一ヶ月。

ウォーキングを再開してから一ヶ月が経った。

雨の日以外は毎日4時に出ていき50分歩く。

10分で1キロのペースを続けている。

 

最初は息が上がってしまいゼェ~ゼェ~状態だったが。

今では終始口を噤んで歩き通している。

やっとここまで出来るようになった。

 

夏至前に始めたものだから。

その頃の4時台は結構明るかったのだが。

冬至に向かう今は段々と夜明けが遅くなっている。

 

時間が時間なので人とすれ違うことも少なく。

たまに歩いている人を見かける程度である。

だからマスクはしていない。

 

海岸沿いを歩いているので。

釣り人の様子を見るのは楽しいことで。

当然、海の様子もチェックしている。

 

ここらを豪雨が襲ってから一息付いているからと。

潮が大潮に向かっているからか。

水面は追われる小魚で沸騰している。

 

本日もかなり広い範囲でバシャバシャと沸いていて。

立ち止まって見入っていると。

ギラッと大きな魚が翻っているのが見えた。

 

ルアーでもその中に放り込んだら。

ヒットするんだろうなぁ~と思いつつ。

またぞろウォーキングに戻っていく。

 

そちらにハマるとウォーキングは止まる。

何とも悩ましい選択なのだが。

今は健康維持を目的にポイントチェックをしている。

 

姿勢を正して歩くのは結構腹筋を使うのだが。

昔にお隣の筋トレ塾で学んだことが役に立つ。

最初は腹筋が痛かったのだ。

 

今では姿勢や足の付き方、腕の振り方に腰の使い方等々。

ひとつひとつチェックしつつ歩いている。

ちと感じが違うと思えば修正している。

 

気になるのは効果の程なのであるが。

体重計に乗ってみるとウォーキング前のまま。

物哀しい気分になる瞬間である。

 

気を取り直して考えてみれば。

数年掛けて脂肪を溜め込んだものを。

一ヶ月程度で減らすことなど無理なのである。

 

何度も何度も三日坊主だったのに。

今回は一ヶ月続いたのだからこのまま続け。

自分の体を使って実証見聞である。

 

今は50分程度のウォーキングであるが。

もう少し距離を伸ばしてみる予定である。

やっとスタスタ歩けるようになった。