が間近。 毎年、恵方巻きは一休さんに注文。 恵方巻きを食べた翌日は立春。 節気の上でも春到来である。 梅や水仙も見頃を迎える。 建国記念日(紀元節)は仕事で神戸へ。 その後は数年ぶりにご友人達と集う。 車の半…

冷たい日には温かい食べ物を。

あまりの冷たさに自宅での夕餉はやめて。 外食で済ますことにする。 温かいものが良いなと思い。 蕎麦屋さんの暖簾をくぐる。 鴨南せいろをいただく。 ネギが出汁を吸って異常に美味しい。 ご馳走様でした。

後遺症は続く。

一昨日の大寒波襲来で交通機関はマヒ。 昨日も全然解消する気配が無かったが。 本日も同じようなものである。 JRは遅延で相当な時間が掛かり。 高速も通行止めと大渋滞が続いている。 ホンマに都心の雪対策はアカンな。 現場で対応させられてる身にもなっ…

大寒波に備えて燃料投下。

大寒波対峙にはハイカロリーで備えよ! だから備えてきました。 ご馳走様でした。

動けないJR。

午前9時の運行状態だが。 扱う範囲が広いからか。 ほぼ全滅状態になっている。

大寒波。

確かに気温が下がってきている。 ただ、信州のスキー場でバイトしてたので。 それほどビビる訳では無い。 最低気温がマイナス20℃以上に下がったり。 一日に何度も雪掻きをしなければならなかったり。 カリンカリンのアイスバーンを運転していたからか。 それ…

またまた手土産を持って帰宅。

この日の夜は集いがあった。 いつも早く帰宅するので手土産を忘れない。 大将に事前に連絡を済ませ。 帰り際に手渡される。 ボリューミィーで美味い。 翌朝の朝餉は贅沢なひと品となって。 食卓を飾るのである。 ご馳走様でした。

差入れ。

人気のお店のミックス焼きそば。 ゴチになります。

フォローされる。

ツイッターは登録はしているが。 気になる発信者のツイートを見るのみ。 当方は発信したりしない。 なのにフォローされるのだが。 そのフォロワーさんが実に面白い。 私は貧乏人で副収入の案内をしてくれる人ばかり。 幸せ者です。(笑)(笑)(笑)

手土産も忘れずに。

昨夜の新年会はとても楽しいもので。 所謂、ご馳走にありついた感満載であった。 仕事の話に趣味の話に今後の話等々。 アッという間に数時間が経ってしまった。 ただ、自分だけが楽しむのは心苦しいので。 お店の大将にお願いして手土産を拵えてもらった。 …

2023.1.18 嗚呼、新年会。

このお店。 美味しい魚の宝庫やぁ~!!! 嗚呼、ひれ酒。。。 嗚呼、刺身の盛合せ。。。 嗚呼、太刀魚の握り。。。 嗚呼、宮城県産の伝助穴子。。。 痛風街道、まっしぐら!

1.17。

黙祷。

初蕎麦。

何を手繰ろうかと暖簾をくぐり。 大将と新年の挨拶を交わし席に着く。 新春だからプチ豪勢にしようと思いながら。 お品書きと睨めっこする。 ビアと天麩羅蕎麦を注文する。 天麩羅蕎麦を待っていると。 せいろが出て来た。 ???。 蕎麦粉を変えたので試し…

初ドライブ。

2月の下旬に半年車検がある。 そ~言えば乗って無いなぁ~。 それではイカンがなとばかり。 昨日はただただ走って来た。 走るに高速は気持ち良いので。 先ずは湾岸線を南に延々と南下。 渋滞も混雑もなく快調そのもの。 りんくうをも通り越した。 そのまま和…

差替え記事。

今朝の朝刊を準備していると。 何か違和感を覚えた。 何故かとよくよく調べてみたら。 途中から差替え記事になっていた。 ほとんど未体験だったので。 ニュースの速報性を重視する気合いは伝わった。 挿込まれた記事は左の新聞の左上面。 プーチンの一時休戦…

始動開始。

御用始めは昨日からだが。 まだシャキンとしなかった。 本日くらいから正常を取り戻し。 今年一年のスタートとなるかな。 毎年、今頃には抱負を書込んだり。 スケジュール帳一年分の予定が書込んであるが。 今年はスローペースで始まったので。 今から徐々に…

令和五年。

本年はこれらの日本酒で。 正月を迎えました。