2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の締め蕎麦。

先ずは今日で店を締める。 芦屋の村上豆腐店さんで作る厚揚げ豆腐。 カリふわ感が堪らない。 もう口にすることが出来ないのかぁ。。。 ビアと肴を楽しんだ後に。 トロロ蕎麦を注文する。 ねばっとした食感は如何にも精が付きそう。 元気を出して月末を乗り切…

今週の初蕎麦。

桜を見た後に暖簾をくぐる。 玉子焼きを肴にビアを楽しみ。 締めは大根おろし蕎麦。 味変を楽しみながら完食。 ご馳走様でした。

桜 2023.2。

昨日は雨に滴る桜。 本日は雫も消えた桜。 www.youtube.com

桜 2023。

今年初の桜の写真はライトアップ版。 www.youtube.com

今週の初蕎麦。

豆腐専門店が今月で店仕舞いするので。 やっぱり外せないと思いビアの肴に注文。 カリふわ感がいい塩梅である。 今週の初蕎麦は何にしようかと。 肴を突きながらお品書きを読みつつ。 鴨南せいろにきめて注文。 ネギの美味しさは鉄板である。 ご馳走様でした…

玉ねぎスープ。

先日、淡路島で手土産の玉ねぎスープ。 母上がいたくお気に召したようで。 また飲みたいと仰せになる。 玉ねぎスープだけを買いに淡路島までかぁ。。。 ここは通販で検索だとググってみたら。 ありましたねぇ。。。 ポチッと注文して飲んでみたら。 やっぱり…

献血。

約三年ぶりに開催した社会貢献活動の献血。 今回は初の宝塚で実施。 献血にご協力下さる市民の方々は。 雰囲気が何となく意識高い系が多い。 こんな衣装に近い人が普通に歩いている。 新鮮な驚きを楽しませてもらった。 自身も献血には協力させてもらった。 …

手を変え品を変え。

ショートメールに届いた伝言。 ホンマにしつこい詐欺行為。 注意しましょうね。

二代目来たろう。

久しぶりにご友人と会食。 良いガス抜きになった。 ご馳走様でした。

尋ねてみた。

昨日、AIチャットくんに登録したが。 本日、以下のような質問をしてみた。

今週の初蕎麦。

これだけ春らしく暖かくなると。 口に涼を求めたくなる。 蕎麦屋さんの暖簾をくぐり。 ビアと玉子焼きを楽しんだ後は。 キリッと引き締った。 おろし蕎麦を手繰ることにした。 やっぱり美味しい。 ご馳走様でした。

ChatGPT、退会して入会し直した。

昨日に登録したチャットGPT。 質問してもなしのつぶて。 よくよく注意してみたら。 小さい文字で案内があった。 違う場所に登録したのだから。 答えが返ってこないのは当り前。 そこで友人に再度教えを請うと。 ホンマのAIチャットくんに案内してもらった。 …

ChatGPT。

取り敢えず、登録してみた。

採血の結果。

医者曰く「運動不足&呑み過ぎ。」 以前に採血した結果と比べて。 数値が上がっている状態。 こりゃ、真剣に摂生せんといかんな。

気晴らしドライブ。

おっ玉チェアー。 我が車は常に乗っていないと。 バッテリー切れになりやすい。 ハイブリットの欠点なのか。 スバルの設計思想なのか。 今朝は休みだったので気分も楽で。 高速を使ってのドライブを楽しむ。 出発は八時過ぎだったのだが。 西行きはすでに渋…

2011.03.11。

黙祷。

お勉強できない人達。

春を告げるイカナゴのシンコ漁。 今年も不発でほとんど採れない。 やらずぶったくりを止めないからだが。 水産関係者や漁師は海水がキレイ過ぎるとほざいている。 日本は海洋国家では世界6位の面積を持つ。 何度でも言うが取り過ぎなのである。 既得権益や利…

懲りずに手繰る。

昨夕も夕餉はお蕎麦。 店の前を通るとシャッターが少し下りている。 こりゃ、ダメかもと玄関を見ると。 大将が片付けを行っている。 行けますかとひと声掛けてみると。 どうぞどうぞと招き入れてくれた。 ラッキーと思いつつ。 冷えたビアを楽しみ、鴨南せい…

ネバっと手繰る。

お蕎麦屋さんは月曜日が定休日。 火曜日はたいがい売切れで暖簾は下りている。 昨日は暖簾が掛かっていたので。 迷わずにくぐって席についた。 お久しぶりに精でも付けようかと。 とろろ蕎麦を注文した。 とろろ芋と蕎麦の絶妙な相性。 これから暖かくなると…

思い出す。

安倍晋三回顧録を読みながら。 思い出した事があった。 ググって久しぶりに見たのだが。 今更ながらお勉強になった。 www.youtube.com

ウクライナの現実。

日本では段々と関心が薄れているウクライナ。 今現在、どんな状況なのか。 ドンパチやってる現場の隣で食料品売場は開いているとか。 戒厳令下での心得とか。 現地に赴く戦場カメラマンの言葉は重い。 www.youtube.com

こんなに蕎麦好きだったかなぁ。。。

昨日は昼頃よりお腹がグーグー状態。 スーパーで買物をしようかと思っていたが。 脳内革命により蕎麦が無性に食べたくなった。 しかも一昨日食べた辛味大根のおろしぶっかけ。 自分でも珍しいパターンだと思いつつも。 蕎麦屋さんの暖簾をくぐった。 このお…

救国シンクタンク。

月に一度、公開情報として。 研究員が発表している番組。 初めて視聴する御仁には。 相当にハイレベルだと思うのであるが。 習うより慣れろの精神で。 ずっと追いかけてみてはどうかと思う。 ちなみに我が母上もお付き合いで。 何年も視聴している。 私は月…

安倍晋三回顧録。

予定より一週間早く届いた。 この十年を振り返る良い機会である。 政治のリアルも読めそうである。 オールドメディアの記者は読んでいると思うが。 書評欄には紹介したくない一冊だろう。 安保法を戦争法と絶叫していた諸君。 ロシアのウクライナ侵攻をリア…

鴨ネギの相性。

個人的には抜群に良いと思っている。 だからか。 ついつい鴨南せいろを手繰ってしまうのである。 ご馳走様でした。

読めてな~い!!

次々に出てくる新刊書。 初版で終わるものもあるので。 気付いたらポチッと購入しているのだが。 如何せんほとんど読めてない。 コミック誌はお手軽なので読んでいるが。 活字だけの本はちと辛くなっている。 店と自宅を合わせると数百冊に上ると思うのだが…

シンプル イズ ベスト。

せいろの大盛りを手繰る。 昔は飲むようにして蕎麦をすすったが。 今はよく噛んで食べている。 その方が蕎麦の香りも分かって楽しめる。 色んな楽しみ方を試して。 その中から贔屓筋を探すようにしている。 ご馳走様でした。

コンビニ祭り。

コンビニの新メニューにカレーが登場。 早速、手にしてレジに並んだ。 ただ、それだけでは寂しいので。 ビアの肴も少々買い込んだ。 スモークオイルサーディン。 牡蠣の醤油オイル漬け。 チキンチーズカレードリア。 ご馳走様でした。

拡散希望。

統一地方選挙に。 www.youtube.com レジ袋有料化。 www.youtube.com